※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie.a
子育て・グッズ

1歳の男の子が大人のマネをせず、発達に少し心配。同じ経験の方いますか?

今月で1歳になる男の子のママです!
そろそろ1歳になるのに、ハーイや、バイバイ、どうぞ、パチパチなど大人のマネをすることが全然ありません(´;ω;`)
する気配もありません。。
母子手帳の1歳検診の発達チェックのところでも、バイバイやこんにちはなど身振りをするか?といった項目がありますが息子はできません。
音楽にのって体を楽しそうに動かすか?といった項目もありますが、息子はそのような動きはしません。
教育テレビは大好きでおとなしく見ていますが..
少し心配になります。同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?(>_<)
発達に個人差があるのはわかっているけれど、少し気になってしまっています。。
ハイハイや、伝い歩きなどはできています!

コメント

ゆい

一歳半までにいろいろできないと問題があると考えるみたいですよ^ ^
うちは歩くのが早かったのですが身振り手振りも一歳前は全くしてませんでした(°▽°)
一歳過ぎたくらいから真似しだしでそのうちバイバイなどの言葉もでてきてます( ´∀`)

• rie.a

rie.a

コメントありがとうございます!
    もう少し長い目で見て考えていいんですね(>_<)!
    出来るようになることの順番や、スピードは個人差があって当たり前ですよね!
    ありがとうございます!(´;ω;`)
    焦って心配になってましたが、この子のペースで、気長に待ってみようと思いました(*・ω・)♡

• 2月4日
空良

こんにちは!
私の息子も11ヶ月のとき1歳の頃はまだ何もできてませんでした。
病院からは経過の診察で
何度かしつこくはせず
楽しませながら
子供はやらないけど
教えてあげました(*´-`)
そしたら
自然と出来るようになっとのは
一歳5ヶ月頃
ハ-イなどは最近やっとできました!
その子の性格もあるので
ゆっくり見守るのが一番ですよ♪

• rie.a

rie.a

こんばんは!コメントありがとうございます!
    周りが出来てるからつい焦ってしまって、心配になって、何度もしつこくやってました..(>_<)笑
    いつかは出来るようになると思って、この子のペースで、気長に見守るのが一番ですね(´;ω;`)♡
    空良さんのように私も余裕をもって考えられるように頑張ります!(*・ω・)
    ありがとうございました( ; _ ; )!!

• 2月4日

同じく今月1歳になる男の子がいます(*^^*)
バイバイ(たまに)
パチパチ
バンザイ
音楽に合わせて楽しそうに動く
はしますが、名前を読んでも振り向くだけでハーイはしない、どうぞ、もできないです。
パチパチとバンザイは11ヶ月になってすぐ、バンザイは昨日(11ヶ月1週)できるようになりましたが、ハーイやどうぞはする気配ないです(^^;
周りもこれくらいのときにはできない子も意外に多かったのであまり気にしないことにしました(*^^*)

• rie.a

rie.a

コメントありがとうございます!!
    それぞれの子供のペース、個人差があって当たり前、親は気長に見守るのが一番ですね(>_<)♡
    つい焦って心配になってしまって..( ; _ ; )
    いつかは出来るようになるよね〜と気楽に考えてみます‼︎(*・ω・)

• 2月4日

うちもバイバイはしませんでした‼︎1歳すぎていきなりできるようになりました★少し心配でしたが、大丈夫ですよ🤗

• rie.a

rie.a

コメントありがとうございます(>_<)♡
    遅かれ早かれ、いつかは出来る日が来ますよね(*・ω・)!
    心配になってましたが1歳すぎてから出来るようになったってコメント多くいただいて
    安心しました(*´ω`*)
    気長に見守ってみます!(´-`)♡
    ありがとうございました★

• 2月4日
まりもっこさん

うちの子も1歳になる頃は、バイバイやパチパチなど全くしてくれなくて、1歳健診の時も心配して先生に聞いたりもしていましたが、ある日突然するようになったのが1歳1カ月位だったと思います。
周りの子がどんどんできるようになるのを見ると焦ってしまいますよね、でもきっともう少ししたらどんどんマネっこが増えていくと思います、心配いらないですよ。
まねっこしてくれる姿早く見たいですね(^-^)

• rie.a

rie.a

コメントありがとうございます(>_<)
    そうだったんですね‼︎
    やっぱり心配になりますよね(´;ω;`)
    私も心配で1歳健診で先生に聞こうと思ってました(´・_・`)笑
    でもまりもっこさんのお子さんのように、1歳すぎてから出来るようになったよって子もいて安心しました!(;ω;)♡
    気長に待ってみようとおもいます!(*´ω`*)
    ありがとうございました!!

• 2月4日