※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
ココロ・悩み

子供が泣いてミルクを作ることが難しく、不安を感じています。安全な方法やアドバイスを求めています。周りの人は気にしないでミルクを作ればいいと言いますが、子供が大泣きしている状況で心配です。液体ミルクを使用しているが高額で自信がないため、助言を求めています。湯冷ましを使わない方法を探しています。

子が泣いてミルクが作れない辛い😭

60日目の子の母です。
ワンオペです。

悲しく、自信をなくしてしまいそうです。よければ相談に乗ってください。

完全ミルクです。
3時間ごとにミルクを作って飲ませてます。
子は抱っこじゃないと大泣きします。

例えば5時の授乳だとしたら、4時半まで抱っこしてます。その時点では寝てるとして、ベッドに降ろします。

ベッドメリーを回すと泣かないときもあります。が、最近は大泣きします。

周りの方は泣いててもミルクを作ればいい、気にしないでミルクを作ればいいと言いますが、

子は6キロ近く体重があり、
足をバタンバタン持ち上げるので、足や手がベッドの柵から出てしまったり、足で蹴って頭が柵に激突して首が変な方に曲がってることがあります。
そして大声のボリュームは更にアップします。

泣いてるだけなら私だってミルクは作れますが、怪我をするんじゃないか…首が折れるんじゃないか…痛くて泣いてるのではないか?と思うと心配でミルクが作れません。

4時半の時点でティファールを85℃に設定して、粉をよく溶かし、冷やして、確かめる→できないのです😭

今日も大泣きだったので、とりあえず自分のトイレを済まして、液体ミルクを入れて急いで飲ませました。  

液体ミルクに助けられてますが、高額なので使うと自信がなけります。

何かいい方法はありますか?
みなさんもこんなことはありませんでしたか?
こんな思いをしてるのは、私だけですか?

ちなみに、プレイマットに子を置くとコロコロと転がって目が離せなくて危ないのでおけません。置き場所は、見守りカメラもあるのでベッドです。

ミルクは、作りおきはしません。
85℃で溶かして、さらに85℃を足して水で冷やしてます。
湯冷ましは面倒なので使いません。

みなさんは、水や湯冷ましで調乳してるのですよね。うちは、旦那と話し合ってお湯でいくことにしてます。

湯冷ましを使えばと言うアドバイスはお控えください。 

コメント

はじめてのママリ🔰

コロコロと転がるのは寝返りですか?😳
プレイマットの上や周りに物を置かなければ見守りながらとか無理でしょうか?😭

私も湯冷まし使ってないですが抱っこしながらミルク作ったりしてました(今も)
ちなみにうちは電気ポットを常に80℃でお湯を待機させてます。
哺乳瓶はガラスですか?
ガラスの方が冷めやすいです。
冷ます時はボウルに水を溜めて哺乳瓶を入れて水を当て出しながらひたすらクルクル回すと早く冷めるかなって思います。

ママさんが1番作りやすい方法に出会えますように😢

• ねおごん

ねおごん

ありがとうございます!コロコロは、仰向けなのですが、足で床を蹴ってどんどんすずんでいくんです。まだ寝返りはしません。左右にコロコロ転がって、また仰向けになってます。
    抱っこしながらのミルク作りすごいですね!尊敬します!!抱っこ紐でしょうか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって寝ながらでも結構動くので多少は大丈夫だと思いますよ🥲

抱っこ紐ではなく横抱きです。笑
    抱っこして歩きながらミルクあげたりもしてました😂
    慣れたら割と出来ます😂
    しんどいですが。泣

• 6月24日
  • ねおごん

ねおごん

横抱きで!すごすぎます😭励みになります。ありがとうございます。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーとかハイローチェア?とかもひとつの手だと思います!
    ベルトついてるので安心だと思います。

お互い育児頑張りましょうね😭

• 6月24日
ママリ

バウンサーとかはないですか?
スリングで抱っこするとか…
あとは、冷やす時に氷水で冷やして時間短縮するとか…

何かひとつでも譲歩できるものがあるといいですね。

ミルクを作ってる間に置いて泣くのは仕方ない!と思うのか、湯冷しを使って時間短縮するのか。。
6キロあると重たいですよね。
生後1ヶ月なら片手で抱けるものでもないですし…

• ねおごん

ねおごん

重いんです😭
    バウンサーはあるんですが、乗せると大泣きです😭 やはり氷水ですかね!ありがとうございます!なんとかやってみます。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

首が座れば10キロであろうが片手で抱っこして料理できるようになりますよ笑 母の腕も次第に鍛えられて思わぬ力をはっきします😅😅

今は妊娠中で臨月なので抱っこは難しいですが、それまでは17キロ近い息子を抱っこしたりしてました。

普通の水道水はやっぱり時間もかかりますし…保冷剤をボウルに入れて水入れて冷やせば、保冷剤はまた使えますし氷を使う必要ないから勿体無くないですし。

無理せず頑張ってくださいね!!

• 6月24日
  • ねおごん

ねおごん

17キロですか!すごすぎます😭首が座ればいいんですね!もう少し我慢してみます!ありがとうございます!頑張りますね!保冷剤もナイスアイディアですね!

• 6月24日