※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさく
妊娠・出産

甲状腺機能低下症で妊娠中。不育症検査でバファリン服用。不妊クリニック通院中。産科は個人or総合病院?近くの個人か悩む。助言求む。

私は甲状腺機能低下症(橋本病?)でチラージン50を飲んでいます。
また今の妊娠の前に心拍確認前の流産を二回しており、保険適用内の不育症検査をした所(適用内のだけしか受けさせてもらえませんでした)2個の項目が偽陽性で範囲内だけどギリギリ、もしくはギリギリ範囲を出ているという状態だったため、無理を言ってバファリンを飲んでいます。
今は不妊クリニックに通院しており、来週もう一度受診したら卒業して産科に転院する予定です。
なお不妊クリニックに通院してますが、自然妊娠です。
長くなりましたが、こんな私の場合は個人の産科より総合病院とかの方がいいのでしょうか?
総合病院は遠いので家の近くの個人の産科がいいのですが、健康な人とは少し違うので悩みます。
ちなみに主人に相談したら、近い方がいいんじゃーん?という軽い考えで全く役に立たず、イライラします。
同じような人は少ないかもしれませんが、意見を聞かせて頂けると助かります。

コメント

もなひめ

最初から総合病院に行っても初診料がかなり高くなるので、まずはご近所の産科に行って産科の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

• ななさく

ななさく

お返事ありがとうございます。
    総合病院の初診料って意外としますもんね…。
    待ち時間も長いのがネックです。
    まずは近くの産科に電話で聞くとかもありかもしれませんよね!

• 2月4日

甲状腺機能低下症で流産2回、しかも不妊治療専門病院からの転院で出産と同じなのでコメントさせていただきます。
私の場合はさらに子宮奇形があり高齢だということもありますが、総合病院にしなさいと言われました。

甲状腺機能低下症も合わせて同じ総合病院へ紹介状を書いてもらい、内科と産婦人科にかかることになりました。
妊娠中や出産後は甲状腺の数値が悪化しやすいらしいのでもともと薬を飲んでいるなら産婦人科より内科でしっかり管理してもらったほうがいいからとのことでした。
しかも生まれた子どもが一時的にホルモン異常が出ることもあるらしいので、小児科も併設されているところにしなさいと言われました。

それぞれ同じ病院で専門の先生に診ていただいたおかげで、薬の量もしっかり管理していただけたので子どもにはまったく問題がありませんでした。

自分の経験から何か既往があるなら個人病院より総合病院をお勧めします。

• ななさく

ななさく

本当に同じ様な事ばかりでビックリしました!
    不妊クリニックの先生がすごくしっかりしたよい先生ですね。
    私の場合自分で考えろと言われてしまって…。
    小児科ある所とまでは考えが及びませんでした!
    橋本病は私だけじゃなく子供にまで影響があるとは…。
    色々考えが甘いなと思い知らされました。
    でも色々教えて頂き助かりました!

• 2月4日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    一過性のものだから2週間ほどで落ち着くらしいのですが、総合病院で出産したおかげで子どもの採血も生後5日でしてくださいました。

私の甲状腺の数値も管理してもらえたので妊娠中に薬を飲まないでいい状態になりました。
    入院中は甲状腺に良くない食材も言わなくても出ませんでしたし、出産後も2週間検診、1ヶ月検診、3ヶ月検診と私の体をしっかりと検査してくださったので本当に安心できました。

大切なお子さんのためにも、安心して出産できるといいですよね。

• 2月4日
  • ななさく

ななさく

こちらこそありがとうございました!
    お話を聞いて「自分が」通院が楽だから、という理由で近い産科がいいなぁと思っていたのに気付かされました。
    もちろん自分も大事だけど、もっと大事なのは赤ちゃん!
    今回妊娠出来た時、自分はどんなに辛くてもいいから、今回こそ赤ちゃんを無事に出産させてほしい!と祈っていたことを思い出しました。
    赤ちゃんにとって何が一番いいのか、それをまずは考えてから自分の事も考えたいと思います。
    幸いまだ転院は先なので、その間に近くの産科に話を聞いてみたり総合病院の情報を調べたりしてみます!
    他の方もお返事大変助かりました!ありがとうございます!

• 2月4日
mickey

まずは、個人の産科へ行って先生に相談されてはどうですか?総合病院の方が安心という先生の判断があれば、紹介状など書いて貰えますよ(^^)総合病院によっては、紹介状が無いと初診料が高くなる場合があったりします。それか、今受診されてる不妊クリニックの先生に相談してみるのも良いかもしれませんね。

• ななさく

ななさく

今行ってる不妊クリニックの先生に相談したのですが、適当な先生のため、「うーん、どうだろうなー?どっちも良し悪しあるから自分でよく考えた方がいいよ〜」と言われてしまって…。
    考えてもわからないから専門家の意見を聞いたのに(>_<)

• 2月4日
micnpn

お近くの病院に受診されて相談してみるといいいとおもいますよ!
わたしは今回の妊娠で双子だった為大学病院に転院して甲状腺機能低下症がわかり同じ大学病院の内分泌科にもかかって定期的に採血して経過をみています。
チラージンものんでいます。
内分泌科と産科両方受診のある日は1日がかりで大変ですがどちらの医師もちゃんと状況をカルテで把握できてるので安心ですよ!
お近くの産婦人科で両方みれるならそれが1番ですしなにかあれば紹介状も書いてもらえるとおもいますよ!

• ななさく

ななさく

同じ病院で確認してくれると安心ですよね!
    候補の総合病院は産科の評判はいいけど内分泌科の評判は良くないので悩みます…。
    近くの産科で両方見てもらえるのが一番なんですけどね、ほんと(>_<)

• 2月4日
  • micnpn

micnpn

今は別で内分泌科にかかられているんですよね?
    既にかかりつけがあるなら今後の産婦人科と今の内分泌科で経過観察もできるかなーと!

わたしは最初は潜在性甲状腺機能亢進症といわれていたのですが後期になりTSHの数値が上がったのでチラージン服薬になりました!
    妊娠後期になるにつれて内分泌科の採血頻度もあがってたのでななさくさんにとってなるべく負担にならない方法がみつかるといいですね!

• 2月4日
  • ななさく

ななさく

今は不妊クリニックの先生オススメの内分泌科にかかっています。
    そこで産科をやってればそこが一番なのかもしれないけど、そこは産科がなくって…。
    つわりが辛いのでなるべく負担が軽い方法が見つかると本当にいいんですが…(>_<)

• 2月4日
タム

妊娠おめでとうございます😊

私は総合病院です、年齢と手術歴もありハイリスクだからなのですが、甲状腺の値も以前から高くてチラーヂンを服用してます。

総合病院だと産科と母性内科と同じ日に受診できますし、全部把握してもらえてるので安心感もありますよ。

• ななさく

ななさく

やはり全部把握してもらえると安心感ありますよね!
    橋本病だけ別の病院行く…というのも大変ですし。
    同じ日で済ませられれば会社休むのも1日で済むって言うのもありがたいことですしね!

• 2月4日