※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精を考えている女性が、A病院とB病院で悩んでいます。転院後の手続きや通院の利便性を考え、どちらを選ぶか迷っています。

1度体外受精を経験したのであれば、次にもし転院した時に、自己注射の指導や体外受精の説明会ってまた参加が必要なのでしょうか?
また、みなさんならAとBどちらの病院から通いますか?

体外受精を考えていて、2つの病院で迷っています。

第1候補:A病院
距離が遠く電車で30分ほど。
初診がなかなか取れず、平日でないと無理で、説明会、自己注射の指導も病院で日にちが決まっていて、ほとんど平日に通わなければならない。(体外受精を始めれそうなのが秋になりそう)

先生が有名なクリニックから独立していて、優しく人気の先生と噂。

第2候補:B病院
家の最寄り駅から1駅。
初診も来週取れそうで、7月から体外受精を開始できそう。
看護師さんの雰囲気も良く、電話対応もかなり寄り添って貰えました。

どちらも良いなぁと思っていて悩んでいます。
転院後、説明会など省けるならB⇒Aの流れで進んでみようと思うのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

自己注射や説明会への参加についてはクリニックにもよるので分かりませんが‥
私ならまずはBに通います。理由としては近い方が通いやすいですし、頻繁に行くので気持ち・時間的に楽だからです。あと平日しか無理となると仕事してるので、結構きついかなぁと。

Aに通いたい理由は実績があるからってことでしょうか?
特にBが実績悪いとか対応悪いとかでなければBで、結果が出なければAに行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!
    そうですね、Aに通いたい理由は実績があるからと、先生がとても良いみたいで気になっています。

あと、すみません。書き忘れていたのですがA病院は初診以降は日祝も診療受けれるみたいで、そこはとても魅力的だなぁと思っています!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    他の方へのコメント見たのですが産科メインで数年前から始められたということで、確かに実績というか、どういう方針なのかは気になる点ですね。専門のクリニックレベルなら全然いいと思います。
    たまに毛が生えたレベルの治療とか基本的なことしかやってくれない所もあるみたいなので。
    まぁそのままそこで産めるって利点もありますが、ただたまに聞くのは産科と一緒だと妊婦さんもいるので人によっては気になっちゃう方もいますよね。

通勤1時間半なんですね、わたしもそれくらいかかりますが、1時間半しんどいですよね😣
    私はクリニックまで30分でしたが、ちょうどコロナ禍でリモートでしたのでなんとか頻繁に通えましたが、出社してたら結構厳しかったなと思ってます。
    ですが、Aは日祝も通えるし、電車で30分程度で実績あるなら頑張ってAでもいいのかもしれませんね!
    参考までに採卵する月は月に6回クリニックに通いました!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご返答いただきまして助かります!
    そうなんです!産科メインで数年前から始まったみたいなのですが、先生は有名なクリニックから移ってこられた方も居て、どうなのかなぁと思っています!

コロナでリモートの時だと通いやすいですよね🥲
    私も出社なのもあり、さらに激務な仕事なので結構厳しいと思ってしまいます💦

そうなんです!Aは初診さえ超えればまだ日祝も通えるのがメリットなんですが、初診、説明会、自己注射の講習の3回受けに行くだけで秋になってしまいそうで🥲
    Bは来週から始められるというのが魅力的です!

移植2回程までBでまず始めて、上手く行かなければAに移る方が時間も有効的なのかなぁと悩みどころです🤔

月に6回も通われたのですね😵本当にお疲れ様です🥲
    もし差し支えなければ、移植何回で妊娠に至ったのか教えていただけませんでしょうか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!であればBでも安心ですね、質問しやすい雰囲氣というのも大事かと🥰

出社かつ激務お疲れ様です😭
    であればおっしゃる通りまずは通いやすい・予約取りやすいところでやってみて、納得できなければ転院でいいかもですね!

血液検査の結果とかは何ヶ月以内であれば他院のものでも有効とかもあったり紹介状書いてもらえれば説明会とかスキップできるのかとか効率考えるならおいおい聞いておいてもいいかもですね!

私は人工授精4回やってダメで移植1回目で妊娠しました😊数値がかなりギリギリだったのですが無事育ってくれました!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!一応顕微鏡なども行っているようなのと、来週の初診で実績も説明して下さると電話で聞けたので、こちらも捨て難いなと思いました!

ありがとうございます😭はじめてのママリさんも通勤長いとの事でお疲れ様です🙇‍♀️

紹介状も今持っているもので大丈夫のようなので免除してくれるものがあればいいなと思っています!

昨日生理が来て、この周期もタイミングですがB病院では見ていただけるようで、(その間に説明会や検査も行う)
    まずはそちらから通ってみようかなと思えました!

移植1回で妊娠されたの凄いです!本当におめでとうございます!私もはじめてのママリさんに続けるよう、頑張ってみます!

アドバイスいただいてようやく気持ちが固まりました!ありがとうございました☺️

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てなら幸いです、、!
    両立大変だと思いますが、応援してます🥰

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

病院が変わるのであれば説明会や指導もまた参加が必要な気がします🤔そのクリニックでの治療方針の説明などもあると思うので。クリニックによるとは思いますが💦

書いてある内容だけならBが良いと思いますが、Aは予約が取りにくいということは実績が良いのでしょうか?
HPで年間の体外受精を何件行っているか、妊娠率などは見られますか?もしBの方が圧倒的に件数が少なかったり実績が悪かったら頑張ってAに通います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!Aの方が実績がありそうでホームページにも載ってあったのですが、
    B病院はホームページに記載はありませんでした。
    産科メインにやっていた病院なので数年前から不妊治療(体外、顕微鏡など)の設備を始めたみたいです。

私が通勤も1時間半かかるため、家が近い病院っていいなぁと悩んでいます。

• 6月22日
みず🔰

私なら通いやすさをとって
Bに行きます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり通いやすさって大事ですよね🥲
    私もそういう点も含めよく考えてみます!

• 6月23日
  • みず🔰

みず🔰

はじめてのママリ🔰さんが
    無理なく 続けられて
    一回でうまくいくことを
    願ってます☺️

わたしは 人工授精してて
    だめだったら
    体外へステップアップなんですが
    近所になくて 転院して
    1時間半くらいかけて
    通ってます😅

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉、ありがとうございます🥲
    そうですよね!無理なく、が大事なのかもしれません!

そうだったのですね!私は低AMH&ここ2ヶ月無排卵が続いていて、人工授精を飛ばして体外受精になりました!
    みずさんも、長い時間かけて通われてるのでほんとお疲れ様です。🥲
    出来れば人工授精で陽性が出てくれるよう心からお祈りしております。

お互い絶対お母さんになりましょう!

• 6月23日
  • みず🔰

みず🔰

ストレスも妊活には
    良くないですからね💦

そうだったのですね💦
    でも 先生がスパッと
    決断してくれて
    よかったですね👌
    とりあえず 様子見で人工授精
    しとくー?とかだと
    時間もったいないような💦

うちは多嚢胞と精子欠乏症で
    今回した精液検査が
    過去一悪く🤣
    体外してて
    この数字だと
    顕微になってたねーって
    言われました🤣

はじめてのママリ🔰さんも
    お母さんなれますように☺️

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時は、いきなり体外と言われたことにショックだったのですが、今思えばもっと早くにステップアップしとけば良かったと思っています💦

そうだったんですね🥲
    せめて1匹でも卵の元へ泳いでくれると良いのですが😭
    私も2ヶ月連続卵胞育たずで、落ち込む日々を過ごしていますが、何とか頑張って別の方法を挑戦してみます!

お互い頑張りましょうね!

• 6月27日
  • みず🔰

みず🔰

やっぱり 先生は
    信じてみるものですね😅

2ヶ月 卵胞育たずは
    つらいですね😭

がんばりましょうね😭💪

• 6月27日
ぽす

私はAですかね

実際、転院したことがあって(顕微授精してます)
B→Aみたいな感じで転院しましたが、実績が良いAから行けば時間短縮できたかも知れなかったな
と思ってます。

まぁ、授かってはいないのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!転院経験者様なのですね!
    やっぱり実績のある病院に通わないと、移植回数ももったいないですよね💦

ぽすさんの通われていた病院は、Bで顕微鏡受精もされていたのでしょうか?

お互いどうか本当にさすがりたいですよね🥲こんなに頑張っているのだから…

• 6月23日
  • ぽす

ぽす

えっと、Bでタイミング、人口受精、体外ですね
    で、Aで顕微授精

多精子受精が多すぎて顕微授精になりました
    元からスピリットとかにしてから様子見したら良かったですー
    Bでは勧めて貰えなかったので

年齢的なこともあるから時間は貴重だったかなって少し後悔はあるんです

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aで顕微鏡だったのですね!情報いただきありがとうございます!
    私の近くのB病院は、顕微鏡もやってるようで、来週初診の時に実績なども伝えて貰えるとお聞きしたので、
    1度まず初診に行ってみようかなと決まりました!

そうだったのですね、時間もお金もかけてるのに、○○していれば…っていう後悔程辛いものはありませんよね。
    私もここ2ヶ月無排卵で、4月も事情から妊活お休みしてまして、こんなことなら3月からさっさとステップアップすればよかったと既に悔やんでいます🥲

最近本当に1周期の大事さを痛感するばかりです🥲

• 6月23日
  • ぽす

ぽす

そうですよねえ
    こうしてればのタラレバつきものですね😂😂

いい結果へ向かうようお祈りしてますね☆

私は今日は採卵でした!
    いつもは8個くらいですが
    今日は18個取れたので、嬉しさいっぱいです👌👌

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦タラレバしか無いなぁと振り返ってみても思いますね🥲

わーありがとうございます!
    これから体外受精始まりますが頑張ります!

採卵18個取れたとのことで本当におめでとうございます🎉
    このまま胚盤胞へ育ち、無事に妊娠しますように🙏

• 6月27日