※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

頻回授乳について、1回何分必要かと母乳の免疫や完ミについて相談したいです。最近、赤ちゃんが吸いにくくなり、母乳を続けるか迷っています。完ミの方の経験やお子さんの健康状態について知りたいです。

頻回授乳って1回何分くらい必要ですか?また、母乳の免疫や完ミについて教えてほしいです(長文です)。

ミルク寄り混合を母乳寄り混合にしたくて頻回していましたが、最近よく飲むようになり出が悪いおっぱいを吸ってくれなくなりました。

寝ぼけてる時とかは5-10分ずつ吸ってくれるのですが、お腹空いてる時は途中で離して泣いてしまうため、吸わせられても長くて3分です。短いと1分です。
1分もたなくて、何回か口に運んで、泣かれてを繰り返すこともあります...。

出を良くする為にお腹空いてなさそうな時も吸ってもらっていましたが、1分しか吸わせられないならあまり意味ないですよね?
もう母乳完全にやめて完ミにしようかなぁとも思い始めました。


最初は吸ってくれるから、たぶん出が悪くて泣いているだけで乳頭混乱とかではないと思うんですよね...


・頻回授乳は1回につき何分くらい吸わせたら良いですか?(すぐ離して泣いてしまうので...)
・6ヶ月までは母乳も飲ませてほしいと見たのですが、なぜか分かる方いらっしゃいますか?
・約3ヶ月ほど多少の母乳も与えているのですが、少しでも赤ちゃんに免疫をあげられたでしょうか?

冷静に考えれば、目的は赤ちゃんを元気に成長させることであって、母乳をあげるのは目的じゃなく手段だって分かっているのですが、周りが完母ばかりで劣等感を感じてしまいます。また、栄養はほぼ同じと言われますが免疫の面も気になります。

完ミの方いらっしゃったら、

* お子さんは病気しやすいとかはありませんでしたか?
* 完ミにして良かったこと

以上も教えてほしいです。

コメント

すぬ

ミルクも十分栄養があるので完ミでも何も問題ないと思いますよ🤔
私自信が完ミで育ちました。
子どもの頃は人並みに病気にかかったりはしましたが特に体が弱いということはなく、大人になった今は同年代と比べると体力もある方ですし外仕事してる旦那より免疫力は高いです😂
(旦那が風邪ひいてもうつりません)
希望は人それぞれなので誰が正解とかはないですが、私は母乳もそれなりに出ますが夜はわざとミルクをあげて授乳時間を短くして授乳回数も決めて睡眠時間を確保してます。
早くに保育園に預けたいから完ミを選択した友人もいます。
ちょっと質問とズレて申し訳ないのですが、気にして見るから完母の人が多く感じるだけで完ミや混合の人も結構いてますし、母親だから母乳がでないといけないとかないですし劣等感を感じる必要はないかなと思います💦

  • ぽん

    ぽん


    そうですよね…😢
    私自身は完母、弟が完ミですが、小学生の頃とかは弟の方が風も引かないくらいだったので、そこはよく分かります💦
    ただ赤ちゃんの頃は免疫とかどうなんだろう?と思っちゃって💦(弟の赤ちゃんの頃は覚えておらず😅)

    いざ外で赤ちゃん休憩室行くと、ミルクの方よく見るので完ミも多いとは思うんですが、友達が全員完母なので気にしてしまいました😞

    妊娠中は完ミでいいやと思っていたほどだったのに、産まれてみると可愛くて可愛くて、おっぱい飲んでる姿見てたい、なるべく免疫あげたいって思っちゃって気分がガラリと変わってしまったんです、、

    退院時に完母いけるよと言われたのに、産院に提出した書類には混合希望と書いていたから完母には頻回が大事ってことすら産後にママリで知って、後悔してるのかもしれないです💦

    劣等感感じなくていいと言ってくださりありがとうございます😊!

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

主に免疫物質が多いのが初乳なので、産後3-5日頃母乳をあげていたら十分免疫物質はあげられています。初乳から成乳になりどんどん免疫物質は少なくなっていき、半年で効果はほぼなくなるので半年ごろまであげて欲しいということだと思います。そもそも赤ちゃんは胎盤からママの免疫もらっているので完ミでも免疫はあげられています。これからは赤ちゃん自身が少しずつ菌と戦って免疫勝ち取っていくので母乳じゃないとママが責任感じなくていいと思います。
完母ですがウイルスがあればRSにもなりますし風邪もひきます。母乳だから軽症だったといわれればそれまでですが比較してないのでそこはわからないですが💦
私の場合乳腺炎にはならなかったけど3ヶ月.5ヶ月で乳腺詰まって飲まなくなったということがあったのでお風呂で乳頭マッサージして詰まり取って頻回授乳で回復したっていうこともありました。
3ヶ月ごろは3分ずつとかの時もあったので3分飲めてれば良いかな?と思います。
私自身完ミで育ってますが、めっちゃ風邪ひかないです🤣小さい時風邪引いても1日で治ってました。

  • ぽん

    ぽん


    生後3-5日頃、一応多少出てはいましたが、本当に少ない量しか出ていませんでした💦
    それでももし免疫あげられてるなら嬉しいです😭!また、胎盤を通して免疫あげられているとは知らなかったので、嬉しいです。
    ワクチンは打ったものの、こんな産まれたての子どうやって免疫獲得していくんだろ😭!?と不安になっていたので…

    また、完ミで育っていても風邪引かなかったというお話を聞けて安心しました✨
    自分が納得できるペースで少しでも母乳をあげるなり、または完ミに移行するなどしていこうと思います!ありがとうございます☺️

    • 6月24日
もも

頻回授乳についてはわからなくて申し訳ないのですが、下の子は完母だったのに上の子や周りからもらって生後3ヶ月水疱瘡、風邪2回かかりました🤣
初乳が大切らしいので3ヶ月母乳あげてれば免疫は変わらないかと思います!
お尻かぶれがひどく小児科に行ったところ母乳の子は亜鉛が足りなくながちだから荒れやすいって言われました。鉄分も不足しやすいしミルクの方が多分栄養豊富ですよね🤣

何かで見ましたが最後まで完母で行く人は全体の数割程度でほとんど完ミか混合らしく‥多分完母だと断乳大変だったり預けられないとかで話にあがりやすいので目立つのかも??
私も今完ミ移行しようか悩んでるのですが悩んでるうちはミルクあげつつ1日1回でも吸わせて自分のストレスのないようにして良いと思います✨

  • ぽん

    ぽん


    完母でも体調崩したりするんですね!初乳が大事で3ヶ月あげてれば変わらないと思うと聞いて安心しました😭
    母乳は母親にしかあげられませんし、母親の役割果たせてないのかなと思う時もあって、、

    気にし過ぎず、私も納得できるペース完ミ移行、またはこのままゆるく混合やっていこうかと思います😊
    ありがとうございました☺️

    • 6月24日
3児ママ

・頻回授乳
赤ちゃんが飲みたい時、飲むだけあげればOKです!
・私もよく分からないのですが乳幼児突然死症候群帽防止するのに母乳をあげてるとリスクが下がるとかは聞いたことがあります。
・元々赤ちゃんの免疫もあるので大丈夫ですよ☺️

・完ミ(1人目1ヶ月半で混合やめて完ミで育てました)
元々男の子で体は弱いですが
大きな病気は今のところしてないです💭
・完ミにして良かったことは旦那に夜勤任せて寝られる、腹持ちがいいくらいです!

逆に2人目(2歳4ヶ月まで)、3人目は完母で育ててますが余り変わらないかなと思います💭
ママが無理しない、楽な方を選んでください✨
ストレスにならないのが一番!