※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の発達についての相談です。言葉の理解はありますが、言葉の遅れや落ち着きのなさ、癇癪が気になります。周りの子と比べて心配しています。発達面についてどう思われますか?

2歳1ヶ月発達について

気になる点
単語60くらい?言えない言葉も教えれば口に出して言えます。発音が難しかったり長い単語は言えませんが😭
2語文は数回出たかな?くらいで単語のみです。

保育園から徒歩で1.2分の距離ですが朝は手を繋いで行けます。ですが帰りは遊びたい気持ちが勝つのか振り解いてしまいます🥲

病院などで落ち着いて座って待っていられない。
フラフラと立ち歩いたりグズグズ泣いたり。

服のこだわりが出てきた
アンパンマンが好きで基本服はアンパンマン!
着た後に「ちがう」と言って朝から何回も着替える🫠
保育園では持って行った服を文句言わず着て「かわいいー」と言っているようです。

動画を見せたりすると「ちがう!」と言って
自分で選ばせたやつを見せても途中で「ちがう」コールを何度もする。今日は久々にアンパンマンの知育パットを少しやらせたのですがうまく出来なかったり思っていたのと違ったりすると「ちがう!ちがう!」と怒って画面を叩いて泣き出しました。自分の思い通りに行かなかったりすると最近は癇癪?のようになります🫠🫠🫠

言葉の理解は出来ています。
ちょこっとですが歌も歌ったり、音楽に合わせて振り付け?も出来たりはします。
癇癪が起きても数十分同じことで泣いたりとかはないです。他のことに気が取られればケロッと泣き止みます。
言葉が遅いことや落ち着きないこと、癇癪?聞き分けが悪い(2才なりたてに聞き分けを求めることもどうかと思いますが😭)のが特に気になります。
周りの子も見るとみんな良い子に見えてしまって🥹
客観的にみて発達面どう思われますか??🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期なので、みんなそんな感じだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、初めての子育てでイヤイヤ期なのか何か発達に問題があるのか悩んでいました🥲コメントありがとうございます♪

• 6月23日
はじめてのママリ

全然大丈夫だと思います!
なんならうちはまだ2語文なんて全然出てません😂
手繋いでても振りほどきますよね💦
イヤイヤ期も入ってるから落ち着きないのもグズグズするのもこだわり強いのも癇癪もそんなもんだと思います😊
うちなんて外で寝そべって泣き叫びます😇😇
保育園でいい子にしてるのはママリさんが家で甘えれる環境を作れてるってことですよ☺️
とってもいいことです🫶
私も心配で保育士さんに聞いたらそう言われたので🥺
まだまだイヤイヤ期続くと思いますがお互い頑張りましょう🥹🥹

• ママリ

ママリ

数回あれ?いまの2語文?ってなっただけで基本は単語です😅公園とかで同じくらいに見えてもすごい喋ってたりする子を見て焦り、それに加えて自分の子の酷いイヤイヤを見ると何か問題があるのかと思い悩むようになっていました😭
    コメントありがとうございます😌

• 6月23日
nakigank^^

個人的には気になる点はないです。
むしろうちの子達より発達していますし、2歳ならイヤイヤ期だと思うので、イヤイヤはあります。

読んでいて個人的には癇癪というより、イヤイヤ期なだけと思いました。。

長男は理由がわからず、頭大丈夫?っていうくらい、手がつけられなくて、気が狂ったように泣けさけんで、30分何も手がつけられなかったです。💦

• ママリ

ママリ

どんどん育児の難易度が上がって育てづらさを感じていました🥲イヤイヤ期なんですかね😭私自身キャパも狭いのでヘトヘトです🫠

• 6月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちは言葉がほとんど出ず、意味もわからない癇癪が四六時中あって、それが生まれた時からだったので、慣れてはいたけどやはりきつかったです。💦

とりあえず癇癪出た時、一回声かけてみて、ぎゃーってヒートアップしたら、じゃもうママわかんないから終わったら教えてね〜
    ガンバ👍!って離れてました。
    ずっと付き合う必要はないです。😊

質問文見ると言葉はかなり出てるので、いまはイヤイヤ期で整理できないだけど思います。😊

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

ぎゃーってなるともう制御不能になります🥲
    全然子供の気持ちになれず、え、この状況泣く必要なくない??とか冷めた目をしてしまう自分がいます😅笑

成長しているんだと思いながら気負いせずに育児していきたいと思います🥹🥹

• 6月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちもそれ何泣きなの?!って言ってました。(笑)
    何のために泣いてるのか教えて?!とも思ってました。😂

全て対応する必要はないし、構えば構うほどエスカレートするから、無視がいいよって先生にも言われたので、自分で落ち着く時間を与えてます。😊

• 6月25日
おブス😁

言葉遅いですか?
大丈夫です、うちの子の方がもっと遅いので😂

• ママリ

ママリ

2才頃だとみんなベラベラ喋っているように感じてしまって😥
    単語は数えればまあまあ出てる気もしますがよく使う単語は限られてて大して言葉出てない気がします😅

• 6月23日

イヤイヤ期だと思います!

下の子警戒や場所見知り、人見知りあり病院、じっと待ってます。
あと病気あり小さいときから病院ばかりで、自然とまってます。

癇癪は物凄いおこしますどでも🤣
癇癪おこすと一時間以上あり、色んなもの噛まれたりします。

下の子障害あり、イヤイヤ期と癇癪同時なってると先生から言われました😱💦

上の子は病院まったく待ってれないないです🤣

• ママリ

ママリ

やっぱりイヤイヤ期なんですね!1才半過ぎたあたりからそんな感じはあって最近どんどん酷くなっていたのでこんなにイヤイヤするなんて何かあるのかと思ってしまいました😭

• 6月24日