※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

宝塚市に住んでいる方が分娩を希望しており、病院選びに困っています。市外から来たため、どの病院が良いかわからず悩んでいます。また、母子同室についても気になっています。

宝塚市に住まれていて、総合病院で検診や分娩をされた方、どんなことでも構いませんので情報をいただけると嬉しいです。

宝塚市に住んでおり今年出産予定です。
もしものときのため総合病院での分娩を希望しているのですが、
宝塚には分娩可能な総合病院がない事を知りました。

検診で通っている病院からは、市立伊丹病院、川西総合医療センター、近畿中央病院を提案されましたが、県外から越してきたためこのあたりのことをよく知らず、どの病院にしようか決められません。

それと、母子同室はしんどいのかな…と気になっていますが、このあたりの病院はすべて同室なのでしょうか。
投稿者

コメント

ままり

それぞれが車でも15から30分離れているので、お住まいの地域で変わってきそうですが、私は下の子を川西総合医療センターで産みました。基本無料個室でトイレとシャワーつきだと有料です。駐車場も無料だし看護師さんも優しかったしできてまだ一年たってないのできれいで、食事も普通に美味しかったのでおすすめです。無痛もあるし帝王切開になっても対応してくれると思います。
母子同室でも疲れてたら預けていいよーっと言ってくれて、夜寝れなくて預けていいですか?って聞いたら快く預かってくれてました。もう子供産む予定はないけど、次があればまたここで産みたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有り難うございます。
    メッセージを拝見し、やはり新しい施設はいいなぁと思いました。
    母子同室だと預けにくいと聞いたことがありましたが、安心しました😊

• 6月24日
あおあお。

もしもの時の為に、総合病院での分娩を希望するなら、、、

尼崎医療センターか、兵庫医大なのかなぁ。と思います✋🏻💦

私は、市立伊丹病院でしたが、もしもの時は尼崎総合医療センターか、兵庫医大に送ると言われて、結局、尼崎総合医療センターで出産しました✋🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有り難うございます。
    仰るとおり、もしもの時のことを考えたらそのどちらかですよね…
    一人目のときに破水から分娩迄が急に進んだので、自宅から遠い病院は候補から外していたのですが…迷います😅

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水から分娩まで、ではなく陣痛開始から分娩まで、の間違いでしたすみません。。

• 6月24日
あから

持病があり、兵庫医大で昨年下の子出産しました。検診や会計も待ち時間長かったりしましたが、何かあった時安心でした。無事何事もなく出産しましたが、入院中も若い助産師さんが多くて元気を貰えました!(たまにきつい助産師さんもいたけどスルーしてました(笑))母子同室ですが、夜は寝たいですーと毎日あずけてました。快く預かってくれました。検診であったとき病棟も勤務してるから、出産の時お会い出来るの楽しみにしてますね!っていってくれた助産師さんがいて入院中覚えててくれて、会えて嬉しいですー!今日夜勤担当だからたくさん会いにいきます(笑)と和ませてくれた方もいました。もう最後だけど次もあるなら兵庫医大で産みたいです。(食事は病院食で健康的でした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子同室でも預けやすいのは嬉しいですね。私も夜は寝たいです…
    何かあった時のことを優先させるか、自宅からの距離を優先させるか、悩みどころです。。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージ有り難うございました!

• 6月24日
ママリ

宝塚在住ではないんですが、市立伊丹病院で産みました。
私が選んだ理由は、唯一徒歩圏内だったからです(車運転が苦手なので)。
近いならいいですが、遠いなら市外からわざわざ通うのをオススメできるような病院ではないです😅
先生や助産師さんなどは問題ないんですが、建物が建て替え間近でかなり古いです💦
個室も結構高いのにトイレシャワーありません。
分娩がLDR室なのはよかったです😄

近畿中央病院は友人が出産しましたが、こちらも施設が古く、市立伊丹病院と合併予定です。
病院食見せてもらいましたが、市立伊丹より質素でした😣

淡路

宝塚市に住みながら豊中市立病院で出産しました。
宝塚駅から伊丹空港までバスで行き、モノレールに乗って通いました。少し遠いですが旅行気分で楽しかったです。
看護師さんやお医者さん、施設もきれいで、小児科もあり、、、安心して出産にのぞめました。