※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

ふと思い出して疑問になりました笑以前友達とラーメン屋さんに行った時…

ふと思い出して疑問になりました笑

以前友達とラーメン屋さんに行った時のことです。
私達は座敷に座りました。前後のテーブルで区切りはなくて会話とかも聞こえます。なんなら背中合わせで後ろの人とめっちゃ近い感じです。
後ろの席には50代くらい?の夫婦が座ってました。その時私アレルギー持ちでめちゃめちゃ鼻水とまらなくて鼻かんでたんです。
そしたらいきなりその夫婦の旦那さんの方が怒鳴ってきました。いきなりすぎて何言ってきたか覚えてないんですが、うるさい汚いみたいな感じ?でした。普通に急すぎて無視したんですがこれって私が悪いですか?😅💦
人間なので鼻くらい普通にかむでしょ、、って感じなんですが。

コメント

ママリ*

鼻かんでるレベルによるかもです😅
後はかみかたとか…。

ご飯屋さんで近い人が音立てて鼻かみまくってたら正直嫌な気分にはなります。

まぁ、それを、声を出して言うかは別の話しですが💦

• ママリ

ママリ

流石に大きな音立てて盛大にかむのはやばいので配慮しつつかんでました。何十回とかじゃなくて数回です。
    他にも不快なことって、あるじゃないですか。それなのにわざわざ怒鳴ったりしてくるのって、、って思いました。

• 6月23日
  • ママリ*

ママリ*

1回ならまだしも数回って他人からしたら不快です💦

そして、他の不快な事はまた話しが別だと思います。

怒鳴るのはおっさん特有というか、そういう人種だったんだと思います💦

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

私の感覚がおかしかったんですよね、、。以後気をつけます。

• 6月23日

食事の席で鼻をかまないで、お手洗いなどで、ということなのかなと思いました。
鼻を拭く程度はアリですが、しっかりかむのはやはり音が気になるかな、と。

• ママリ

ママリ

ダメなんですかね、、思いっきり鼻かんでたわけじゃなかったんですが。まあでもチェーンのお店じゃないし比べたら静かなところなのですぐ後ろにいる方となると響いてたんですかね。

• 6月23日
いちご みるく

ちょっと飲食店で鼻をかむのは…私はなるべく避けてます💦
控えめに、拭くくらいですかね。
飲食店でなくても人前で鼻ってかみづらいですし…。

• ママリ

ママリ

私の感覚がズレてました、、。以後気をつけたいと思います。

• 6月23日
ちゃー

うーん、食事する場所で鼻かむのは多少マナー違反かなとは思いますね…私もそういう人が近くにいたら、怒鳴りはしませんが不快には感じると思います。
鼻かむのは仕方ないと思いますが、それを注意されて謝らないのは、厳しいかもですが私的にはナシですね。

はじめてのままま

えぇ?!なんかコメントみてびっくり…私も鼻炎なので、全然かむし、言われたことありません。
出したくて出してるわけじゃないし、遠慮してるしよくないですか?
当たりが悪かったですね💦

• ママリ

ママリ

私も少しびっくりしました、、💦
    ここまで言われるほど不快になられる方もいることに気づけなかったです💦

• 6月24日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

ネットもリアルもいろんな人がいますから、状況で見極めなきゃですね😅個人的には誰が悪いとかじゃないと思います
    そんなに落ち込むことじゃないので大丈夫ですよ!

• 6月24日
ママリ☆

それだけの近さだとさすがに気になるんですかね…?
そもそも周りが鼻かんでようが、相当ひどくない限り
耳に入っても頭に入ってこないというか、
わたしの場合気づきもしないと思います🤔
飲食店で周りの音とかをそんな気にしないので、
コメント見てびっくりしました😞

そんなこと言ってくる人、ちょこちょこ鼻かむ度にどこかへ移動してたら
それも気になってくるんじゃないですか?
少なくとも怒鳴るのはどうかと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、、、
    ここまで不快に思われる方がいらっしゃると思っていなくびっくりしました💦

• 6月24日
  • ママリ☆

ママリ☆

実際にツさんが言われるように、きちんと周りに配慮してかんでいたのなら
    そこまで神経質になり、怒鳴りまでするような方は
    そんな距離感の近い飲食店来るべきじゃないですよね…💦
    個室のお店や空いてる時間帯の利用をおすすめしたくなりますね!

• 6月24日
日月

鼻くらいかみます!

でも、食事の場では家庭内であっても 食卓から離れるとかの配慮はします😊
チーンってせずに拭くだけなら気にならないですが、フンッフンッってしてたり、チーンって音が聞こえると、食事中だと不快だなぁって感じます。

だからって、他所の人にわざわざ怒鳴ることはしないですが、席移動できるなら移動する程度には嫌です😅

まま

正直ラーメンの啜る音と鼻噛む音って似てるし、ラーメンなら鼻水出ても不思議じゃないですよね😂
そんなおっさんのように激しく鼻噛んでたなら一回でも不愉快ですが。
神経質だなーって思いました。
そんな細かい事で怒鳴って生きにくくないんですかね🙄
私は食事中に立つ行為の方がマナー違反だと思うのでよほど大きな音でない限り良いと思います。
価値観の問題でもあるのでそこまで気にしなくても良いかなと私は思いました🤔

和食のお店だと鼻噛んだら小さい音も拾いそうだし日本のマナー的にも良くないので席立つと思いますが…

正直、私はミソフォニアで他人の鼻をすする音やかむ音が不快なときがあります💦
特に自分が集中したいときは本当に嫌でイライラしますし、直接言うことはありませんがイライラしすぎて(もしラーメン屋なら)ラーメンの味がわからないぐらいなんです💦

ツさんが悪いわけでも感覚がズレてるわけでもないんですけど、中にはそういう人もいます🥲