※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との付き合い方に悩んでます。結婚10年ですがいまだに許せません…

ちょっと聞いてください。
義実家との付き合い方に悩んでます。

結婚10年ですがいまだに許せません。

・子供を早くと急かされたこと。
・私には言わなくても、旦那が実家に行くたびに子供を早くと言われて精神的に参っていた(旦那は今は気にしてない)
・急かされた事により私達夫婦の関係が悪くなった
・結婚して2年経ち仕事が激務で子供が欲しい事も考え、私は退職しましたが、不妊治療に通ったりするだろうからと同居を迫っできた(旦那の仕事の都合によりその話は無くなりました)
・妊活がうまく行かない事で精神的に参っていた私に頻繁に連絡をよこす義母。距離を置きたい私は連絡を返さない事もあり、私の両親を呼び出して文句言ってきた
・不妊治療で子供を2人授かった私ですが、義妹の子供といちいち比べる。
・2人目出産直後、私からのLINEの返信がないと旦那に返信の要求をしてくる。
・私は今までの事があり距離を置きたいが、義祖母や義父の愚痴をLINEしてくる。
・2人目高齢出産になる私に妊娠中義祖母が出生前検査を受けた方が良いと手紙や電話をしつこくしてくる
(この件は旦那も激怒して連絡よこすなと言ってもらいました)
・義父は一見人が良さそうですが義祖母の味方で今までの事も私が悪いように言ってます。態度にでてる。

他にも色々ありこちらには書ききれませんが、このような事があり嫌気がさしてます。旦那は私が嫌な思いをした事を承知で「いつまで過去の事言ってんの?今は幸せなんだしさ」と言ってきますが、頻繁に義実家に行こうなどとは言ってきません。

嫌々ながらも子供が生まれてからは月一で義実家に言ってましたが、義祖母の件もありしばらくスルーしてました。

が、義母が義両親と私達家族でどこかに出かけようという事になり断れず承諾しました。
本当に嫌ですが、行くしかないです・あとでグチグチ言われるのもいやなので‥

皆さん、今後どう付き合えば良いでしょうか?
また、お出かけが嫌すぎるので元気下さい😭

ちなみに結婚して数年は母の日、父の日、2人の誕生日、お年賀や敬老の日などやってましたが、バカバカしくてやめました。

コメント

あおちゃん

嫌な思いしましたね😢
過去の事と思っているのは旦那さんだけで、義両親にやられたことは忘れられないですよね😭
私も不妊治療しましたがそんなことされたら絶縁します💦
一緒に出かけるなんて嫌です😨
あなたにとって実親だから許せるかもしれないけど私は一生忘れられないしもう会いたくないと旦那さんに言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    不妊治療、大変ですよね💦でも子供に会えた時の喜びは想像以上で治療の辛さなんて忘れちゃいますよね!!そんな思いして産んだ子を色々嫌な思いさせられた人達に抱っこさせたくないです。会いたくないですし‥言った方って忘れるもんですよね‥

• 6月23日
  • あおちゃん

あおちゃん

ほんと抱っこされたくないですよね😟
    言った方はもう覚えてないですね💦
    旦那さんも義祖母のことだけで義両親のことはもう大丈夫と思ってそうですね🤔
    無理に会ってストレス溜めるよりも、年に1回しか会わないなど決めてみてはどうでしょうか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    なるべく距離を置きたくても、行かないとこちらに来たいと言って来るんです😢
    少しずつ距離とってみます💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

もうなんか全て嫌ですね。。
よく我慢していらっしゃるなと思いました。妊娠に関する事ってとてもデリケートですし、自分だったら発狂して怒り狂うレベルですね😂
嫌になって当然だと思います。

旦那さんは過去の事とおっしゃるけど、妊娠出産時に言われた事とかって残るんですよね。
忘れたくてもふと思い出して嫌になったりするんですよね。

お出かけ、、面倒ですね。
もう断れない感じですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません!
    共感いただき嬉しいです。義祖母の事は許してないし許すつもりはないです。

そうなんですよ。ふと思い出すと怒りが込み上げてくるんです‥
    お出かけ‥実は仕方なく週末行ってきました。断っても自宅に来そうな勢いで頑張って行ってきました‥

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

一生忘れませんよね。
不妊治療なんてデリケートな問題に他人が口を出していい問題ではありません。夫婦以外は他人です!私は東京ですが、まだまだ夫の田舎では不妊治療=女が悪いと思われてることに驚きました。
ママリさんの家族は、戸籍通りママリさんご夫妻とお子様だけです。義母みたいな人はいくら気を遣っても感謝の気持ちなんてありません。行けばまたママリさんの重箱の隅をつつくような悪口が増えるだけで嫌な思いをしますよ。ママリさんのしたいようにしてください。人生は短いです☺️ご家族でお幸せに。