※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰miki...
子育て・グッズ

最近、ミルクを飲ませても泣き、母乳を欲しがる2ヶ月の男の子について相談。外出時はミルク、家では母乳を欲しがる。旦那に預けるとミルク拒否。母乳欲しさを感じる息子に対処法を知りたい。

ミルクを飲ませても母乳を欲しがる、、

もうすぐ2ヶ月の男の子を育ててます。
現在はほぼ完母なのですが、
●外出時は基本ミルクをあげている(授乳室がない場所もあるのと、基本家では常に添い乳なので、座っての授乳が苦手です..笑)
●たまには旦那に預けたいので、ミルク拒否されないように、1日1回は母乳の代わりに哺乳瓶でミルクをあげてます。

しかし最近、家でミルクを飲ませても、飲んだ後に泣き出す→ミルクが足りなかったのかなと思いミルクを足すがギャン泣きして飲まず。
それでも泣きながら口をぱくぱくして飲みたげなそぶりを見せるので、母乳をあげるとゴクゴク飲みます。。

私がいるならすぐに母乳をあげて対応できるのですが、
わたしの外出時に旦那に預けた時に、ミルクを飲んでも母乳が欲しくて泣き出す、ということがあると預けられないし、旦那がかわいそうで。。。

ちなみに、おしゃぶりは拒否です。

多分、母乳を飲んで安心したいという気持ちが息子は強いのかなと思うのですが。。

ミルクや哺乳瓶拒否というよりは、母乳を欲しがって預けられないのではないか、が悩みです。

同じような方、どのように対処しているか教えていただきたいです。

ちなみに、まだまだ授乳リズムは安定しておらず、お腹がそんなに空いてなくてもおっぱいが恋しくて求めてくることが多いです。なので2.3時間だけの外出にすれば良い、、という感じではないです。
出かけて1時間で母乳を欲しがる可能性あります💦

コメント

ままり

お腹すいたんじゃなくて吸いたいだけっぽい気がします

泣いたら旦那がかわいそう…別にいいですよ、そんなの気にしなくて(笑)
旦那さん数時間くらい頑張ってもらいましょう
こっちはいつも頑張ってるんだから

搾乳が出来るなら搾乳して冷凍保存とかはどうですか?
私は見てもらう時は搾母乳をあげています
外での外出は一応粉ミルクか授乳しています。

はじめてのママリ

うちも最初そんな感じでミルク後には母乳ないと、、、って思ってましたがなければないで全然平気でしたよ!
帰宅したらミルクで満足してぐっすり寝てました😂
外出してミルクだけでなんとかなるか試してみてもいいと思います!

すず

母乳が飲みたいのではなく、おっぱいが吸いたいのかな?と思います。
うちの娘もおしゃぶりが嫌いで、おしゃぶり代わりにおっぱいを吸います😂

うちは混合です。授乳間隔が短い頃は、夫に娘を預けて外出しても気になってすぐに帰宅していました。母乳がなくても何とかなっていたので、いまはそんなに気にしなくなりました。