※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyuuu
妊活

妊活1年、不妊治療中。旦那も検査予定。人工受精に不安。経験談聞きたい。精神的に参っている。アドバイス求む。

今、妊活、病院で不妊治療して1年くらいです。私の方には問題は無さそうです。タイミングや、注射、排卵誘発剤などを試しましたが妊娠にはならず。これから、旦那の方を調べる予定です。
旦那に問題が無ければ、人工受精、体外受精とステップアップになるかと思うのですが、旦那としてはあまり人工受精など快く思っていません。
気長に待ってみようよ、って言ってくれてます。それは気持ち的に楽になるので嬉しいことです。
その場合、どのくらい年数かかりますか?人それぞれだとは思いますが、経験談として聞いておきたいです。覚悟が出来てなくて、いつも一喜一憂、精神的に参ってしまっています。アドバイスお願いします❗

コメント

さらい

タイミング1年半だめでした。
一回の人工受精で授かりました。早くステップアップすればよかったです

ʕ·͡ˑ·ཻʔゆずぽんʕ·͡ˑ·ཻʔ

こんにちは◡̈⃝︎⋆︎*
うちも初めは病院もあまり気乗りしていませんでした。
妊活を初めて2年経ちます。
赤ちゃんはお空に行ってしまいましたが、ようやく妊娠できるようになりました!
妊活ってすごく精神的に大変ですよね。
なのでたまに旅行に行ったり、好きな事をしたり息抜きをしながら妊活も楽しんで下さい!

はらりら

つい最近、旦那の精液検査しました!
それまでは私だけで毎周期一喜一憂している日々でした(^^;

正直、私だけ頑張ってもダメなことだということもわかっていましたが、精液検査に抵抗を感じていた旦那に無理強いもできず…な日々でしたm(__)m

それでも、私がクロミッドを初めて使うタイミングで精液検査に踏み切ってくれました!結果は良好😊なんだか気が楽になり、今はリラックスした気持ちで過ごせています。

やるだけのことやって、自分たちに問題がないとわかるだけでも安心しました!
答えになっていませんが、お互い授かりますように!✨

さつまうし

うちも「いつかできるってー」
と能天気に言わはり原因ないのにできないので焦る気持ちもあり結局体外受精までいきました(><)
まず検査で問題ない=原因ない
と思わないほうがいいです。
卵の質、排卵障害、ピックアップ障害、たまご運べない、受精障害、着床できない…
などなど検査ではわからない原因がたくさんあります。

「子作りして1年できないなら何かしら必ず原因ある」とクリニックの有名な院長にあたしは初診で言われました。
(実際、完全受精障害でした……)

ご年齢おいくつかにもよりますが、ご主人ももう少し真剣になってほしいですよね💦優しさなのかもしれませんが💦
病院に1年も通ってるのに旦那さんの検査まだというのも驚きです
(たいがい初診間もなくみなさんしてるので)

ちなみにあたしは28歳から妊活→間もなく病院通う→転院しタイミングと人工受精1回
→さらに転院して体外受精
→顕微授精
と休むことなく駆け抜けましたが妊娠するまで2年半かかりました。

ただ思ったのは高度な治療に頼り切るのではなく、まずは毎日の夫婦の生活(食べ物、睡眠、運動)をしっかりして身体づくりしていくことが根底にあるのだと実感しました。

長々と失礼しましたm(_ _)m

しぃあ

なぜ、AIHを快く思えないのか?
ご主人は、本当に子供希望されてますか?
また、妊娠について、知識ありますか?
やればできる程度の小学生レベルの知識の男性、意外と多いです。変なプライドあったり、変なところでデリケートだったりね。
また、私の場合、気長に…って言葉で落ち着けるのは、どこまでの知識があって言っているのかにもよりますね。
小学生レベルの知識しかない人に言われたら、キレてしまいそうです。

私は自己妊活1年半、通院一年半強で、タイミングはもちろん、AIH6回目で妊娠(流産)しました。現在、IVF1回目の判定待ちです。

どの位かかるか、なんて本当に個人差あります。私の周りには一発で出来て15歳で産んだ子もいますし、8年不妊治療して43歳で産んだ人もいます。
他人と比べてどうこう、ではなく、ご主人にきちんとkyuuuさんを知ってもらう事が大切なのではないですか?もちろん、ご主人の事をkyuuuさんが知っていく事も大切です。
妊活は1人では出来ないし、ましてや、ここで相談に乗ってくれる人達とできるものでもない。
ご主人と2人でするものなんですよね。
精神的に辛い気持ち、話されてますか?
きっと、kyuuuさんが辛い思いしてると知れば、ご主人も辛い気持ちになると思います。
でも、それが夫婦ではないですか?

長々と失礼しましたm(__)m

サクラ

うちも1人目自然妊娠だったので、旦那の検査しないで一年タイミングに通って先生にもう出来る事ないから人工授精してみませんか??と言われて人工授精に乗り気でない旦那の検査したら男性不妊発覚し、その後オペして3ヶ月後から人工授精10回しましたが授からず。旦那も男性不妊克服してるので原因不明の不妊といわれ。体外顕微勧められチャレンジするも撃沈。転院して多嚢胞気味だと言われて初の採卵、移植2回目で陽性判定もらってます。年齢にもよるかと思いますが、早い行動を不妊治療はオススメしますよ。