※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

5歳の子供の咳が3ヶ月続いています。 小児科で診察を受け、気管支が過敏と診断され、治療中。日によって症状が異なり、セカンドオピニオンやアレルギー検査も検討中。経験や意見を求めています。

5歳の子の咳が3ヶ月ほど続いています。
長くなります💦

父親側にアレルギー体質があり(父、祖父、元アトピー。祖父小児喘息)、子ども自身も乳児期にはアトピー疑いがありましたが今は特に症状なし。食物アレルギー、花粉症の症状も特にありません。
かかりつけの小児科に通っていますが、特に検査はなく聴診器と口の中を診て
「肺の音はきれいだから喘息ではない。気管支がもともと狭く、過敏」との診断です。
痰切り、気管支拡張剤、抗アレルギー薬、最近吸入ステロイド薬を追加されました。

喘息発作のように強い症状があるわけではないのですが、日によって症状まちまち、基本的に夕方ごろ、寝る前に少しひどくなり、たまに夜中に咳で目を覚ます事があります。ひどい時は30分から1時間ほど止まらなかったことも数回。基本はたまに咳をしてもすやすや寝ています。

治ったと思うとまたひどくなったり、かと思えば次の日は調子が良かったり。
強いて言うならお天気が崩れる前日が調子が悪い気がしますが…それも因果関係よくわからずです。

セカンドオピニオンやアレルギー検査も検討していますが、同じような症状のご経験ある方や詳しい方など、ご経験やご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

sena

喘息ではなくても喉が弱いタイプなんだと思いますよ。うちはアレルギーの数値が高いので喘息の予防の薬も飲んでます。メインはアトピーです。今回、風邪をひいたのですが、今回は咳が酷いです。喘息の薬やら痒み止めやら風邪薬やらいっぱい処方されました。普段から咳があるなら喘息にならないよう注意した方が良さそうですね💦

3-613&7-113

長女が、ハウスダストアレルギー・喘息の気があると診断されてます。喘息の咳は、年末年始にコロナになって以降咳のみなかなか落ち着かず途中風邪もひいたりして色々な病院行っても続いてて診断受けた感じです。

今、かなり落ち着いてきてて数日咳ないなって思って内服辞めようかな?と思うと咳してて…を繰り返し中です(内服を止める時は、親の判断で良いと掛かり付け医から言われてます)。医師からは、この時期は気圧の変動もあり喘息は起こりやすいと言われてます。

気になるようでしたら、呼吸器科の受診も検討された方が安心かな?と思います。