※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
お仕事

同じ時期に入社したパートさんが月3.4日しか出勤せず、1年半続いている。上司が休みすぎだと怒り、友人の子供が保育園に来ていると言っていた。休み過ぎでクビになる可能性について疑問を感じている。

同じ時期に入社したパートさんなんですが、子供の体調不良と言って月3.4日しか来ない人がいます。今月は1回も出勤していなく、1ヶ月~2ヶ月1度も出勤してない時期もありました。
それが1年半程続いている状態みたいで、先週上司が他の社員に「休みすぎだろ、他の会社だととっくにクビになってるぞ」と少し怒りながら話しているのを聞いて、あまり気にしていなかったのですが確かにこんなに休んでたらクビになってるよな〜と思いました🤔
今週ランチした友人の子供がその人と同じ保育園で「○○さんのお子さん、体調悪くて結構休んでるみたいだけど大丈夫なのかな〜、今いろいろ流行ってるしね〜」と言ったら「え、○○くん保育園来てるよ」と言っていました。
もしかしたら他の事情もあるかもしれないけど、休み過ぎでクビになる事もあるのかなとなんとなく疑問に思いました🤔

コメント

まりん

シフト制ですか?
休みすぎてシフト削られている人は居ましたがクビになってる人は見たことないです🤔

• べべ

べべ

その人は自由シフト制です!
    社員が出勤表を見てホワイトボードにその日の配置が貼られてるのですが、出勤すると「○○さん当欠です」とパートリーダーに言ってるのをよく聞きます🤔

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

多分保育園入れたいがための入社じゃないですかね??そんな気がします!

でもそんな人は会社にいらないので首になってもおかしくないかと!

本当に体調不良なら仕方ないですが、虚偽であればちょっと…🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにその人が休職となったら3ヶ月まで取れますがそれ以降は退社か出勤かになります!

• 6月23日
  • べべ

べべ

自治体で違うと思うのですが、仕事で預けてる場合って条件で何時間以上ってあると思うのですが、それに満たない場合って退園にならないんですかね💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用条件上クリアしていれば役所も保育園も何も言わないと思います!
    週何日の何時間って契約さえしちゃえば、体調不良だろうがなんだろうが休むのは問題なくなります!
    ただシンプルに職場が迷惑するだけです!

• 6月23日
  • べべ

べべ

実労働時間ではなくて契約で条件クリアしてれば退園にならないんですね😳!!
    就労証明書も半年ごとに提出するので実労働時間だと思ってました😂

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は会社からもなにか言っていいと思うんですけど、言われないことをシメシメと思ってると思います(笑)
    多分お金は必要ないけど自分の時間が欲しいてきな?🥺

誰かが保育園チクったら色んなところに情報いって所得調べたりしてバレると思います(笑)

• 6月23日
  • べべ

べべ

他のパートさんから聞いた話ですが、社員も「休み過ぎて困ってるけど、本当にお子さんが体調不良だったら、、、」とあまり言えないみたいです🤔

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、
    でも実際子供は登園してるんですもんね(>_<)

• 6月23日
  • べべ

べべ

毎日かはわからないですがお子さんは先月も今月も登園してるみたいです💦
    ですが、上司からその話が出たので本人にもそろそろ話がいくのかな〜と、、、。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならそんな人 平気な顔して出勤して欲しくないのでやめてほしいと思っちゃいます(笑)

先月休職三ヶ月後にやめた人いましたが、鬱だ調子悪いだ言って毎週飲みに行ってました(笑)

• 6月23日
  • べべ

べべ

今まで私も周りもそこまで気にしてなかったのですが、先週上司がその話をしていて今その人の事が話題になっています😂
    保育園じゃなくて幼稚園にすれば良かったのに〜!や、聞いた話で幼稚園は夏休みや冬休みがあるから嫌だと言っていたよ〜。など(笑)

• 6月23日
バナナ🔰

同じような感じでお子さん(小学生)の体調不良で休みその後自分の体調不良だと休み週1、多くて週2しか来ない人がいました😂
試用期間(3ヶ月)だったので3ヶ月後にその方と話し合って事実上クビになりました😅(本人からも辞めると言ってきたそうですが)
事情があるにしても流石にそれじゃ雇っている意味ないのに雇ってる会社もすごいし、居座っているその人もすごいなと思います😂
保育園なら数ヶ月その状態なら就労規定を満たしてないので退園になると思いますが(所得でバレると思います)、仕事に行っている事にしてるんでしょうね💦

• べべ

べべ

出勤したと思ったら2時間で帰ってまたしばらく来ないので、最近は私も周りも「あの人仕事来てる意味あるのかな」って感じで😂
    先週上司からその話が出たので、そろそろ本人に話がいくのかな〜っと🤔

• 6月23日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

そもそもそれだけしか出勤してなければ仕事も覚えられないので週1来ても全然仕事出来ないから居なくても困らないんですよね😂
    お子さんの体調不良は仕方ないと思いますがぶっちゃけ嘘か本当かなんて分からないですしね😅
    でも流石に出勤しなさすぎで会社というより御局様達がイライラを越して呆れてました🤣(「どーせ休みでしょ?あの人どうるすの?」みたいな笑)

• 6月23日
  • べべ

べべ

確かにその人仕事の進みが遅いかもです😂笑
    先月久しぶりに出勤してた時にパートリーダーも社員に「あの人まだいたんだ、来ないから辞めたかと思った」と言ってました😂

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私ももう10数年前ですが、子ども3人がそれぞれ胃腸炎になって2週間休んだ時に、クビになりました。

来月からボランティアだったら来ていいですって言われました😅

• べべ

べべ

2週間休んでクビになったんですね😭💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過酷だなーって思いました😅

• 6月23日
  • べべ

べべ

ボランティアなら来ていいって言われるのも、嫌でしたよね、、😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとムカつきましたね。
    だから、自分がまた働き始めて管理者になった時に子育てしてる人を雇う時に、お休みのカバーは全て私がやろうって腹括りました。

子育てしてる人が、子どもいると自由に働けないとか、迷惑かけてしまうとか子育てって色んな悩みがあるのに働く中でも周りに気を使って悩んで押しつぶされてしまうことってのが無くなるといいななんて思ったので。

子育てはいずれ終わるので、子育ても楽しんで欲しい、仕事にもやり甲斐を感じて欲しいって自分が上に立った時にそれを実現出来たことは、少し世の中のためになったかな?(自分のためにもなりました😊)と思いましたね。

質問とズレてしまいましたが、それぞれの家庭で色々あると思いますし、これだけ休んでたら他の会社ならクビってのは今の世の中でやると会社に調査入ったりするのであまりないですよね💦

• 6月23日
  • べべ

べべ

素晴らしいです😭👏🏻✨✨
    子供の体調管理って難しいですもんね!私も子供の体調不良で休む事もあるので、当欠でも気にしないで!子供の体調不良で休むのはお互い様だよ〜!ってみんなで言い合っているので私にとってはとても働きやすい職場です😭!
    まあその人は休み過ぎって感じなんですけどね😂

そういうので会社に調査が入る事もあるんですね😳!!!

• 6月23日