※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
住まい

中古マンションリノベーション中のトラブルについてです、、、2ヶ月の…

中古マンションリノベーション中のトラブルについてです、、、

2ヶ月のリフォームも終わり引き渡し前に
確認をしにいきました

リフォーム会社は仕事はしてくれますが確認などが
本当になく、一週間後に引越しを前にして

足りなかった床を足しておく、その時色もできるだけ合わせておくねーといわれ確認しにいくと

ベージュと、茶色というめちゃくちゃ差がある色だし

床は何故か山の様に浮き上がり指摘すると
のりの接着が甘かったんだと思うと言われ
貼り直すにしても何故もっと分かった時点で
早く言わないんだろうかなと、

それを指摘すると落ち着くかなーとおもったと

それにくわえカップボードを家電収納付きにして
その下に自由に動かせるゴミ箱入れがあったんですが
そのゴミ箱の引き出しだけとってくれと伝えて
私の確認不足もありますが
家電収納はなくなりただの引き出しと
ゴミ箱入れに変わっていました。

このほかにも細かいところが山ほどあり。

希望通りにならない不安に
気づかない間にお金がプラスでかかっていくのかなという
不安しかなく引越しをするのがとってもいやになってます

中古マンションのリノベーションは
この様なことがよくあるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい地場業者では、あるあるかなと思います。

普通は施主とのトラブルを防ぐために、使用材料のメーカーの型番や色番を決めて、見積や仕上げ一覧表を作成して施主承認貰ってから契約・発注です。

造作家具も現地採寸した上で、図面作成して、施主承認貰ってから製作に入ります。

引き渡し前に施主検査し、手直しした上で工事完了が一般的です。

希望通りではない、打ち合わせと食い違いすぎるのであれば、業者負担で手直しお願いされたら良いと思います。
床の色が違うなんてあり得ませんし、在庫なくて近似色の別製品を貼るなら、施主に確認は必須です。

勝手に施工しといて、追加料金かかります〜は、相手が素人なのをいいことに押し切るヤ◯ザと同じです。

口頭での打ち合わせなら、相手も証拠を持ってないと思うので、言った言わないで水掛け論して、やり直しさせてはいかがでしょうか?

女が言うと足元を見てくるので、ご主人もしくは男性にハッキリと言って貰うと良いです。

• りんまま

りんまま

工事をしている途中で床が浮き上がった場合はこちらの負担で直さないといけないですか?リビングだけですが30万くらいするといわれました、、工事前はあんなにうきあがってなかったです、、

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工事の詳細が分からないのですが、床は貼替えをしたのでしょうか?それとも何もせずに手付かずなのに床が浮いてるのでしょうか?

• 6月24日
  • りんまま

りんまま

張り替えはせずキッチンを変えた時床材が足りなくて、追加しときますねーと言われ部分的に追加したみたいです、、、

• 6月24日
  • りんまま

りんまま

できるだけ色を一緒にしておくと言われましたが追加した床材の色も違うし、部屋の中心が山みたいにういてるしってかんじです、、、

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチン入替の時にできた隙間を近似色の床材で埋めたが、色味が全く異なってしっくりこない→普通なら貼る前に施主と現地で色合わせして品番決めます。

部屋の中心が浮いている→一切施工してない箇所なら、元から浮いていたのでは?と思います。中古物件では良くあることで、経年劣化で浮いてきます。

お金をかけない補修方法として、床材継ぎ目に注射針で接着剤を注入するくらいですかね🤔

• 6月24日
  • りんまま

りんまま

色合わせしますよね、、、
    ワックスかければ馴染むと思ったといわれました

施工してない場所です!
    ただキッチンに床材をはめたことで浮いたのかな?とおもいましたが経年劣化なんですね、、、築18年しか経ってないですがらその様なこともありえるんですね、、、

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的に床材の保証は10年で、20年近いと劣化してもおかしくないです💦
    湿気の多い梅雨時期だと波打ちしますが、そういう感じではないんですよね?

仮にキッチン廻りのフローリングを押し入れた事によって既存のフローリングが浮いたのであれば、ワックスによる色合わせじゃなくてダメ工事としてやり直して貰えばいかがでしょう?
    必ず施工し直しの際に立ち会って、盛り上がっているフローリングのところを押してみて改善すれば、新規床材を無理矢理押し込んだ事による浮きと判断できますよ。

• 6月24日
  • りんまま

りんまま

波打ちとかではなく30センチくらいの山みたいに浮き上がってます、、

なるほど、、、ただ引越しが来週の木曜日なので施工し直しに立ち会うのは仕事の関係上難しそうです😢

• 6月24日
りんまま

床に関してはなんで分かった段階からつたえてくれないんだろうかなというかんじです、、、

ラグとかおけば多少きにならんけどねーと言われましたがそれレベルじゃなく山になってます、、、自分たちが選んだ業者をミスしたなと反省ですね😢

ママリ

その業者はハズレですね😵‍💫
うちはマンションでなく中古の戸建てで、親戚の大工さん経由で部分的にリフォームしましたが、キッチンは丸っと入れ替えていて、そのときに、床についてはキッチン入れ替えて足りなかった部分だけ変えると、全く同じ床材は廃盤になってることが多くてないし、あったとしても日に焼けていて並べると明らかに色が違うのがわかるからキッチンを変えるならせめて床も全部変えた方がいいとアドバイスされたのでキッチンスペースは全て床材を張り替えました💦
ちなみに親戚の大工さんいわく、細かいところもキチッと指摘しないと、これくらいは大丈夫な人なんだなぁって舐められるので、ちゃんと指摘したほうがいいよ🙌って言われました💦
うちはキッチンの天井を経費削減のため夫婦で塗りましたが、まぁ素人が塗ったよねっていう出来で、大工さんいわくそれのせいかキッチン搬入時に床に小傷をまあまあ付けられました🥺やっぱり家にしろ車にしろ新品は良くも悪くも傷が目立ちますが、中古だと元々小傷があるのも多く、作業する人のモチベーションにも差があるそうです😥人間、口うるさい人には気を使うってやつですね😅
でもやってもらうからにはきちんとやってもらわないと困りますし、ここは口うるさい人になってバシバシ指摘した方がいいです🥺

• りんまま

りんまま

ほんとにハズレですよね、、、
    時間をかけてお金もかけたのにショックでしかたないです。

まだ引き渡しにはなってないのだ言える限りゆっていこうかなとおもってます、、、

かなしいです、、

• 6月24日