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はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の男の子が凹凸のある発達検査を受け、算数で困難を抱えています。専門の塾に通わせることを検討しています。

医療機関未診断ですが6歳の時に受けた発達検査で凹凸があるとわかった小学1年生普通級在籍の男の子がいます。
小学校に入学してからは、特に算数の授業では何をいましたらいいかわからないという感じで、自分で考えて式を書いて答えをだすことができなくて、お隣や前の席の子の回答を見てうつしてました😣
家でも勉強がわからないと言って中々やりたがらないので、もうすでに危ない気がします😅
発達障害の子専門の塾?みたいなのに行かせたほうがよいでしょうか💦


コメント

はじめてのママリ🔰

私なら支援級に移動できるか確認して2年生からなんとかならないか学校に相談します。
1年生でついていけないとなるともう追いつくってかなり厳しいと思います。
支援級で苦手なところを丁寧に見てもらう方がいいかなーと思いますし、算数だけならいいですが他にもついていけてないものがある可能性も潜んでいますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発達検査では勉強に必要なワーキングメモリが平均以下だったので、頑張って教えたらどうにかなる!って感じじゃない気がして😅
    支援級希望しましたが、教育委員会の決定でダメでした…
    参観日の様子から、周りはわかってるのに、自分だけ何していいかわからない、そわそわしたり、困ってる感がすごいわかり、普通級だと子供の自己肯定感下がる気がして心配です😭

    2年生から支援級に行けるか聞いてみます💦
    発達障害の診断されたら、支援級入りやすいのでしょうか💦

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体が診断名が付いてないと支援級へ移籍できないなら、つけてもらうしかないのかなー?と思います。(自治体で差があるので)
    個別指示だと通るけど全体指示や複数指示が通らないのであれば、算数だけがどうとかの問題ではなくて、さまざまなところで問題が出てくると思います。
    就学相談してるなら、元々療育とかには通っておられたんですかね?
    とりあえず担任とかにもう既に全くついていけないことを切実に相談してみるしかないのかな?と思います。
    もしかしたらついていけてないことに担任が気づいていない可能性もありますし。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    支援級在籍の子は知的障害、ADHDなど発達障害の診断ついてる子がいるようなので、やはり診断なしだと希望しても入れないのかなと思いました😵

    療育先で発達検査し、検査結果も提出し、保育園からの引き継ぎシートも提出ましたがやはり発達障害などの診断がないと入れないようです😭

    • 6月24日
まろん

まずは療育や発達外来を受診されたほうがいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発達外来予約します…

    • 6月24日
  • まろん

    まろん

    自治体にもよりますが、在校生の就学相談の締め切りが6~7月末です。

    年度の途中で転籍は難しいので、次年度からどうするのかを客観的に見ていただいてもいいかなと思います。

    • 6月24日
yj

児童精神科や発達外来など受診して、療育などの利用も検討されるのがいいかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発達外来予約しますね😭

    • 6月24日
  • yj

    yj

    診断ついてなくても困りごとがあれば先生から町や小学校に配慮したもらえるように伝えてもらう事もできる場合がありますよ。

    少しでもお子さんの困りごとが減るといいですね🥺💕

    • 6月24日
はっちぽっち

いわゆるグレーゾーンのお子さんということでよろしいですか?😊
診断はついてないけど、何かしらの凸凹があると言われている状態なんですよね!
困っているのは算数だけでしょうか?
学校はどれくらい協力的ですか?
上の方へのお返事も見させていただいたのですが、支援級を希望していたとのことなのでまず担任の先生に、個別の声掛けが可能か相談してみるのはどうでしょう?
そこで普通級では特別な対応ができないと言われてしまったのならば、再受診して診断をつけてもらって支援級にうつるのが良いのかな?と思いました!
診断がなくても支援級に入れるところもあるので、そこは地域差や校長教頭の差も大きいとは思います😢
実際うちの子は診断書がなくても支援級への在籍が通りました!
その後放課後デイを利用するために診断書も書いて貰いましたが。。
発達障害の子専門の塾というのは放課後デイのことでしょうか?🤔
放課後デイにも学習支援メインのところと、生活支援のようなところと様々です🙌
受給者証がなければ利用できないですが、グレーゾーンの診断書で通るところもあればきちんと発達障害の診断がついてないと通らないところ。。これも自治体によりけりかと😭
まずはお子さんの周りがどれくらい協力的か(学校や医療機関)、近くに支援してくれるサービスはあるか(放課後デイ)等リサーチして、結局は子どものために親はどうしたいか が大事かなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい!発達に偏りがあると発達検査の結果にはかかれていました💦
    保育園でも、集団指示は理解できなかったり、周りを見てワンテンポ遅れてやってる感じでした🥲
    算数は文章を読んで理解するのが難しく、引き算なども全部足し算と間違えて計算したりと、色々と危ういです😂

    今は学童で遊ぶ?のがメインで、学校よりも学童を楽しみにしてるので、勉強のフォローをしてもらう放課後デイにしたいのですが、子供が嫌がるかな😂とも考えており、もうどうしていいか…( ; ; )

    医療機関に受診し、発達障害確定なら支援級、放課後デイに通わせたいなとは思ってます😵‍💫

    • 6月24日
  • はっちぽっち

    はっちぽっち


    長男も小学校1年生で、ワーキングメモリが低い傾向がありそうと言われています。
    学習支援の放課後デイに月5回程通ってますが、息子はとても楽しそうに通ってますよ😊
    優しいお姉さんがマンツーマンで楽しく一緒に勉強してくれるので☺️笑
    受診してもし発達障害の診断がおりなくても、支援が必要であるという意見書を書いてもらえば放課後デイの方は申請できるかもしれません🤔
    発達外来であればそこの辺りの事情も詳しいと思うので、相談して良い方向に進むと良いですね😆

    • 6月24日
もこもこにゃんこ

発達専門の病院に行って診断を受けるなどして、支援級に入るのも良いと思います。
本当、手厚いですよ😊
うちも、どうにもならなそうなら発達専門の塾や家庭教師も考えてます。
勉強系の放課後デイサービスも良いかな〜と。
親が見るのは限界あるし、お互いイライラするので、外部にお願い出来る事ならお願いしちゃいます✨

うちの子もワーキングメモリ低いんですよね💦