※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千咲
子育て・グッズ

乳児の歯磨きについてアドバイスください。離乳食後に歯茎を拭く際、使う水は湯冷ましでやるべきか悩んでいます。市販の歯磨きガーゼより使い捨てのガーゼを使用しています。皆さんはどう思われますか?

乳児の歯磨きについてアドバイスください!
まだ歯は生えていないのですが、最近離乳食を始めたこともあり、生活習慣を整えるつもりで歯磨きの練習を始めました。離乳食後に、使い捨てのガーゼを水で濡らし、歯茎をちょこちょこ撫でるように拭いています。
この時使う水なのですが、一度沸騰させた湯冷ましでやるべきなのでしょうか?💦今まで普通の水でやっていたのですが、飲ませる時は生水は与えないですよね。固く絞ってはいるのですが、舌でガーゼを舐めてしまいます。そうなると少しは体に入ってしまうことを考えると湯冷ましでやるべきなのでしょうか…💦
市販の歯磨きガーゼもありますが、使い捨てのガーゼを使った方が安価かな、と思い使い捨てのガーゼを使用しています。
神経質すぎる質問かもしれませんが、みなさんはどう思われますか?

コメント

fafa

100均で売ってるガーゼを小さく切って歯を拭いて?いますꈍ .̮ ꈍ
むしろよだれでベタベタなるので、何もつけずに拭いています!笑

• 千咲

千咲

さっそくのご回答ありがとうございます!
    うちもよだれでベタベタなります!💦
    何も付けずに拭けばよかったのか!💦なぜか今まで思いつきませんでした😭
    ありがとうございます‼️

• 2月4日