※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

子供たちが寝かしつけ中に夫が帰宅し、騒がしくなり寝かしつけが遅れる悩みです。夫に帰宅時の配慮をお願いしたいと思っています。

おふとんにはいってこどもたちがようやく落ち着いてきたそろそろ寝られそう、、、と思った矢先にパパが帰宅。
鍵の音で気付いたこどもたち、スルーすることも多いのになぜかぱぱーーーーと大声で呼ぶ、パパ寝室にくる、ひと騒ぎする、、、下の子が起き出してリビングに行き、寝かしつけはパパじゃだめなくせにパパのところへ、抱っこされギャン泣きで戻ってくるもしばらく泣き続ける、、、

フルタイムで帰宅が18時頃、遅くても21時半までにはふとんにはいり22時までには就寝しようとがんばっているのですが、結局寝たのは22時半頃でした。
パパの帰宅時間は不規則なのでワンオペは大変ですが、タイミング次第でいろいろ狂ってくるのでもういっほ寝てから帰ってきてくれたほうがいいです、、、
玄関が寝室の真横なのもよくないですね(寝てしまえばわたしもこどもたちも気づかないのですが)

パパに寝かしつけ時間帯は帰ってこないで、もしくはすごーく静かに鍵を開けて、とお願いしたいのですが、前者はたぶん逆ギレされそうな気がします、、、
さっきも謝るわけではなく大変だったねーみたいな声掛けのみ、わたしが不機嫌そうにしているといっしょに不機嫌モードになります、、
もしくは玄関の音を抑える方法はないのか気になります
賃貸なので鍵自体の交換はできません

何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、とにかく旦那への憤りが止まらなかったので吐き出させていただきました!
じぶんは寝かしつけやらないからこの大変さがわからないんだよ、、、!。!!、

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃわかります〜😂

いっそのことと思って下の子3歳から寝かしつけやめました☺︎

私自身も3歳から別部屋で寝てたので母に寝かしつけてもらった記憶ありません!兄も3歳から1人部屋
その話を母に聞いてから
外国の赤ちゃんだって0歳から別部屋ですし、私がそれで育ったのなら問題なし!と思ってやめました😂

おやすみ〜で自分たちの部屋で寝てくれるので寝かしつけストレスなくなってかなり楽になりました!!

• みー

みー

コメントありがとうございます!どうやって寝かしつけやめられましたか?💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉はもう通じる年齢なので、ひとりで寝られるようになったら2段ベッドを買ってプラネタリウムを買う約束をしました🌟

娘がピンク大好きなので、自分の布団を持つと好きなようにしていいんだよ、特別な自分だけのベッド!ピンクのお布団にピンクの枕、ぬいぐるみもたくさん持ってっていいよ🧸✨とかひとりで寝れるって寂しいだけじゃなくて素敵なことなんだよ〜かっこいいことなんだよ〜と暗示かけてました笑

数日はやっぱりママと寝たい😢と涙する日もありましたが、卒乳と一緒で私も我慢
    赤ちゃんみたいに泣き止まないとかはないので、泣いたらちょっとだけねと隣にいたり、少しお話ししてから寝たり、やばい…泣いてたらお山の鬼に聞こえちゃうかも…とかで誤魔化してました😂

息子は元々ひとりでもどこでも平気+暇さえあれば寝たいねぼすけくんで、娘に合わせて基本は一緒に寝かしつけてましたが、それこそ3歳くらいから眠いから寝る〜🥱とひとりで先に寝室行く日もあって、2段ベッド買おうね〜おっけーくらいで、特に何もしてません😂

• 6月25日