※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ♡
子育て・グッズ

生後23日目の第一子女児の混合ミルクに関する悩み。母乳飲んだ後にミルクが進まず、ミルク量や飲ませるタイミングに困っている。体重増加が心配で、同じ状況のアドバイスを求めています。

生後23日目の女の子(第一子)を育ててます。
【混合の方のミルク量について】同じくらいの月齢で詳細の様な状況の方,ご自身の対応方法や状況(母乳時間と1回分のミルク量)お聞かせ下さい(>人<;)


【混合の状態】
⚫︎元々母乳飲み出すとすぐに寝落ちしてしまい,その後のミルクがなかなか進まない。

⚫︎ミルク飲む量50〜100㎖
(その時で飲む量バラバラ)
⚫︎母乳(左右5分ずつ)

⚫︎飲ませる時間帯は、基本泣いて訴えた時or時間や子どもの睡眠状況を見て判断。
(飲むことより寝ること優先の娘です)

【今までの経過】
①退院後1w検診→目標体重達成しておらず,指導をうける。

②2w検診→目標体重達成‼︎
(ミルク量を増やし無理やり飲ませてきた状態)


③現在→母乳を飲み出し寝落ち。その後、あの手この手でミルクを与えるものの,あまり飲んでくれず。ミルクの吐き戻しも頻繁にあり。


★もうすぐ一ヶ月検診。病院の先生にも結構言われ続け…今また飲まなくなってるのでまた体重が増えていないんじゃないかと不安でたまりませんT^T

長々となってしまいましたが本当に悩んでるので同じ状況で混合にしてる方ご意見お願いします‼︎













コメント

こっちゃん

生後24日目の赤ちゃんです。

うちの子は3300gで生まれて、生後19日の新生児訪問で4100gになった大っきめなんですけど…

昼間は母乳です。飲んでるまま寝落ちして片乳だけで終わるときもあります💦
そのときはとりあえずそのままそーっと寝かしますが、すぐまだ起きるので起きたらまた母乳あげてます。
母乳は左右5-7分ずつあげてますが、それでも泣きじゃくって口パクパクしてるときはミルク60足してあげます。40-60飲みます!

夜寝る前はミルク100あげて、夜中はミルク作るのが面倒なのでとりあえず母乳です。足りなそうならまたミルク40-60あげるという感じにしています。

基本ミルクあげたあとは3時間あけるようにしてますが、1-2時間程度で泣いたときは母乳あげてます。母乳あげたあとは間隔気にせず、また母乳あげちゃいます。
新生児訪問では母乳は泣いたらあげていいと言われたので、 そのようにしてます。

最近はミルク100でも足りなそうなので、もう少ししたら120にしようかなと思います。
産院では大きめの子なので母子同室のときなど、周りの子より10cc多めにあげるよう言われてたので、そうしようかなと思ってます。

混合ってなかなか難しいですよね💦
完母にしたかったけど道のりは長そうです(>人<;)

  • りぃ♡

    りぃ♡

    詳しくありがとうございますm(._.)m

    娘は3412gで生まれ、同じように他の子より10cc多めにあげ対応してました。
    大きく生まれたわりには、ホント飲んでくれません(>_<)
    授乳だけが悩みのタネです…(泣)

    • 2月4日