※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

忘れ物が多いが、集団生活や学業に問題なし。ADHDかどうか気になる。娘も同様。診断を受けた方が寄り添えるか悩む。

忘れ物が多いだけでも
ADHDなど何か当てはまりますか?

集団生活は問題なく過ごしてきていて
今小1ですが宿題や返されたプリント等をみても
良く理解出来ている方だと思います。
記憶力も良くて随分前に連れて行った場所でも
「ここで〇〇したよね!」などと
私や旦那が覚えていないような事も覚えています。

ただ忘れ物が多いです...

4〜6月の間だけでも
鉛筆や消しゴム、上履き、帽子、水筒は何度か忘れ
最近もプールカードと置き傘を紛失しかけました💦
家でも無くしものが割とあり、
「どこ置いたっけ?」とないない騒ぎが多々あります。
かといってネットで調べたチェック項目にある
部屋をぐちゃぐちゃに荒らしたり
片付けができない事もなく
おしゃべりは大好きですが
静かにしなければいけない場面では
ちゃんと静かに出来ますし
授業中ソワソワしたり離席したりもありません。

旦那も忘れ物や無くしものがかなり多くて
本人も「今なら診断がつきそう」だというくらいです。
なので娘の事を心配していて
自分に似てしまったからだと落ち込んでいます💦

私は本人が困るなら診断してもらった方が
より寄り添えるのかなと思っているのですが、
私も幼少期はそれなりに忘れ物等ありましたし
個性の範囲内のような気もしています。
これだけ聞いてどう感じましたか?

コメント

まろん

念のため発達検査に繋げてもいいかなと思います。自治体にもよりますが、予約待ちで2~3ヶ月、診断がおりるまでに半年~1年ほどかかります。それまでに改善されればいいですし、診断がおりなくても具体的なアドバイスをいただけるかと思います。

• ha

ha

お返事ありがとうございます!

メロンさんのお子さんは
    定型発達でしょうか?
    もしそうならここまで忘れ物しませんか?💦
    同じ学校のママさんに相談しても「うちの子もそうだよ」って言われるばかりで本音がわからなくて...😭

• 6月22日
  • まろん

まろん

我が子は境界知能で特性があると言われています。発達外来などにも通っています。

定型児でもそうでない子でも、本人がどれほど困っているかが大事かなと思います。自分で改善できるのか、周りの声かけが必要かなど。

• 6月22日
  • ha

ha

本人も「何で忘れちゃうかわからない」と言っていた事もあったので困っているかも知れません。
    その辺を再度良く話を聞いて
    寄り添っていけたらと思いました😢
    診断が下りなくてもアドバイスいただけると言ってもらえて背中を押された気持ちです✨
    専門の方に相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月22日
かのんこ

自閉症の娘がいます。

記憶力がいい、とくに場面をよく覚えてるのはASD(自閉スペクトラム)の特性でもあります。
忘れ物が多いのは、記憶力どうこうではなく注意欠陥によるものかな?と思います
私自身がADHDのグレーですが、女の子は多動や多弁等がなくてわかりづらかったりするらしいです💦
本人は頭に入っていないのに、大人しくボーっとしているから周りにも困っていると気づかれず、慌てて周りの様子を見てなんとなくついていくというか💦

診断がつくかつかないかは別として、発達検査を受けてみて娘さんの得意不得意を知るのは親御さんも娘さん本人もいいかもしれません☺️
忘れっぽいのが本人の努力不足のせいじゃないとわかったら、周りも怒らずに対策を考えられるし、何より本人が怒られないことで自信を持って前向きに生きていけますから☺️いいことしかないです✨

私は忘れっぽいことをずっと親や周りに責められて生きてきたので、自己肯定感も低く、生きづらかったです💦
娘さんが私みたいにならないように願ってます

• ha

ha

注意欠陥と聞いて何だか腑に落ちたような気がしました。
    確かに他のものに集中してしまうと周りの状況が入っていかず、声かけしてようやく対応するという傾向もあります💦

自分では無識下なのに責められてしまうのは悲しいですね...
    そうならない為に専門の方に相談してみようと思いました✨
    お話聞けて良かったです😊
    ありがとうございます!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

長女も次女もADHDで長女がADHDの不注意優待型、知能は境界域です。次女は多動、衝動型です。
長女は特に忘れ物、多弁があります。学習面はどうですか?うちは不注意が多くて計算間違い、回答ずれも多々あります。ただ、集団は普通にできます。でもわからないことはわからないといえない分個別支援が必要です。普通級で大丈夫なんですけどね!
視覚優位なので周りを見て気づくこともあります!

• ha

ha

今足し算と引き算までやっているのですが特に躓きはなく、回答ずれなども今のところないです💦
    不注意優待型というのを初めて聞いたので調べてみたいと思います!
    ひとえにADHDと言ってもかなり幅広いですね💦
    今度担任の先生と個人面談があるので学校生活での様子をよく伺いたいと思います!
    貴重なお話をありがとうございました😊

• 6月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちの子と良く似ています。(上記内容の殆ど)

幼稚園時代は問題なく、なんならうちの子勉強は出来るのかな?なんてゆったりとした気持ちで過ごしてました←
ただその他でメンタル面とか生活態度を調べていたら子ではなく私が発達障がいと気づきました。

子供が小学生になり無くしものとか、小学校生活でうまくいかないことがあり色々調べていたらどうやら子供も特性がありそうです。
検査とかは一年待ちとかなので気になるならすぐ予約した方がいいです。
子も親も特性へのつきあい方が分かります。

因みに半数くらいで遺伝するものなのと、誰しも当てはまるような内容で生活面で生きにくさがあれば「障害」でそうでなければ「そういう特性がある(うまく付き合えてる)」というものなので、検査なりをして悪いようにはならないです。
生きやすく過ごせる練習をさせてもらえます。