※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母親と一方的に縁を切りました。元パートナーと妊娠中に別れて(相手にか…

母親と一方的に縁を切りました。

元パートナーと妊娠中に別れて(相手にかなりの額の借金を隠されていたため)未婚で出産することになり
母は堕ろせるギリギリまで堕ろせといってきました。
ですが、私は30歳で10年近くガムシャラに仕事一筋で働いてきたのでそれなりに貯金もあり、たとえ相手が養育費を払わなくても子どもが2、3歳になるまでは貯金で生活できる程度のお金はあったのと、年齢的にも子どもを産むのに適齢だと思い1人で産む決断をしました。
1人で育てていくのは大変だとはいえ20週を超えても平気で堕ろせと言ってきた母にはイライラしてましたが産後助けてもらうこともあるかもしれないと思い、その時は何も言いませんでした。妊娠中の私に暇だろうからとランチ誘ってきては高い店にいき、自分の分くらいは払うのかと思いきやご馳走様と当然のように無職の私に払わせてそこでもイライラして母と食事に行くのをやめました。臨月には2、3日に一回電話をかけてきて子どもの養育費はどうするんだとか子どもの父親にはどんな頻度で会わすのかとかあなたの都合で子どもから父親奪って可哀想だとか踏み込んだことまでデリカシーなく言ってくるので臨月から生まれるまでの1ヶ月、母からの連絡をシカトしました。生まれてから一応報告するとその日に病院に押しかけてこようとしたのでコロナで面会禁止だと言うと退院の日に迎えにきてくれたのはありがたいのですが、その日にうちの家のキッチンで料理を始めて、醤油どこ?お鍋どこ?とキッチン何往復もさせられてそれだけでストレスでした。その後も私の家に来ては勝手にキッチンを使い良かれと思って料理を作って帰ってくれるのですが使った鍋も何もかも置きっぱなしなので初の育児なのに産後すぐ大量の洗い物をすることに。。それがストレスでもう家にもこないでくれと言うと感謝が足りないやら散々嫌味を言われました。
更には本来ならあなたのパートナーがやるべきことをお母さんがやっててお母さんに負担をかけてるんやからパートナーから挨拶くらいくるべきでしょ。とまで言われましたが母は呼んでもないのに家に産後3回来て勝手に料理したのと役所で色々と手続きする日に子どもを2時間ほど預かってもらっただけです。オムツすら替えてくれない、泣いたら何回も何回も電話をかけてくるのでそれ以来頼んでません。

先日、産後あなたの家に行った時にあなたが食べたいって言って買って行ったドーナツ代返してもらってないから返せと言ってきて更には子どもの服を5、6着くれたのですがそれもお金を返して欲しいと弟にぼやいてたみたいです。ちなみに服は買ってきてくれなんて言ってません。

子どものことは可愛い可愛いと言ってくれてたので
感情を抑えて会わせたり頻繁に写真を送ったりしてたのですが子どものためにと自ら買ってきた服代まで返せとぼやいてたことにショックを受けましたし孫の為のものですらそんなことを言う人なんだと思うと今まで色々我慢して耐えてたのがバカらしくなり連絡先をブロックしました。
父親もいないのにおばあちゃんすら奪ってしまったことに対して申し訳なさでいっぱいです。。ブロックまでする必要はなかったのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら余裕で切ります😅😅

私も理由は違いますが実両親に妊娠中ずっと下ろせと言われてした。当時私は未成年だったので実家帰りましたが結局もう本当に酷くて家出同然でもう家を出ますと出ました。警察も呼ばれましたが事件性なしで終わったので実家は一切頼らないを約束に

旦那は仕事多忙で上の子の時から産後ずっと平日はワンオペで土曜日は仕事の時ありますが意外と最初からそういうものだと割り切れば何とかなります。

シェリーがテレビで言ってましたが母親が機嫌よく家にいるのが1番と言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中に堕ろせ以上のひどい言葉はないと思っています。
    若い時から1人で子育て頑張ってらっしゃるの尊敬します😌💕

確かに母親が機嫌良く家にいるのが1番ですよね🤣

• 6月23日

わぁ!勝手にすごく親近感です😊

上の4行まったく同じ人ここにいますよ~!👋
ちなみに私の実母は最終的に親族間でありながら警察が介入してくれる程のストーカーに成り果てました😇

理由はどうであれ、子供に執着してくるような親なんて捨ててしまって構わないと思います😌

服代返せドーナツ代返せとかいうおばあちゃん子供に必要だと思います…?

今はいなくても、今後私のように新たに素晴らしい人に出会えて子供に父ができるかもしれないし、そうでなかったとしても頑張ってるママが傍にいれば大丈夫です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇の方から意見もらえるなんて嬉しいです☺️
    警察沙汰になるなんて大変でしたね😱

堕ろせと言ってたくせに、
    産まれたら私の孫のことなんだから口出して当たり前とか言って色々口出ししてきたり周りに写真見せまくって自慢してました。あれ?堕ろせって言ってなかったっけ?😇 
    どのツラ下げて会いにきてるの?と私はかなり根に持ってました笑

ここには書いてませんが高校生の時からバイト代は半分近く家に入れさせられて働いてからも毎月10万家に仕送りしてましたし旅行行くから10万渡せだの書ききれないほどお金の無心をされてきました☺️

それでドーナツ代?服代?は?ふざけんな💢って感じです。

素晴らしい人に出会えたんですね😌
    自分のことのように嬉しいです🥰
    私も同じように素敵な人に出会えるように頑張りますね😌

• 6月23日

退会ユーザー

今後ふとした時にどこからか虚しさなどが来てしまってふと同じように悩むこともあるかもしれません

そんな時にはママリに吐き出したり、周りや市役所などを駆使して不安要素解消したりしてくださいね😌

応援してます!頑張ってください💪

• 6月23日
moon

おばあちゃんもおじいちゃんもお父さんも生存してれば奪ってしまってというがわくと思いますが、そもそもいない人もいるので気に病む必要はないと思います。

今時未婚で出産する人も多いし、数年無職で生活出来る貯えがあるなら、生活力もあるだろうから子供と2人幸せに暮らすと良いと思います。

毒ババはいなくても良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね😊
    毒親と関わるとロクなことないです。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

奪ってしまってって言いますが、そもそも関係が続いたら子どもにずっと干渉してきそうで怖いです💦

似たような祖母さん知ってますが、孫に過干渉&母親の悪口を陰で吹き込んでたりして最悪でしたよ。
多分介護が必要になってくると質問者さんや子どもさんに色々言ってくると思いますし💦

子どものメンタルを守る事考えると、どう考えても切る一択かなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食生活まで事細かに言ってくるので関係が続いてたら間違いなく色々干渉してきて平気で私の悪口言うでしょうね🤣
    普通は子どもの悪口なんて親が言わないと思いますが私の兄弟の悪口もしょっちゅう言ってるので🤣

やはり切って正解ですよね😊

• 6月23日
Aya

ママリさんが笑顔で過ごせないなら連絡なんて取らなくてもいいし、悪影響だと思うので私も無視します😂

子どもさんにとって1番大事なのはママリさんだと思うので、それ以外の周りがどういうふうであろうと、ママリさんに愛されてたらそれで十分だと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。自分に悪影響や害のある人と例え身内であっても無理に付き合う必要ないですよね😢

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私の母も同じような感じです。
産後に「(手伝いに)行ってあげる」と家に来てはソファに寝転び「コーヒーちょうだい」
「夕飯はこれとこれ作って」と言い
自分の分の食事を数食作らせられ、お風呂に入って帰っていきます。
少しでも機嫌を損ねることを言うと、嫌味を言ってきたりヒステリックに怒鳴ってきます。
私の場合は、とても小さなことをきっかけに母親から縁を切ってきました。
初めは、周りの縁切り経験者(言い方)からも「縁を切るにはまだ早いよ。よく考えてね」とアドバイスをもらいましたが、そうは言っても向こうから縁切りすると宣言されているし…
初めは悲しい気持ちもありましたが
数ヶ月過ごしてみると、なんと平和なことか😭!!!
自分の感情を乱されることもなくなったし、今ではこのまま二度と連絡してくるなよーくらいに思っています。

いずれ、お金に困って私や夫に縋ってくる未来が見えているのでその時は無視するつもりです。
私は今ブロックはしていませんがいずれ財産放棄手続き、住民票の非開示請求等少しずつ進めていき、兄弟とのこれからについても話が済んだら全部切るつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の祖父は父方も母方も生まれてから一度も会ったことがありません。
    いないならいないでそういうものと思って過ごしてきました🤔
    欲しいと思ったこともありません。

父親も毒持ちで、母の味方なので
    単身赴任でほぼいないとはいえ帰ってくるといつも憂鬱でした。
    何かしら害があるならいない方がずっと良いです。
    父親と祖母を奪うことにならないですし、気にされなくて大丈夫です🙆‍♀️!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお茶出せとか言われましたしスーパーに食材の買い出しに一緒に行ってもあれこれ散々口出して選んだくせにお母さんの分はこっちでレジするからアンタは向こうでレジしてきてと言われ、え、そんな親いる?と思いましたし生後間もない赤ちゃん抱っこしてるんだからレジくらいしてあげようという気遣いもないのかと呆れました。
    うちに帰ってきてからは赤ちゃん見ておいてあげるから買ってきた食材で料理作りなよくらい言うのかと思いきや、お茶飲みながら携帯いじってどうでも良い話を振ってきて私がずっと赤ちゃんあやしながら母が帰ってくれるのを待ってて結局その後ねかしつけてからご飯を作りました。ほんと家に何しにきたんかな?と思いました。うちもヒステリックババアです。

私の母は育ててやったんだから子どもが親を見るのは当然、お金出すのは当然と思ってるのでうちも老後必ず連絡してくると思うのでいずれは引越しもしてどこに住んでるかも分からないようにしようと思ってます

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育ててやった!って毒親の常套句なんですかね…私の両親もまるで切り札のようにその台詞を使います。
    学費を出してやったのは誰だ?食わせてやったのは誰だ?…等
    本当にうんざりしますよね。

はじめてのママリさんと娘さまが心穏やかに過ごせますように。
    産後間もないので無理なさらないでくださいね。

私は同じような境遇の方とお話し出来て、少し救われました。
    所謂普通に愛情をかけて育ててもらった人には話しても理解されないことが多いので😓
    共感できたことが嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 6月26日
はじめてのママリ

切って正解です。病院まで押しかけてくるような人です。逃げましょう。
お母さんは、ママリさんのお金が目当てのように見えました。
自分にお金かけてもらえなくなるから、堕ろしてと言ってたのかなぁと。
父親とおばあちゃんがいなくても、ママやお友達からたくさん愛情かけてあげれば大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の体調も考えず押しかけてこようとするなんてやばいですよね😂
    お金目当ての部分もあると思います…
    1人でも愛情いっぱいかけて育てようと思います^ - ^

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

お義母さんがどんな方なのか知らない立場なのでアレですが、妊娠発覚前からこういう感じなのでしょうか?
娘のことが心配で、でもやり方を間違えてしまってるだけなのかなぁとも思ったのですが、そういう訳でもないですか?🤔

今後状況が落ち着いてまた連絡取りたいって思う日が来るかもしれないですし、ずっと縁を切るのかはこれから決めればいいかなと思うので、質問者様が心配されている「おばあちゃんを奪う」ことにはならないと思います。
仮にずっと縁を切るんだとしても、お子さんや質問者様にとってマイナスになるんだったら「奪う」にはならないと思うので気にしなくて大丈夫だと思います😊

何はともあれ、現状では連絡を取らないという選択は良かったのではと思います!
ただでさえ初めての育児、ワンオペで大変な中、必要のないストレスがかかるのは良くないですもんね💦

そして何よりご出産おめでとうございます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前からこんな感じで
    うちの兄弟みんな母を煙たがって正月にしか帰らないのですが
    それですら母と喧嘩したって
    兄弟から私に連絡がきます。
    私だけでなく兄弟みんなと顔合わすたびに揉めてるので母の性格に問題があるんだと思います。
    ちなみに私は兄弟とは10年以上喧嘩になったことがありません。

そうですよね〜
    ストレス抱える必要ないですもんね。今は子どもがあたしの家族ですし母に頼らなくても生活できますし。

ありがとうございます😊

• 6月23日
まま🌻

いいと思います!

子供はママが1番だし
ママが嫌いな人は
子供も嫌いだと思います!

別に血が繋がってなくても
友達とか保育園の先生とか
頼れる人は色々いますし、
お子さんがもっと大きくなってから
色んな人と関わりもてば