※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がASDの疑いがあり、他の子との違いで悩んでいます。参観日で凹んでおり、将来に不安を感じています。友達作りも気が引けています。前向きになる方法を知りたいです。

ASDの疑い診断がでている息子。今日参観日で明らかに他の子と違いがありかなり凹んでいます。
弱音を吐きださせてください。
批判はいりません。不快な方はスルーしてください。一緒にお話しできる方がいれば心強いです。

言葉がでたしたのが2歳7ヶ月、今は3語文も話ますが不明瞭です。
元々違和感があり早く行動をしようと1歳10ヶ月から療育を行っています。
正直指示は通るし、癇癪や不眠もないし、もしかしたら典型児かもしれない。という期待もあり育児をしていましたが今日参観日でみんなは体操をしているのに一人だけ絵本コーナーへいき図鑑をみたり、自由時間もママ遊ぼう!と言ってる子もいれば、ママにひっつきむしの子もいるなか、うちは一人でドアのあけしめ。言い方悪いですが、公開処刑の気分でした、、
もしかして大丈夫かも?が確信にかわった今日の参観でした。3歳過ぎて喋れるようになったぶん、CMや好きなTVのシーンを永遠に言っていたり。
あーこれからもっとASD要素が強くなるのかなぁ、と今日なんだか凄く悲しくて久しぶりに大泣きしました。
最近目につく行動が増え、来月実家にかえるのですが地元の友達に会うのさえ気が引けてしまいます。4月から転勤で引っ越してきて、ママ友も今の土地で0です。ママ友をつくるのも気がひけてしまいます。
可愛い我が子です、でも友達に、なんか変だよね?とか思われそうで自信を持てない弱い自分が嫌になります。こんな事思う母親最低なのも分かってます。
どうなったら前向きになれるのか、、

コメント

猫になりたいママリ🔰

こんばんは。うちは4才ですが先日の参観日で同じような境遇にあい、その場で泣きそうでしたがなんとか堪えました。。
朝の会のお歌は歌えず一人だけくるくる回ったりそわそわ、その後みんな着席するのにうちの子だけ指示が通らず一人うろうろ、英語のレッスンがあるのにうちの子だけ後ろの壁によりかかったり寝そべっていました。みんな楽しそうに遊んだりしているのに明らかにおかしい子がいるって他の保護者たちに思われてると思います😔
前向きになんてなれません😂でもそれが普通ですよね、、我が子の発達遅いこと気になりますもん。あんまり塞ぎ込まず相談できるときは吐き出しましょうね😢

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😭
    考えすぎて眠れず、お返事嬉しいです。
    よく母や旦那に話すと母親がしっかりしなくてどうする!みたいに言われるんですが、しっかりしたくても落ち込む性格だし仕方ないじゃん、、
    て感じですよね。
    まだ子どもがいない時、友達が〇〇の子ども自閉症らしーよ、とか言ってるのを聞いてたのでそうゆうふうに言われてんだろうな、とか被害妄想も加速しちゃいます😂
    来月は夏祭り、億劫です、、

    • 6月24日
  • 猫になりたいママリ🔰

    猫になりたいママリ🔰

    うちは母や旦那に話しても別に普通だよ、発達障害って言われて可哀想などと言われますが何にも見てないからそうやって言うんですよね。理解得られないのが本当に辛いです。我が子の奇行目の当たりにして落ち込まない方なんていませんよ😢
    わたしは友達には発達遅い、落ち着きなくて悩んでるってこと伝えてます!保育園にママ友はいませんが、園では変な子いるって思われてるって被害妄想加速しますよね💦
    先月親子遠足予定してましたがコロナでなくなって心底ホッとしました、、億劫ですよね、、

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😊

1歳10ヶ月から療育に繋げられたって
とても凄い事ですよ🥺💕
うちの息子、発達遅れてて
市がやってる親子教室にかよってます💦
うちの息子もまぁこっちの言うこと理解してるし
癇癪、不眠、こだわりないから
定型児かもしれないと思って
私も育てていますが、
毎回親子教室で椅子に長時間座れなかったり
机の下とかに入りこんだり
体操のときは抱っこしてくれーて感じで
泣きだして全然できません😭
親子教室なんでみんなできない子ばっかでまだ良いんですが
来年から幼稚園だしそんときは
ほんと公開処刑だろなと思いました‥😓
療育に行きたくて今動いてますがなかなか行けれません💦

私はもうママ友とかには
隠して変に思われるより言う方が楽になるかなと思って
軽い感じで
発達ゆっくりたんだよねとか
親子教室に通っているの話してます🥺

仲の良い友達だったらなんか変だよねとか思わないと思いますよ😊💕

前向きになれるってなかなか難しいと思います😭😭
私も前向きに頑張ろうと思いやってみましたが
精神的にきたのが
毎朝胃が痛くなったり排卵痛になったりと
身体にまで不調が出てきて辞めました💦


無理せずお互い子育てやっていきましょう🥹💕

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    たしかに、言ってしまった方がラクですよね。
    療育なかなか入るの難しいですよね。
    土曜日が空いてないので、いまパートの時間を療育の日だけ早上がりにして行っています😭
    お互いがんばりましょう😭✨

    • 6月24日
こっとん

もしかしたら定型児かもしれないって全く同じです💦
ただまだ言葉が出なくて療育に通ってます。
息子さん2歳7ヶ月にお話しだしてからもう3語分話せるんですね!
沢山聞いてお勉強してたんでしょうね🥹

参観日ではないですが、幼稚園のプレ保育の事思い出しました。
ああ、うちはやっぱり何か違うのかもしれないなあと悲しくて悲しくて。
逃げるように辞めて、今は療育に通ってます😭
受け止めてる自分とそうでない自分が存在しますよね。
時間をかけて消化していくしかないんだろうな、と思います💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    単語も0だったので2歳7ヶ月くらいからわーっと言葉はでてきたものの、言ってる事とやってる事が合ってなくちんぷんかんぷんです。
    幼稚園やめたんですね、来年から保育園に入れるのですか??
    本当悲しいですよね。なんでウチなんだろう、、と思うばかりです😭😭

    • 6月24日
  • こっとん

    こっとん

    うちもまだ単語0です🥹
    息子さんのお話で希望が出てきます✨
    今は週五で療育通ってるので成長次第かなと思います💦
    無理に幼稚園などにいれても大変なのは娘なんだなと思うと、何が正解なのか分からず😭

    わかりますわかります。
    昨日大家族のYouTube見てて、こんなに産んで皆定型なんだー、確率ってなんなんだろう。って最低な事思ってしまいました💦
    凹む時はとことん凹んでまた明日から頑張るようにしてます!
    ママリさんもあまりご無理なさらずに✨

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    週5療育!素敵です、うちもできればそうしたいです😭😭
    パートしてるのでどうしても保育園じゃないといけないので😔

    本当、妊娠中タバコ吸ってた友達いたんですが兄弟3人みんな定型です。なんで気をつけてたのに、、となります。

    • 6月24日
  • こっとん

    こっとん

    母子分離なので自分の時間が少し出来てとても助かってます😭
    お仕事されてると中々難しいですよね😭

    わかりますわかります。
    なんかそういう人って何も不安とかないんだろうなーと、、
    考えても仕方ない事ばかり考えてしまう日もありますよね😥

    • 6月24日
えりか

分かります、
うちは一時保育を迎えに行った時に定型の子との差に帰りに泣きました。
家の中は娘と比べる相手がいないからまだ大丈夫ですが、スーパーとかで明らかに小さな子でしっかり話せたり、、
定型の子を持つ親はこんな悩みはないんだろな、なんでうちなんだろと落ち込みます。
友達とも疎遠になってしまい、子連れの集まりに参加したくなくて。
共感しかありません。

  • ママリ

    ママリ

    本当ですよね。凄く少ない確率なのになぜうちなんだろう、と悩みます。
    二人目ほしいな、、と思うのですがまた自閉症だったらどうしよう。と不安しかありません。

    • 6月27日
  • えりか

    えりか

    うちは下の子を妊娠中に上の子の障がいが分かったんですよ。
    下の子に対しても不安しかないです。
    なぜうちの子なんだろうという気持ちはずっと続くんだろうなと思います。
    定型の子をその親を羨ましくて仕方ないです。

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    上のお子さんは記載がある2歳9ヶ月の娘さんですか?
    なんだか開き直れないですよね、、妊娠中のストレスや外部刺激や食べ物と書いてあったり、男性の精子が原因と書いてあったり調べても仕方ないですが凄く凹みます。
    二人で今日なにしたよーとか、そんな会話ができる日はくるのかな、と心配になります。

    • 6月27日
  • えりか

    えりか

    そうです、上の子で女の子なんです。確率が低いのになんでかなと思いますよね。
    私も原因を調べたりしましたが、なんでだろうと。
    ママリさんのお子さんは3語文出てるんですね、うちはまだ単語がポツポツです。
    会話できる日が来るのか毎日不安です。

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    参観の帰り、クラスの子がママに、ママーマックいきたいー!と言う会話をしていて心底羨ましかったです。
    うちは単語がでたのは2歳7ヶ月でした。指差しの人差し指がでるようになったのも最近です。
    支援学校の小学校なのかな、とかいろいろ考えてしまいます。

    • 6月27日
  • えりか

    えりか

    会話してるのが羨ましいですよね。
    なんか当たり前に出来ると思っていたのに、
    一歩外に出ると定型の子と比べてしまい落ち込み、、
    私は娘にあたってしまう事もあります。

    うちは単語だったり語頭、語尾のみとかで全く会話になりません。

    • 6月27日
  • えりか

    えりか

    うちは2歳3ヶ月から療育に行っています。
    ママリさんのお子様は療育で成長されてますか?
    うちはまだそんなに変化なしです。

    • 6月27日
  • えりか

    えりか

    私も検索魔です。
    日によって時間によって落ち込んだり前を向いたりしています。
    こんな日々が嫌です。
    何も心配がない子育てがしたかった。

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    すっごい分かります!!
    先週の参観のあと3.4日は本当に落ち込みすぎて、そんな時に限りエコラリアが酷くて、あぁもううるさい!!となり、土曜日一人になりたくて主人にみてもらって初めて一人時間で外出しました。
    ここ数日はちょっと前を向いています。
    療育は正直、意味があるのかないのかわかりません。時期的な成長かもしれないし、療育のおかげかもしれないし、、
    わかりますよ、当たり前に定型児を育てる未来しか想像してなかったので。

    • 6月28日
  • えりか

    えりか

    1人の時間は大事ですよね。
    どう気持ちの切り替えをしたらいいか分からなくなる時があります。
    気分の波が激しいです。

    当たり前に普通の子を育てるとしか考えていなくて、未来に絶望感や悲観しかしてなくて、定型の子を羨ましくて僻みっぽくなったり、黒い感情しかなかったり、、
    毎日何かしら葛藤しています。

    • 6月28日
ママリ

ただ言ってる事は不明瞭です。
言ってる事とやってる事も違うし、なにか聞いてもちんぷんかんぷんな返答です。
本当検索しても仕方ないですが、検索魔です。

さくら

遅れて回答すみません💦とても共感したのでコメントさせていただきます。2歳10ヶ月の女の子ですが、プレ幼稚園で公開処刑にあい、帰ってから号泣しました。言葉も遅れており、単語とエコラリアがほとんどです。簡単な指示は通りますが、言葉の意味というよりシチュエーションで覚えてる感じなので、「ちょうだい」とか「来て」とか何かの合言葉のように言ってきます🤣冷蔵庫の前で「チョウダイ」と言うと、ママが来てジュースくれるみたいな😮‍💨感情が伴っていないというか。。基本ママべったりで遊びも私と一緒にしたがる感じで人にも興味ありますが、なかなかコミュニケーションとして言葉を使うってことが難しいです。プレの時は1人だけ名前呼ばれても返事せず、家ではダンスや歌は好きですが、私にしがみついて踊らず、周りが動いてそれの真似をするだけで先生の言ってることは理解していないようでした。初回は終始抱っことグズりで、他の子から大丈夫?おもちゃいる?とか心配される始末。ここでも本当に差を思い知らされました。この子たちは言葉も話せる上に人の心配までできるのかと。主人は前向きなことを言ってきますが、あの地獄にいるような気分はそこにいた人にしかわからないですよね😭いま療育待ちで1ヶ所社会性を身につけるためのデイケアのようなところに通っています。幼稚園までに追いつくのか、受入れ先があるのか、本当に心配です。周りに同じようなママがおらず、みんなみたいに園選びの選択肢も広くないし、厳しくないところ、発達遅くても受け入れてくれるところなど探しています。友達との集まり憂鬱ですよね…赤ちゃんの頃はよかったけど、今は…。周りと比べても、とか、気にするなとか言われても、周りと比べたからこそ現状に気づけて療育までつなげてるわけですし、悪いことだけではないですよね。前向きになれる時だけなってまた落ち込んで、それの繰り返しでいいと思います。それしかないですよね😭😔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    冷蔵庫の前でちょうだいわかります!一緒です!つい最近それがあって、何をちょうだいなの?と聞くと、おうむ返しで、何をちょうだいなの?と言われ、だから何がほしいの?というとまたおうむ返し、、というのが最近ありました。
    ただ、るいずさんの娘さん、お家では踊って本番はママにしがみつく、は問題ない気がします!
    ママにしがみついてる子はたくさんいました。うちはしがみつくも何も1人で本コーナーで図鑑を読んでたので…
    全部を聞いたわけではないですが↑の感じだとうちとは比べ物ならないくらい大丈夫な気がしますよ🥹🥹
    ちなみに、保育園より幼稚園は絶対なのですか?
    保育園の方が、ゆっくり、というか、うちは一応障害児保育をしている所を選びました💦
    幼稚園だとちょっとレベルが高い気がして😭💦

    • 7月1日
  • さくら

    さくら

    うちもそうです💦完全にシチュエーションで覚えてるので応用きかないですよね💦何を欲しいの?とか具体的に聞こうとしてもおうむ返しです😓しかも、最初ちょうだいを教えたのが、牛乳を欲しがっているときだったので、「ギュウニュウ」を頂戴という意味と勘違いしてました🤣冷蔵庫の前で「ギュウニュウ」と言っていたので牛乳が欲しいかと思いきや、ただ単にお菓子が欲しかったとかでした…。牛乳も頂戴も言えるのに、「牛乳、ちょうだい」とつなげて言えません。なのでなかなか2語文になりません😭私は1年くらい前にいまのところに引っ越してきて、娘もいてなかなか出歩けず土地勘もないので、3歳で無償化になってから保育園か幼稚園に入れ、慣れてから扶養内でできる仕事を探そうと思っていました。幸い絶対働かなくてはいけないわけではないですが、私は仕事をしたいと思っています。ただ、保育園だといつまでに仕事決めてって急かされるので躊躇してました🤣もし合う幼稚園が無ければ、保育園も視野に入れたいと思います✨️

    • 7月3日
deleted user

こんにちは、地域は関東でしょうか?近ければ励まし合いたいです

  • ママリ

    ママリ

    初めまして。
    私は名古屋です😭3月まで千葉に住んでいたのですが、、
    近くに同じような悩みのママ友、私もほしいです😭😭

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります!うちも幼稚園の参観で明らかにできないことが目立ってました。本当、その時間が辛かったです。

保育士してたこともあって、この時期にこれやってたなと思いだして、自分の子にも教えたりしますが、全然できません。本当、辛くなります。

うちの子はパパとバイバイくらいしか言えません😢
でも、絵カードとサインでコミュニケーションとるようにしてます!
ちゃんと幼稚園の先生に丁寧に見てもらいたいので加配を申請しました。それで少しでも子どものためになればいいなと思って。

あたしも自分の友達や親戚や、前の職場の人に全然あわせてないです。人って陰で何言うかわからないっていうのが正直なところですよね。
ママリさんの気持ちがよくわかるのでコメント残しちゃいました。たくさん弱音はきましょ

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりました💦
    ありがとうございます。
    最近はエコラリアが本当凄すぎて、うるさい!てなります😭😭
    やっぱり会わせたくなくなりますよね。お盆も実家に帰りますが地元友達との遊び断りました、、

    • 8月7日