※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を母乳で育てています。日中4時間空いても拒否し、体重増加が緩やかです。授乳間隔が長い方いますか?飲みムラに悩んでいます。

母乳で育てています。もうすぐ5ヶ月になる男の子ママです☺︎
ここ最近満腹中枢が出てきたのか、日中4時間空いても拒否して飲まず、眠くてぐずぐずしているときに授乳し飲んでもらってます。
おしっこもうんちも出ていますが体重増加が緩やかです...
5ヶ月となると日中でも授乳間隔空く方いますか?
脱水が怖くて3時間空いたら少しでも飲んでもらいたいのですが、泣いて拒否します。毎回格闘です😮‍💨笑
母乳はよく出ている方で、180飲んだり、100で眠ってしまったりとムラはあります。
この月齢だとあるあるですかね?( ; ; )
飲みムラはずっとこの先付き合っていかなきゃですかね〜
お腹空いたら泣くよ、と言われても脱水が気になってしまって😇

コメント

ママリ

4.5ヶ月が拒否あって1番面倒だった記憶あります!
特にうちの子は朝起きて1回目、だいたい8時くらいの授乳を飲まなかったりで。。
しかまな

• ママリ

ママリ

途中送ってしまいました💦
    仕方ないので30分や1時間後に再度あげたりしてました。。私もその頃は4時間以上あけると胸がパンパンで、頼むから飲んでーって思ってました😭笑
    6ヶ月から8ヶ月の今は、全く拒否もなくなって、むしろ離乳食が始まって母乳量が落ち着いてきて、足りてないんじゃないか不安です🫤笑

• 6月24日
  • mika

mika

返信ありがとうございます😭!
    コメントを見て救われました😭私の子も一時的だといいのですが...
    午前中ほぼ飲みません!
    1日を通して、寝ぼけて飲むくらいです...
    小児科に行っても脱水になったら処置はするけど、今のところは様子見て..この月齢にはよくあることだからって感じで😭

• 6月24日
ゆい

同じ感じでした!
ミルクだったので余計に残されるのが嫌で、3時間で寝るように調整して寝ながら飲ませてました!
離乳食始まるまでは夜中頻回授乳して回数稼いでました!(夜間だけ母乳)

• mika

mika

コメントありがとうございます☺︎
    やはり体重緩やかであれば夜間授乳した方が良いんでしょうか?😿(いま4ヶ月で7.5kgです)
    夜やっとぐっすり眠れるようになったのですが、授乳回数増やした方がいいですよね😭

• 6月24日
  • ゆい

ゆい

7.5キロは曲線の上の方じゃないですか?
    だったら増やさなくて大丈夫だと思いますけど😄

• 6月25日