※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかいめのママリ
子育て・グッズ

低学年の宿題、特に読書感想文について悩んでいます。どのように手伝えばいいでしょうか?

夏休みがきますね!宿題😱
毎年、私がみてます。
低学年の宿題で読書感想文や自由研究を手伝うんですが
まとめさせることが大変じゃないですか!?

大人の言葉になっちゃう…
だからインタビューして構成だけして…
どこが好き?どんなことしたっけ?とかとか

昨年の読書感想文の受賞者のを読みましたが
2年生であんなに言葉がしっかり書けるもんなの!?と驚きです。

ぶっちゃけ、大人の言葉も混ざってるのかな?😒と疑ってしまいます(捻くれた大人ですみません)

低学年の宿題、特に読書感想文など
どのようにしてますか😔?

コメント

ママっぺ

私自身、夏休みも普段の宿題も親にみてもらってなかったのですが、なんとかなりました。

うちのこも、自分ですべて仕上げてますので、出来はどうあれそのまま提出してます!笑

捻くれた考えとはおもいませんよ、学校の自由研究に関しては、親に書かされてるかどうかは、なんとなく伝わりますよね。

でも、読書感想文で授賞されるくらいの子供は、小さい頃から文才があるんだなーと思ってましたよー😊

• にかいめのママリ

にかいめのママリ

私は自由研究を怒られながらやってました😅
    字が汚いとすごい書き直しされたなぁ😭

文才って才能なんだなぁー!って思いました!
    我が子も出来はどうあれ、そのままで提出してます笑

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

低学年で読書感想文が選ばれ受賞しましたが、95%は子供の言葉でしたよ☺️
あとの5%は、言い回しが微妙なものを別の言葉に置き換えたり、てにをはを変えたりくらいです🙌

低学年は文字数が少ないし、自分の気持ちを「」書きしたりしたら結構あっという間に埋まり、むしろかなり削ることになってそっちが大変でした😅(自分でこれは残したい!というところを選ばせました)

もちろん大人が書いてる人もいると思いますが、先生や審査員の人は山ほど見て来てると思うので、多分バレると思います…🤣✨なので、明らかに分かるのは代表に選ばれないのかな?と思ってます😁
子供らしい言葉でそのまま書いた方がいい気がします😆

うちは、読書感想文の書き方の本を買って、それを参考にしました☺️あとは普段からかなり本を読むので、本人がスラスラ書きました✏️

• にかいめのママリ

にかいめのママリ

おめでとうございます🎉凄いですねー!
    あー、なるほど、書きこと多くて削るのも大変ですよね。

我が子も本読むのは好きだけど、自分の言葉にして書くのは下手くそです😔
    文と文の繋げ方も変です…

あー、夏休み、面倒くさい!笑

• 6月24日