※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝のお昼寝を短くするか悩んでいます。15時にお昼寝させたいが、朝早いため眠そうになることも。本人の意向を尊重しています。

生後10ヶ月昼間いつ頃寝かせていますか?
5:30〜6時起床です7時に離乳食を食べて大体10:30〜寝ます
30分しか寝ない時もあれば1時間半も寝ている時があります
起きたら割とすぐに離乳食を食べさせています

その後14時か15時におやつとしてミルク150ml
朝寝以降全く眠そうにしません
次の離乳食が18時なのですが、たまに17時くらいに眠そうにするので寝かしつけて30分寝かせて、18時に離乳食を食べて19時にお風呂です

朝寝を短くするべきでしょうか?本人の願いだけに任せています
私としては15時くらいにお昼寝して欲しいのですが、、
朝が早いので眠くなっちゃいようであう

コメント

ぽっぽ

11ヶ月になったばかりです。
活動時間がた4時間くらいなので
朝寝起きてから4時間後くらいに寝かしつけはじめてみてはどうでしょうか?
17時から寝てしまうと夜寝るのおそくなりませんか?

ママリ

10ヶ月から保育園行かせてるので、それまでは保育園のリズムに合わせてました。

5:30起床、ご飯
10:00〜1時間くらい朝寝
11:30昼食
13:00〜15:00昼寝

って感じです😄

保育園でももっと早くに眠たければ寝かせてくれてるみたいです。

まだ自宅保育ならお子さんの好きなようにでもいいかもですよ😌
夕方は夜寝てくれるなら寝かせてもいいと思います!

クマꕤ︎︎

15時くらいに寝かせても寝ないですか?
就寝は20時とかですか?

ぽん

うちは
6時頃起床
7時頃 朝ごはん
9時過ぎ~10時 ミルクあげて朝寝
起きたらおやつ
12時頃 お昼ご飯
13時~15時半 ミルクあげて昼寝
起きたらおやつ
17時 お風呂
18時 夕御飯
20時 ミルクあげて就寝

一人目からずっとこんな感じです。
きっとまだ月齢が低いので朝寝、お昼寝は必要かなと思います。
3.4時間経ったら寝かしつけてみてはどうでしょうか?
うちも眠そうにしなくても時間見て寝かしつけてます。

はじめてのママリ🔰

午前はだいたい10:30〜11:00ちょっと過ぎくらいまで寝かせています
あまり長くても今度はお昼寝しないので………
お昼寝はだいたい14:30〜
16:30くらいまでです
たまに寝過ぎてしまって夜寝ないことがよくあります!!😭

ままり

6:00〜7:30起床 離乳食

9:30〜11:00の間に朝寝 1時間半くらい

12:00離乳食

14:30〜15:00の間に昼寝 1時間半

17:30〜18:00 離乳食

19:30お風呂+ミルク
20:00〜就寝

って感じです👶🏻

だいたい活動時間が3時間半〜4時間くらいなのかな?という感じです👶🏻

はじめてのママリ🔰

17時に30分寝ても夜寝てくれるならそのリズムでも問題ないのかなと思いました🤔

うちは
7時起床
8時離乳食
9時半〜10時半朝寝
12時離乳食
14時〜16時昼寝
16時おやつ
17時半離乳食
18時半お風呂
19時半〜20時就寝

というリズムです🙆‍♀️