※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
お金・保険

旦那の多趣味とお金の使い方に不満。離婚を考えている。再構築も検討。他の家庭のお金のルールも知りたい。

離婚するべきか悩んでいます。

27歳某大手企業のパート事務員として就職中
現在4歳と1歳の子供を育てる育休中です。
年収約140万程(現在育休中の為給料はなし)

旦那
27歳中小企業の正社員として就職中
年収約400万程(ボーナス込)

多趣味の旦那に嫌気が指しています。
バイク好き釣り好き車好きの旦那です。
現在、バイクのローン(毎月2万程)、以前乗っていた車のローン(約2万3千円)のローンがあります。
旦那の小遣いは毎月3万円を上限に頂戴制

2世帯で生活してる為旦那両親に水光熱費の支払いと車のローンが義父の名義なので2万3千円支払いしてます。

支払いとして毎月5万以上あります。
ボーナス月はボーナスの中から10万は旦那に渡すようになってます。

多趣味の旦那は釣り道具といって数万するリールを買ったり(支払いはカードで毎月分割その分小遣い減らす)
ボーナスの前借りがあります。
ボーナスの前借りをした月でも小遣いは変わらず渡せと言われました。

金金金という旦那にも嫌気が指しているし
子どもが習いたいという習い事も「高い」の一言で許可がおりません。(例えるなら英語の習い事で教材費45万を分割するのも高いと言われました。)

私に借りてるお金があるのにそれは払わずボーナスを出せ、小遣い出せという旦那に嫌気が指していて離婚も視野に入っています。

離婚するべきでしょうか?
お金のルールを決め直して再構築するべきでしょうか?

良ければ皆様の家庭のお金のルールも教えて頂きたいです🙏(身近な友人だとお前の周りだけだ等と言われる為)

よろしくお願いします。

因みに義両親は「大変だねー」で終わるので頼りに出来ません。

コメント

ままり

ご主人、ルール決めたところで守りますか?
年収に対して趣味が身の丈に合ってないですよね。厳しい言い方かもしれませんが、車好きバイク好きの多趣味男は地雷です。結婚前に考えるべきことだったと思います。

我が家は趣味がそこまでお金がかからない&無駄遣いをあまりしない夫婦なのでルールは特にありません。
旦那は好きに使いなーって言ってくれてますが、1,000円の服でさえ買うのにかなり悩む性格です💦

• みや

みや

私は出来るだけ節約してるのですがその分、旦那さんは浪費家のようで。
    やはり結婚前に考えることでしたよね💭
    今後のことも含めてよく話し合おうと思います。

• 6月23日
とり

旦那さんは離婚を考える案件ですが、みやさんの年収が現状少なすぎるので、そこを改善しないと子供の養育出来ないと思います💧
みやさんが正社員になってからですかね。

ちなみに、うちは住宅ローン意外は現金一括で購入しています。
身の丈に合わない買い物はしない、がルールですね。

• みや

みや

今年の秋に育休が切れるので
    転職して正社員として働く予定です!
    やはりそこから検討した方がいいですよね💦

• 6月23日
ママリ

夫が年収450万の時に趣味の車を持っていましたが、身の丈に合わないからやめてもらいました。

若いうちは見栄を張りたくなりますよねぇ。
趣味は1つにしてもらってください。後小遣いの範囲でできることです。

それが無理なら家族より趣味優先の人なのでお金の苦労はずっと付き纏いますよ。

夫は年収が倍になりましたが、今のところ子供の教育の方が楽しいみたいで習い事に一緒に行ったり子育てを楽しんでくれています。

子供に格好良い車や自分の趣味を共有させようと頑張っているので、たまにはレンタルだったり、サーキットに行ったり家族で楽しめるなら良いかなと思います☺️

旦那さんももうちょっと賢くなって家族をうまく巻き込めば良いですのにね。
子供が楽しんでいるなら否定しきれない。笑

家族のルールを決めて、無理なら離婚ですが離婚も収入がないと厳しいです。

• みや

みや

どちらかといえは趣味が優先になるタイプの人です。

旦那の趣味は1人や友達と出かけることが大半なので基本休みの日は外出して一緒に居ません。

それに対してもモヤモヤします。

• 6月23日
ママリ

バイクや車はローンですが、旦那さんが勝手に決めてきたのでしょうか?😭

我が家の旦那もバイク好きで釣り好きで車も高い車ですが、全て独身時代の貯金で一括で買っています!そしてバイクを買ってからは釣りを控えています🤔そして買う時も独身時代の貯金からですが私がダメと言えば買わなかったです🥺

お金の面で自分には厳しい人なのと私もそちらの旦那さんよりは多く稼いでいるので、我が家は別財布ですが買う時は一応確認を取り合います!

自分で自制できない旦那さんなら家計の収支とこれから必要になってくるお金を細かく見せてなぜうるさく言うのか話し合った方がいいと思います!あとはみやさんもフルタイムでも働かれて余裕がでれば気持ちも余裕が出ると思いますが大変な気持ちも分かります🥺

• みや

みや

バイクは相談された後許可しましたが車は義両親と旦那が見に行って購入しました。

やりくりが下手なのかなと思うばかりで悲しかったですり

• 6月23日
チャンミー

義両親はご主人の味方っぽいので同居の解消は出来そうにないですか?
即離婚はもったいない(?)ので、まず話し合ってルールを決めてみてはどうでしょう。
多趣味もいいですが、ご主人の収入に対して趣味に費やす金額が大きすぎます…

「子どもの習い事の代金も出せないのなら、あなたも趣味を我慢してよ。
それが嫌なら離婚しかないけど、毎月の養育費の相場は◯◯円だけど大丈夫?
進学時も支払いお願いするから。」
これくらい強気で言ってもいいと思います!