※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママリ♡
子育て・グッズ

電動自転車の購入を迷っています。子供を乗せる機会が少ないが、必要性を感じています。車移動主体で周囲は電動自転車。今後の必要性や体験談が知りたいです。

電動自転車の購入を迷っています!

3歳、1歳の子持ちです。現在は主に車移動です。

ただ街中に住んでいるので、周りのママさんは電動自転車が基本です。

今まで、駐車場がないような郵便局や銀行に行くときは、知人にもらった電動じゃない子乗せ自転車(前乗せ)を使っていましたが、上の子が前に乗れなくなったのを気に、電動を買おうかと思っています。

とはいえ、乗るだろう頻度はさほど多くなく…

強いて言えば、幼稚園行事に一緒に行く日に、自転車だったら園舎ギリギリまで行けるとか、サブの小児科も車で行くより自転車の方が便利がいいとか…

今のところ、平日は下の子だけなので、今まで使っていた自転車で事足りそうなのですが、下の子がおっきくなったときに結局いるんだったら今買おうかなと思ったり…でもあんまり必要な場面の想像ができず💦

車だけであと5年乗り切れますかね?😂
どういうときに、あって良かった〜!と思うのか、体験談も聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

km

子供が同じくらいの時に自転車買いました。買った理由としては近場の公園や支援センター、幼稚園のプレや幼稚園の行事の時に使いたかったからです😃買ってからは毎日のように乗ってました。
でも次男が3歳になってからは前に乗るのはキツくなり、体重的にも二人乗せるのは危険になってきたので使用頻度はかなり減りました!
私は車に乗るのは土日くらいなので平日はほぼ乗らないか徒歩ですがたまに自転車使うので必要かなと思ってます。
主に車移動ならそこまで必要ないのではないかと😱💦電動自転車も高いのでもったいないかな?と思います。

  • 2人のママリ♡

    2人のママリ♡


    買ってから毎日乗ってたんなら、短期間でも元取れてそうですね!!
    うちはバス通園なので、上の子が普段から自転車いるわけじゃないし、電動である必要はないかもしれない…。

    ん〜確かに、いま上の子が3歳で前乗せ厳しいなと思って買い替え検討中なので、下の子が同じ年齢になったとき、前後に乗せるのキツいですよね…😱
    けど、上の子が年長のときに下の子がプレで同じ幼稚園に通うようになるので、その時が1番使うかもしれないです😩
    年長になったら園のクラブも入れたいので、バスで帰らず自己送迎となると、下の子連れてになるなーと今打ってて思いました💦駐車場がかなり遠いので、下の子連れてだとやっぱ自転車かな…頻繁じゃないにせよ要りそうな気がしてきました!

    おかげさまで場面が想定できました!ありがとうございます😊🙏おっきくなってからの前後乗せは気をつけます😣✨

    • 6月24日
ママ🔰

車メインで自転車で3分の保育園送迎用をメインに考えて。
費用は私持ちですが、旦那には要る⁇と,凄い言われましたが私は行動範囲広がってフットワーク軽くなりました😆

確かに車の方が楽、
時間は短い。
けど駐車場代かかったり時間帯によっては入るのに時間かかる場所とかには自転車の方が凄く便利です!
5年乗る期間あるなら購入検討はとても良いと思います‼︎

  • 2人のママリ♡

    2人のママリ♡


    後押しして頂いてありがとうございますー!✨費用自分もち素晴らしいです💓でもそんだけメリットあったんなら全然アリですね😊

    うちはバス通園なので、旦那さんじゃないですけど自問自答で「要る?」って思ってました(笑)
    駐車場代は天秤にかけてたんですが、駐車場に入れる時間ってのは考えてなかったです!それありますよね。見つける時間がかかることもありますしね💦5年使ってもコインパーキング代で15万にはならないなーって思って迷ってたんですけど、時間に関係するストレスやらを考えると、購入もアリだなと思いました!

    • 6月24日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    元々自転車が好きなのと、
    20年は車乗ってるけど余り運転が好きではなかったので、
    早く買えばよかった…の状態でした😅
    特に駐車場ないけどいい感じの公園とかに行けるのが嬉しいです!

    ちなみに,カゴ有無悩んでましたが車があるので無しにしました!
    下が1歳4ヶ月の時に買ったのでよく出先で寝てても安心できましたが、
    3人乗りしてての荷物問題はやはりあります😅

    • 6月24日
  • 2人のママリ♡

    2人のママリ♡


    そうだったんですね〜💡でも買わなければ良かったじゃなくて良かったですね😊
    あーそれ分かります!今日どこ連れてこうと思ったときに、選択肢広がりますもんね!ちょっと寄り道とかも気軽にできそうですしね🎵

    カゴ疑問に思ってました!前乗せでもカゴ付けれるかどうかは、車種の問題ではなく希望に応じてなんでしょうか?
    出先で寝てても安心できるっていうのは、カゴがあるとどう変わるんでしょうか💦無知ですみません🙇‍♀️
    お買い物以外のときでも案外荷物あるってことですよね😱私の場合、幼稚園グッズとかかな…?

    • 6月24日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    カゴは車種によってです!
    こちらだと最初からカゴと後ろがついてるので、
    ハンドル部分に下の子のシート追加。

    • 6月25日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    こっち使ってますが、
    後ろのシートを追加でつけました!
    どちらかのシート外せばその部分にカゴは付けれますが😅

    お一人の幼稚園グッズならリュックに入れ替えて自分が背負えばなんとかなるかな。とは思いますが、
    同時に通う時期あるならやはりカゴありかな…とも思います😅

    我が家はお布団の持ち帰りもありますが、その時は車です!

    この前シートだと全身覆ってるので寝ても余り首カックンにならず安定感あると思ってます😆

    • 6月25日
  • 2人のママリ♡

    2人のママリ♡


    2枚も写真付きで詳しく解説して下さりありがとうございます!!
    前後シートとも標準装備になってるものってないんですね😳しかもカゴ付きだと前乗せは後付けにするしかないんですね🤔

    実は今日自転車見に行ってきました👍というか買いました🤣

    前シートが標準装備になっているものは、めちゃくちゃ乗り心地良さそうで、おっしゃってる意味がよく分かりました!!後付けよりダントツ良いですね🙌✨

    でもうちは、後ろが標準装備になっている方を買いました😅💓

    どっちのタイプも試乗してみたんですが、カゴなしの前乗せのものだと、ハンドルより向こうに重さが来るのでめっちゃフラついてしまったんですー😭😭😭

    と言うのも、お店の方によると、前を後付けしたものは漕ぐときにガニ股になるので本来なら運転しにくいということなんですが、私はすでにそっちのタイプのを乗っているので、違うパターンが合わなかったようです😅

    どっちにしろ、2人分の幼稚園グッズを乗せる期間があるとなるとやっぱりカゴ付きかな…と思っていたので、結果オーライでした!

    お店でこのコメント読ませて頂き参考にさせてもらいました!助かりましたー!ありがとうございました!!🥰

    • 6月25日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    購入されましたか😆
    でも私も迷ってる時、
    迷ってる暇あるなら1日でも早く購入した方がいい!とママ友に言われてたので、
    即決大事です😆

    そう、ガニ股なると言われました🦀
    でもあれも慣れですよね😆

    行動範囲広がるから楽しみですね♪

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

同じで、車がメイン、子乗せ電動自転車をサブで持ってます!
上の子を後ろに乗せて、下の子はおんぶしてます。
使用頻度は週3です😅
主に上の子の習い事の送迎なんですが、車で行くと駐車場が高く、雨の日以外は自転車を使ってます。
うちは無いと不便です🥹
うちの地域も道が狭くて駐車場も高いのでママ達はみんな自転車移動してます🤔

  • 2人のママリ♡

    2人のママリ♡


    やっぱりその使い方アリってことですね!✨車持ちで電動自転車もって、あまりないのかなーと思ってました😣💦それが聞けて良かったです💓

    なるほど!習い事始めたら同じようになる可能性大です!!

    • 6月24日