※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、体重増加が心配。助産師は問題ないと言うが、困っている。このようなときどうすればいいでしょうか。

生後6ヶ月です。
完母で体重の増えが悪く、おっぱいもまともに飲みません。
ミルクも哺乳瓶も拒否して飲みません。
先週助産師さんに母乳量見てもらいましたが
やはり前に比べては減ってはいるけど
問題ないとのことで息子次第だそうで、、、
離乳食は順調に進んでいたので離乳食で
栄養をとりましょうとのことでした。
でも今週に入り急に離乳食を食べなくなり、
困っています。
大好きなお粥も食べず、、、
悲鳴のように泣き叫びこちらもストレスで
つい怒鳴ってしまいました、、
こう言うときどうすればいいんでしょう
体重の増えが心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

ストローはどうですかね?🤔
もしストローのみいけるならストローでミルクあげでもいいのかなと思います🥺
押して中身が出るマグとかもありますし!
泣かれるのつらいですよね…😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローこの間できた!!って思ったらなんかまたできなくなりました🥹
    スパウトもありますがミルク自体ダメで🥲オエってやるんです😭
    辛いです😭わかっててもイライラしちゃう自分も嫌です💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーそうなんですね😭
    小さいし体重も気になるのに何もダメだとほんとお手上げですよね😭

私も未だにイライラしてもどうしようもないことだけどついイライラしてしまっては自己嫌悪です…😔

なんの解決もできなくてすみません😭

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜😭😭

このイライラはいつになってもつきものなんですね、、😭
    怒った後にごめんねーってなります😖

いやいや!アドバイスくださったのに逆にすみません💦
    ストローもうちょい練習してミルクももう少し頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 6月23日
ことり

ミルクの種類は何個か試してみましたか?うちはアイクレオだけ、しかも液体タイプだけは少量ですが飲んでくれました😂
あと、ストローは細いものも試してみてください!うちは太い柔らかいものがだめで、市販の細ーいプラのストローはなぜか大丈夫でした。
色々試行錯誤つらいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいはい、すこやか、ほほえみキューブ、はぐくみはとりあえず試しました🥲アイクレオは試供品でもらわず、高いしなかなか手が出せませんでした🥺買っても無駄しなって思って、、笑
    マグのストローがダメだったと言うことですか?😖細いってどれくらいの細さでしょうか😭
    辛いです〜頭抱えますほんと🥲

• 6月22日
  • ことり

ことり

アイクレオ、液体タイプなら200円で試せます😂あとお試しの時はスティックタイプ数本のやつを試しに買ってみてました💦細ーいのは、いわゆるヤクルトとかパック飲料のストローのようなやつです!100均にも売ってますよ〜

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近々買ってみます✨
    なるほど!!
    それをコップに直接やって飲ませてる感じですか??😖

• 6月23日
  • ことり

ことり

パックのアイクレオに買ったストロー刺して飲ませてました😂

• 6月23日
ちょびすけ

解決策でなくてすみませんがあまりにもうちの子と同じ状況過ぎてコメントしてしまいました🥹
うちは上の子も体重の増えが悪く検診で引っかかったりしましたが今は平均的になっているのでいつかは平均的になるだろうと食べないとき飲まないときは諦めてました😅
ですがあまりにも体重の増えが悪いので色々と悩み中です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵ええ同じ方いてホッとしました😭😭😭
    もう諦めるしかないんですかね💦
    以前乳頭混乱みたいになった時ももう嫌がったらやめるを徹底したら復活したのでなるのかなあ🥺
    産まれも割と小さめな方だったので余計心配➕周りの友達にも細いねー軽いねーと言われてそれもストレスです😖

• 6月23日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

うちも嫌がったらやめるようにしています。その方が飲んでくれたとき、食べてくれたとき嬉しくてメンタルたもたれるので😂頑張って無理にくれても嫌なときは嫌なんですよね💦
    周りの声ストレスめちゃくちゃわかります!この時期特にムチムチの子もいるから余計になんでうちだけ体重増えないの?といつもは気にしなくても周りの声で気になってしまって検索魔になったり無理にいっぱいくれようとしてしまったり…なるべく聞き流しながらお互いに頑張りましょう🥹

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

同じすぎます。寝ぼけてる時しか飲んでくれません😭😭もう3ヶ月ぐらいそんな感じです。。
母乳量もたまにイオンで測りますが80-110しか飲んでないのに4時間経っても飲んでくれず寝そうなところで飲ませるって感じです😭それでも片乳2分ずつですが(T_T)
離乳食も6ヶ月からスタートしてまだ2週目なので何も進んでおらず、離乳食後のおっぱいは全く飲まなくなりました😩
なので、足りない分を夜中起こして飲ませています。
飲まない、食べない本当にしんどいですよねー。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいてほっとしましたー😭😭3ヶ月も!!今でさえもストレスなのにそんなになったら、、💦
    うちの子もそうです〜😭いざ測るとそれくらいです😭もうほんとに全てに共感です😖
    夜中は目覚ましとかかけてのませてますか??

• 6月23日
はじめてのママリ

離乳食はどのように与えていますか?

賛否両論あるかもですが、この際食べてくれればなんでもいいと思って
椅子に座ってあげなきゃいけないとか、きっちり何時にあげなきゃいけないとか、そういうの全部取っ払って
遊びに夢中になっている間にスプーンを口に運んだり、抱っこする度にスプーンを口に運んだりしてみるのはいかがでしょうか?

マナーやルールはその後でも大丈夫だと思います。

泣き叫んでいるとのことで、お腹は減ってるのかな?と思います。
でも、周りに気になるものがあって、気が散ってうまく食べることに集中できないのかな?

授乳も同じような理由な気がします。

多分ですが、最初は離乳食も目新しいものだったので興味津々で食べてたけど。それが日常となり、とくに珍しくなくなって興味がなくなったから食べなくなったのかな?と。
モグフィはご存じですか?
あれに食べ物を入れて渡してみたら、また新しいものなので食べてくれる気もします。
それでまたそれがダメになったらスプーンであげてみたり、、、
日々、試行錯誤で大変だと思いますが😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの上の子も完母でミルク拒否でした😭
    母乳の方が砂糖水のように甘いので、ミルクの銘柄変えても、ミルク自体の味がオエってなってしまうんだと思います、、、
    母乳あげるときに、真っ黒の授乳ケープなどをしたりして視界を遮ると、他に興味がいかなくなって飲んでくれることあります!

大きめの黒いTシャツなどあったら、中に入れたり。
    真っ暗な部屋で授乳したり、とにかく視界を遮ってみてください。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます😭
    食べる時は今までバウンサーでしたが、嫌がり始めてから膝の上に乗せたり縦抱きにしてみたりしてあげてました🥲
    おもちゃで釣ってもあげましたが3回くらいが限界でした💦

なるほど、、興味がなくなったとかもあるんですね😭
    モグフィは果物のイメージで、まだ果物チャレンジしてませんでした🥲野菜でもいいんですかね?🥲

母乳の方甘いんですね😳
    正直私もミルク作ってる時匂いがダメだったのでそんな感じなんですかね😶‍🌫️

ケープと部屋真っ暗やってみます!!

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3回でも出来たらはなまるです💮
    最初は出来るみたいなので、やはり、飽きて興味なしって感じなんですかね😅多分毎回同じというのが難しいのかなと感じます。
    バウンサーがダメになったら、膝の上。膝の上がダメになったら縦抱き。縦抱きがダメになったら、おもちゃで遊びながら。これもダメになったら、またバウンサーに座ってみる?☺️
    一周まわってまた戻ってきたり、いろいろ変化して、そのとき無理ならまた1時間ほど経ったら、ご機嫌いかが?とスプーンを渡してみたり🥄
    飽きさせないように、きょうはこうしよう!ああしよう!と変化させてあげるのがいいのかなと思います🤔

あと、ママが余裕のある笑顔で対応してあげるのが、1番重要かなと思います🥹食べなくて焦ってると、気持ちが伝わって食べてくれなくなります💦

モグフィは水分量多くなければ何でも入れて大丈夫ですよ👌
    めちゃくちゃ柔らかくしたニンジンとか。お米も入れてます。

私もミルクの匂いがダメです😅
    上の子は最後まで、離乳食のパン粥は食べませんでした😇

いろいろと大変だと思いますが、応援してます✨

• 6月23日