※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
住まい

都内在住の方が保育園は完全無料か、年収によって金額が変わるか知りたいです。

都内に住んでいます。
今、保育園って完全に無料なのでしょうか?
年収などによって金額が変わりますか?
かなりの無知ですみません。

コメント

ザト

保育園すべて有料です!保育料は住民税の中の市区町村民税の中の所得割額というもので変わってきます。
3歳児クラス以上だと無償ですが、施設管理費などで別途お金がかかるところもあります🤔

• 柚子

柚子

ありがとうございます💦
    有料なんですね。
    無償化の話は3歳児クラスからということなんでしょうか?

• 6月23日
  • ザト

ザト

そうです😌
    ちなみに、入園されるお子さんがもし3人目以降なら3歳児未満も無償というのは東京の良いところです。

• 6月23日
  • 柚子

柚子

なるほど!
    よく分かりました!
    ありがとうございます😊

• 6月23日
ママリー

0〜2歳児クラスは保育料がかかります。収入によって金額が変わります。

3〜5歳児クラス、いわゆる年少、年中、年長は無償化の対象です。
ですが全くお金がかからないわけではありません。
どこでも給食費は別途かかります。自治体によりますが5000円前後。これは収入関係なく一律です。(0〜2歳の給食費は保育料に含まれています)

それ以外に園独自のもので支払うものがあります。例えば絵本代、制服代など。
ホントに園ごとに違います。
うちが以前通っていた保育園は給食費以外は何も払うものがありませんでした。引っ越して別の園になったら、そちらは絵本代と、年少に上がったときに園バッグと体操服の購入がありました。

• 柚子

柚子

詳しくありがとうございます😊
    なるほど、そうなんですね。
    0歳から無償化だと思っていましたが認識が違いました。知れて良かったです💦
    無知すぎたので、自分でも調べてみます!ありがとうございます😭

• 6月23日