※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

小1の長女が1人で遊べず、親が一緒でないと遊ばない。同じ境遇の方、対処方法や夢中になる遊びを教えて欲しい。タブレット学習は毎日している。

小1の長女が全然1人で遊びや、1人時間を過ごせません。

公園か、家の前で遊ぶか、テレビを見るかでしか、
時間を使えません。

「テレビ終わりの時間だよ〜!」

「はーい。じゃあお母さん、遊ぼー!」

みたいな😅

小さい頃から、絵本はたくさん読んできたので、
気まぐれに絵本を読んだり、絵を描いたり、ぬりえをしたりするのですが、、

レゴや積み木、おままごとキッチンなど、子供部屋にあるのですが、親が一緒じゃないと遊びません。

0歳と3歳もいるので、もう少し1人の時間をうまく
過ごしてくれたら助かるのですが、、

小1だとそんなものですか?
長女だから、散々構ってあげていた家庭環境のせいでしょうか?笑

同じような境遇の方、対処方法を教えていただきたいです。
また、こんな物だと夢中になってましたよ〜とかあれば
教えていただけると嬉しいです!

※ タブレット学習は毎日しています。

コメント

ミミ

YouTube以外は無理かもです😭
下の子の相手をお願いしてもすぐケンカになります、、何かを買い与えても取り合いになります。
慣れない学校疲れもあるし、
ママとふたりきりの時間も作ってあげれないし、
我慢させてるんだろうなぁ、、って感じですが、
私もバタバタして、疲れて横になりたいときもあり、うまく行きません😰

• mama

mama

ありがとうございます!
    同じ感じです!3歳の妹とは、いい感じだな〜と思っていたら、すぐケンカ勃発💣
    まだまだ構ってほしいお年頃ですかね😅

• 6月24日
もこもこにゃんこ

多分性格とかもあるんじゃないでしょうか?
うちは結構小さい時から1人で遊んでます。
たまに、「お母さんこれ見て〜」「一緒にやろ〜」など言いにきます。
さっきも誘われましたが、夕飯後ののんびりタイムだったのでお断りしました🤣
「じゃあ僕がやろ〜🎵」って1人でやってます。

今まで一緒に遊んでもらってたのと、下のお子さんもいるので構ってほしいってのがあるんじゃないでしょうか?
うちは私がずっと構ってあげるタイプじゃないので、そんなもんだと思ってるんだと思います😅
「お母さんものんびりしたいの〜😖」ってワガママ言ってます😁

• mama

mama

ありがとうございます!
    性格ですよね、、。なんか納得できます。
    私も割り切って「これからお母さん少しだけゆっくりします!」と伝えるんですが、15分位で遊びに誘われてしまいます(笑)

• 6月24日
ママ

うちはYouTube終わったら弟とポケモンバトルごっこしています笑
お絵描きにもハマっているので、YouTubeのお絵描き動画に触発されたら見るのを辞めて1人でお絵描きもよくしています😊
私が夕方以降は疲れてお相手できない日も多いので、何やかんや姉弟で遊んでくれています😂

• mama

mama

ありがとうございます!
    別の方もおっしゃっているように、お母さんも疲れました、相手できません!という意思表示をしっかりするのも大事なようですね!

• 6月24日