※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさゆり
妊娠・出産

母乳育児に悩んでいます。子供が上手に吸えず、補助器を使ってもうまくいかない状況です。母乳を諦めたくないが、アドバイスや成功例を知りたいです。

生後3日のママです。まだ入院中ですが、昨日から母子同室で授乳が始まりました。
昨日は「子供の体重を測る→母乳を与える→再度子供の体重を測る→増えてなければ哺乳瓶でミルク追加」の流れで1日過ごしました。昨日は母乳の出が良くなかったのですが、出ないなりに子供に吸ってもらっていたら今朝おっぱいがパンパンになって来ていました。ちなみに乳首がうまく吸えず、補助器を借りて使っていました。
今日母乳マッサージがあったので助産師さんに聞いたら出がかなり良くなっているとのこと。確かに少し触るだけでしっかり滲んでいました。
ただ、子供があまり上手に吸えず、母乳がうまく与えられませんでした。補助器無しで吸わせてみても吸ってくれず、補助器をつけてもすぐに吸うのを諦めてしまいます。昨日の一連の流れで最終的に哺乳瓶でミルクを貰えるから母乳を吸う気がないような気配を感じます(苦笑)
できれば母乳育児を諦めたくないです。目標は補助器も無しで授乳したいです。アドバイスや同じ状況からの成功例などあれば教えてください!

コメント

どぐう

私も張って張って乳頭が硬くなり
赤ちゃんがあまり上手く吸えない状況になりました。
諦めずに吸わせる、搾乳してなるべく赤ちゃんが吸いやすい柔らかさにする
を繰り返して2.3週間経つ頃には
赤ちゃんも上手に、吸う量も増えておっぱいの張りもマシに…といいサイクルに持っていけました!
最初は本当に痛くて痛くて叫びながら😅授乳してたのですが
母乳育児是非諦めないで頑張って見てください!

何より吸わせてあげるのが赤ちゃんの練習にもなると思います!

体重が減っちゃう…とかは怖いので、
搾乳した母乳を哺乳瓶で補ってあげるのも必要だと思いました\(^^)/

• あさゆり

あさゆり

ありがとうございます!
    意外とみなさん根気よく挑戦していらっしゃって、わたしもまだ諦めずにコツコツ続けてみようと思いました!
    自分では母乳出てるつもりですが足りてないかもです…明日また病院に相談出来るみたいなので聞いてみます

• 2月5日
minmi

初めまして(^^)私はまだ母乳育児軌道には乗っていませんが、入院中は赤ちゃんがおっぱいを上手く吸えずずっと哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクを合わせてあげていました(^^)
泣いたらおっぱい吸わせる練習はしていたのですが、上手く吸えなくて怒って舌が上がってしまい余計に吸えないということを何度も繰り返していました(´ω`)
私は直接吸って欲しいけどできなくて泣いたりしてました(´ω`)
退院時助産師さんに無理して吸わせるとおっぱい嫌がるからたまに吸わせるだけでいいよと言われ、退院してから2日に一度くらいおっぱい吸わせる練習をしていて生後20日くらいで急に吸えるようになりましたよ(^^)
長くなりましたが、赤ちゃんを信じて練習すればきっと直接吸えるようになると思います(^^)

• あさゆり

あさゆり

ありがとうございます!
    まだ搾乳機を手にした事がなく、毎回乳を吸わせるだけ→ミルクを飲ませるとなり、母乳育児できるかな?と不安になりました。
    怒って余計に吸えない事あります!特に補助器を外した乳首はまず吸えないです
    あまり思い詰めず練習を続けてあげたいと思います。

• 2月5日
yukino

とにかく吸わせる事です❗笑
最初は赤ちゃんもママもお互い下手くそだけど、何回も何回もやってるうちにお互いなれて
赤ちゃんと上手に吸ってくれるよーになると思いますょ❤
ぁたしは3日目くらぃまでぁまり母乳がでなぃし上手く吸えないしで補助きは使はず
1時間おきでした笑
その時は乳首が血豆できて痛いしで最悪でした笑
でも痛くても頑張って沢山吸わせてたら母乳も出るようになって、今では完母です❤
諦めず頑張ってくださぃ❗❤

• あさゆり

あさゆり

ありがとうございます!
    そうなんです^^;赤ちゃんがいいお口をあけてもうまくくわえさせられなかったり、くわえても吸いはじめなかったりお互いうまく出来ないです…
    血豆は本当に痛そうです(´;ω;`)でも完母になれたという言葉勇気付けられます^^

• 2月5日
シーレインボー

私もそうでした!
赤ちゃんもまだまだ練習しなければ上手には吸えないので、心配しなくて大丈夫ですよ!

パンパンに張っているなら出はいいと思うので、赤ちゃんが吸いやすいように乳首をマッサージというか、伸ばしたりして柔らかくしてあげるといいかもしれません。
私も入院中に助産師さんにやってもらったり空き時間は自分で乳首を引っ張ってました!
痛かったですけど、おっぱい全体をマッサージしながらやってました!

あとは赤ちゃんの口を大きく開けて咥えさせられるようにしてました。これが難しいんですよね。。。

私も入院中はミルク〜って感じでしたが、お腹すいて眠れないのも可哀想と割り切ってたら、そのうちおっぱいでいけるようになりましたので焦らずにで大丈夫だと思います!

まずはお身体ゆっくり休めつつ、頑張ってくださいね!

• あさゆり

あさゆり

ありがとうございます!
    3日で根をあげちゃ早過ぎですね^^;
    母乳は練習中って事で、その間はミルクでしっかり補ってあげようと思います!

• 2月5日
優

私も最初は母乳をあげてその後ミルクという流れでやってました。赤ちゃんも上手に吸えないし、私も下手だったので…💦
母乳の出はよかったんですが、うまくくわえさせられないし、痛みもあったりで赤ちゃんに申し訳なくて泣いたり…授乳が苦痛でしかなく挫折しそうでしたヽ(´o`;

でも、張って硬いと赤ちゃんも飲みにくいので授乳前にマッサージしたり、搾乳したりして何度もしているうちにだんだんと私も赤ちゃんも慣れてきたと思います❗️今では自分から吸いにきます(笑)
今はしんどいと思いますが、必ず慣れます❃
母乳もしっかり出ているようですし頑張ってください^o^

• あさゆり

あさゆり

ありがとうございます!
    赤ちゃんに申し訳ないってわかります!あんなに一生懸命吸ってくれてるのに飲ませてあげられなくて可哀想です…
    マッサージ大事ですね!ちょっと赤ちゃんに待ってもらいながらしっかりマッサージする方が母乳育児の近道かな?と思いました
    頑張ります!ありがとうございました(^∇^)

• 2月5日