※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

女性は、息子の療育園退園後の支援や環境に悩んでいます。息子は自閉症や多動症の可能性があり、個別療育が必要と言われています。仕事も考えていますが、息子の成長を優先したいとの思いもあります。息子の検査結果を待ってから、適切な支援を考えることを検討しています。息子の発達支援には限界があり、知識不足で困っています。

今月で保育園退園する事に決めました。
たくさん悩んで出した答えです。
軽度知的障害があり医師から自閉症と多動症かもと言われてる年中さんです。

現在は週2で10時〜14時まで療育園に行って保育園週3で行ってますか。
来月からの行き先はまだ決まってなくてとりあえず週2のみ療育園なんですが‥。
ここから次に息子にどんな支援が必要か、どんな環境が成長に繋がるのか全然分かりません。
今年1月から療育園に通い出し色々息子の得意不得意が分かってきてるんですが‥それでもどんな環境が適してるのか分かりません😭
とにかく大人数が部屋に集中してるのが苦手?みたいで保育園では教室にいることはほとんど無く、職員室や少人数の年長さん乳児クラスにいるらしいです。
療育園でも椅子に5分も座る事ができず急に立ち上がり部屋中を走り回ったり‥。。
あとはいきなり1人劇(テレビで見たワンシーン)が始まります、バスに乗ってても歩いててもです。
オモチャ取られたら威嚇するし、相手が引かないと手が出ちゃうし‥‥。
興味のない事や、自分のタイミングが合わないとやらないって言って逃げるし、ドア開いてると逃亡するし食に興味無いし。。
療育園の先生やママさん達に相談したら個別療育がオススメと言われたんですが‥預かり時間が1時間〜2時間のみ。
希望を言えば私が平日に短時間でも働きたいな〜、なんて考えてるんですが‥個別療育に行くなら仕事は諦めないといけません😥
障害児の相談員さんと繋がってて長時間預かってくれる送迎付き療育教えてもらって見学行ったんですが一部屋しかないし午後から小学生も同じ部屋で過ごすらしく‥そんでもって先生の注意の仕方がもう圧が強すぎて無理でした😖
そんな事いちいち気にしてたらいつまでたっても探せないのは分かってるんですが‥今日何をしたか、誰と遊んだ等の会話が息子はまだできない為何かあったら嫌だなーと‥😢

どうしたらいいんですかねー😵
来週自閉症等の検査があるので、そこで結果が出てから何が息子に必要かアドバイスもらって考えた方がいいんですかね😱

もうポジティブに考えて一足先に夏休みに入ったと思って過ごした方がいいんですかねー😭

ちなみに療育園に日数増やせるか確認したところ、今すぐじゃなくて8月か9月から週3に変えてくれるらしいです😥
あと息子はマックス20日しか児童発達支援に通えません🙇

私が全然こうゆう事に知識がないから、どんな支援が受けられるとかどういう療育があるのかとか分からないからダメダメです😓
言葉はだいぶ出てきてハッキリ言える単語もあれば喃語もあり、なかなか同い年の定型児には伝わらなく逃げられる姿を見かけます😢

仕事したい‥‥でも小学生までにゆっくりでいいから成長してほしい‥‥。。

コメント

あみさ

うちの長男は発達1-2年遅れでADHDです。
私も未だに分からないこと多いです😅
現状としては昼過ぎまで保育園、週1個別療育1時間、訪問看護(リハビリ?)ステーションの個別でSTとOTをそれぞれ週1ずつ…
週3で計3時間療育をしている形です!
午前中は仕事して午後は帰ってきて療育ですね〜バタバタでくたびれます🫠

読ませて頂いた限り、私も個別療育をおすすめだと思います✨
療育園の知識がないのですが、集団行動はそちらで取れていると思うので😊
個別療育初めてからは座ってられるようになってきたし、本人のペースでやってもらえるので「できた!」という成功体験もたくさん積めていると思います🙌
あとはマンツーマンなので人との関わりも上手になった気がします🤔

お世話になってる訪問看護ステーションが特殊なのかもですが、こちらは小児医療証の区分なので児童発達支援とは別になります!
そのため医師の指示書が必要性なのと、自宅訪問なので移動の交通費だけはお金かかります💦
こういうのもあるんだっていう程度のご紹介をと☺️

• マママ

マママ

ADHDってなんですか?😭
    ごめんなさい、全然分かってなくて‥🙇

おすすめですか!!!
    気になってるんですけど、仕事したいって気持ちが残っててなかなか見学に踏み切れず‥😓

• 6月23日
  • あみさ

あみさ

ADHDはいわゆる多動症ですね💡
    じっとしていられなかったり、危なくて止まって!と言っても逆に動いてしまったり😅
    私も詳しくなくてすみません🙏療育園は付き添いなのですか?
    うちの子は
    保育園8:30-14:00(平日週5)
    月曜15:30-16:30個別療育
    水曜15:00-自宅でST
    金曜15:00-自宅でOT
    ってスケジュールです😅
    午前中だけ毎日働いてます💦
    療育園が付き添いでなく、お仕事にこだわりなければ個別療育行っても何とか仕事できます💪めちゃくちゃ過酷ですが😂

個別療育でもいろんな施設の特色あるので、行く行かない関わらず見学してみてから考えられてはどうですか☺️
    見学してみて合いそうな所見つかれば待ちがある可能性あるので申し込みだけして、ギリギリまで悩まれていいと思いますよ🙌

• 6月23日
  • マママ

マママ

療育園は私が送迎してて、10時半から分離で13時には戻らないといけなくて‥😓

確かに!
    待ちがある可能性ありますね😓
    これから世の中は夏休みに入るし平日療育利用する子増えそうな気が‥😶
    もっと長時間預かってくれる療育あればいいのになーっていつも夢見てます😮‍💨

• 6月23日
  • あみさ

あみさ

それは働くの難しいですね😱
    せめて保育園を続けるとかであればまだ週2.3は行けそうでしたが😂
    うちの子の時間帯では長期休みの時も利用者は増えなかったですね🤔
    ちなみに下の子の出産や、今の療育が新規開設だったので待機期間は8ヶ月でした💦

長時間の療育…欲しいですね😭私は小学校に上がった後の学童を療育関連の送迎付きにするかで悩みまくってます🫠

• 6月23日
  • マママ

マママ

保育園は本当に悩んだんですよね😭
    加配付いてないし、1人フラフラといなくなるし、給食も食べる気無いから食べさせてもらわないと無理だし‥。。
    この答えが果たして正しかったのか分かりませんが‥とにかく長時間の療育が欲しいです😱

今年年長さんですか?🤔
    小学生になったら今度は学童の問題が出てくるんですよねー😭
    もう年中さんのお子さんで放課後等デイサービスの見学行ったってお母さんいました😂

普通の学童さんは見学行きました?
    私の勝手なイメージですが、こういう障害児の子って一般的な学童は預かってくれないと思ってました😥

• 6月23日
  • あみさ

あみさ

加配なしなんですね😂
    私も自分の選択が正しいのか分からないです💦
    今はそんな事ないですが療育始めて半年以内なんて、効果が分からないのに何で大変な思いして通ってるんだろう?って疑問でしたし😅

今年長です!
    放課後デイサービスの見学を年中さんから行く親御さん、すごいですね✨

学童もこれからなんです💦
    支援級の見学は行きました( ・ㅂ・)و ̑̑
    同僚のお子さんは発達障害で複数人通常の学童に通ってますよ😊
    うちの子は普通級に行きたい気持ちと支援級行きたい気持ちを両方持っているので、小学校は支援級、学童は通常の方にして彼の幼なじみ達と過ごせるようにしてあげたいなと…💦
    でも療育や、今の仕事続けるなら送迎付きの放課後デイの方が安心ではあるんですよね😂
    見学だけは行かねばと思いつつも考える事がありすぎて、ちょっと休憩中です笑

• 6月23日
omochichan

お仕事を希望するなら、諦めず他の保育園を探してみるのもいいと思います😊園によって雰囲気は全然違うので、もしかしたらお子さんに合うところが見つかるかもしれないですし✨小規模のところならお子さんのストレスも少ないかもしれません😊中には障がい児を積極的に受け入れているところもあります。加配をしっかり付けてくれるところもあります。早めの夏休みっていうポジティブな考え、本当に前向きで素敵だなって思いました✨早めの夏休みの間に、色々見学に行ってみるのはどうでしょうか?😊

• マママ

マママ

通える範囲の保育園は年中枠の空きがなく‥でも3時間でも4時間でもいいから働きたいです‥🥲
    なので、ずっと市内で探してた療育探してたんですが範囲を広げ隣の市で送迎付きの療育を探し始めました😭
    母から退園するのが正したかったのかね〜なんて言われ、私の決めた事が間違ってたんじゃないかと悩んでます😂
    今日は午後から自閉症等の検査なので、そこで得意不得意を考えてどうしたらいいか病院と相談できたらいいなと思ってます😢

早めの夏休み、、、ほんとにポジティブです🥲
    そういう気持ちがないと、もうやっていけなくて😟
    見学もそうなんですが‥‥世間が夏休みに入る前に映画連れてってあげたり人混みで連れて行けない場所に行ってあげたりしたいなと考えてます😵

• 6月27日
ママリ🔰

長時間療育なかなかないですよね😅
療育施設を短時間で何ヶ所か通うのはどうですか?
それは出来ると言われましたよ😀

マロン

同じく年中て自閉スペクトラム症(ASD)の娘がいます。
知的は恐らくないと言われてますが正式な検査をしていないので不明です。

療育施設を2ヵ所通っており、1か所は集団療育で送迎あり(送迎含めて3時間)、
もう1ヶ所は個別療育(40分)で親が送迎です。
2ヵ所とも住居とは別の市ですが、車で30分の距離です。

うちは母子分離ができないのでダメでしたが、知り合いで朝から夕方まで預かってくれる療育施設を見つけて月1で通われてます。
但し、集団で公園とかの遠足のような療育スタイルみたいですが…。

激戦ですが、送迎ありか長時間可能性な療育先が見つかるといいですね。

ななみ

うちも2人ともASD
上の子はADHDも併せ持ってます。
診断は上の子年少、下の子2歳児クラスの時についています。

仕事あるから保育園は延長も使って通わせて土曜日にでいいかせてます🫠
小学生の上の子は平日の利用もしています

親と一緒に通うやつはいかせてないです