※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
その他の疑問

北海道の結婚式、子ども分の会費不要。ご祝儀はいらない。席順は違うかも。子連れは席近く。ドア側希望は相談可。

北海道の結婚式に子ども含む家族で招待されました。
事前に会費制で子どもの分はいらないよ〜と言ってもらっています。
飛行機、泊まり、式をするか分からなかったのて結婚の報告をもらったタイミングで結婚祝いも送っています。

この場合、会費と別にご祝儀はいらないですよね?

あとどこかで北海道は席順が本州と少し違うと見たのですがどんな感じかわかる方教えてもらいたいです。
子連れの招待客はみんな席近いから騒いでも大丈夫だよ!とは言われてますがぐずったら退席するつもりなのでドア側が良いのですがこちらから提案しても良いものか悩んでます…😢

コメント

モモ🎀

結婚祝い送っているのであれば、会費のみでご祝儀はいらないです‼︎
席ですが、基本は家族親族主賓が前の方です🙆‍♀️ただ、道内で以前出た式で、家族が後ろの時もありましたので、お友達の考え方にもよるかもしれません‼️
子供がぐずるの心配ですよね😭一応、そのことを伝えてみても良いかもしれませんが、招待客によってはドア側にならない場合もあるので何とも言えませんね💦
でも、途中退席した子連れの方何度もも見てますし、大丈夫ですよ😊
披露宴は結構ざわついてるので、子供騒いでもあまり気にならないですし👍

• あいう

あいう

ありがとうございます😊
    聞きたいこと全部教えてもらって助かりました💦
    本当は子連れで行くべきではないのですが…せっかく誘ってもらったので😭一応、席については軽く相談してみます。。
    本当にありがとうございました!

• 6月23日
  • モモ🎀

モモ🎀

良かったです✨何でも聞いてください🤣
    他にも子連れのお客さんいるみたいですし、可愛い子供達いるとなごみますよ💕
    ちなみに、下のお子さんはご飯の時、椅子で大人しくできる子ですか?🥺
    うちの場合、先月出席しましたが、椅子だと立ち上がって危ないので、ベビーカー持参しました‼️ぐずった時用に抱っこ紐も持ってきました🙆‍♀️

• 6月23日
  • あいう

あいう

下は大人しく出来ない子です…
    何か食べている時はおとなしいのと上手くお昼寝するように時間調整して、あとは旦那か私が外であやす予定です😢
    ベビーカーあると楽ですよねぇ…当日飛行機で行くので持って行くか悩んでます😔抱っこ紐はもうサイズアウトしちゃいました😭

• 6月23日
  • モモ🎀

モモ🎀

おやつ必須ですね👍👍
    お昼寝調整いいですね!!寝てしまったら、椅子に座らせるのですか??
    ベビーカー悩みますよね💦うちも旅行の際はいつも悩んでます😅
    結婚式は札幌でしょうか?

• 6月23日
  • あいう

あいう

寝たらずっと抱っこします🤣おろすとぐずるので😭
    結婚式は札幌です!北海道初めてなので今から楽しみです😊

• 6月23日
いちご

去年式をあげました!

お祝いは要らないです!
貰ってる方は当日もってきてなかったですね

私のとこは会社関係が新郎新婦の前でその後ろら辺に友人端に親族にしました

常に音楽かかってたり、アナウンスがはいってるので騒いでても全然大丈夫です!
娘も1歳半での式でしたが
おやつたべたり、私の弟と披露宴中ちょろちょろさんぽしてました🤣