※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
子育て・グッズ

3歳の子供のひらがな読みについて相談があります。他の子供は何歳でひらがなを読めるようになったか、練習方法が知りたいそうです。

3歳半の息子について。
みなさん3歳ってひらがな読めるんですか?

息子は1、4は読めますが
2と3が混合してますし
ひらがなは全くです。
というか全く興味がないみたいです🤔

先日3歳7ヶ月の子がひらがな、カタカナ読めると
聞いたのでびっくりしました!

皆さんのお子さんは何歳くらいでひらがな
読めてましたか?
また、何か練習する方法はあるのでしょうか?

コメント

ママリ

興味が出てきたらで良いと思いますが、興味が出るようにパパやママが声かけしたり、目につくように貼っておいたりはしてみても良いのかなと思います💡

うちは、3歳頃からひらがな表を貼っておいたり、絵本を読む時にひらがな指差しなから読んだり、自分の名前や果物、乗り物など一緒に指差して確認したりしていました✨

先日4歳になった今は、ひらがな読めるようになっていますよ!

• あたん

あたん

なるほど!ありがとうございます!
    興味が出るように
    目につくところに貼っておきます☺️

• 6月24日

指差しで絵本読んでたら勝手に覚えてて3歳なる前くらいからぼちぼち読めてましたね😂
カタカナとアルファベットも読めてました。
アルファベット表はお風呂に貼ってたら覚えてました🙌

次男ももうすぐ3歳ですがひらがなと数字は読めます。
ひらがな表は家にないので本当に絵本から覚えた感じですね。
数字も全部分かります。
さすがに3桁は無理ですが2桁なら分かってるようです💭

3歳半ばには数字とひらがな、カタカナ、アルファベット読めてました!
ひらがなとカタカナがどっちもついたあいうえお表があったのと、アルファベットはプレイマットに載ってたのを見て覚えたみたいです!

はじめてのママリ🔰

年少の時には幼稚園でお手紙交換をしていたので3歳には読めていた記憶です。その時にカタカナは読めるけど書くと鏡文字になっているのが多かったです。

好きなキャラクターの本をよく読んでいました。

くまくま

うちの子は読めません😊👌🏻
数字は好きで完璧ですが、ひらがなは興味ないようで、ひらがな表も大好きなトミカのひらがなワークもぜーんぜんやりません😂😂
まぁ本人のやる気が出るまで待つか!と思って気にしてないです😊
アルファベットはABCDくらいですね!(笑)

はじめてのママリ🔰

3歳半で幼稚園に入る頃にひらがな、カタカナ読めてました😊
上の子が3歳差で、上の子のこどもちゃれんじのひらがな・カタカナに関する教材で下の子も遊んでたので勝手に覚えてた感じです😂
お風呂ポスターなどもありました。
私は何もしていません笑

長男はこどもちゃれんじのおかげで年中の後半ごろにマスターした気がしますので、年少で読めなくても全然普通だと思います😊
こどもちゃれんじしてなかったら多分年長頃に焦って必死で覚えさせてたかもしれません😅

第二子以降だと上の子の影響で少し早いこともあるかもしれません😊

長男は絵本もそこまで興味がある方じゃなかったので本を読んで字を覚える、というのもできなさそうでしたのでこどもちゃれんじしててほんとによかったです😂長男は当時、トミカ大好きだったので字を覚え始めてからはトミカの図鑑を読み上げてました笑
好きなものと連動してくるとやる気がぐんと上がると思います😊

はじめてのママリ🔰

早い子だと1歳半に読めたりするみたいですね🫢
うちの子は3歳0ヶ月で8割くらいです。興味なくて覚えるのに時間がかかっています💦

最初はチャレンジのひらがなパソコンで少し覚えてそのあと公文行っています。

ルト🔰

長男はアンパンマンの知育パッドで覚えました👍

今はひらがな、カタカナ、アルファベットは完ぺきに読めます。

数字は大好きで1〜1000までなら数えて、1〜100まで書くこともできます。一桁なら足し算もできます😊