※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後11日の女の子を育てています。混合育児について悩んでいます。混合育児のやり方や授乳スケジュールを教えてください。

生後11日の女の子を育てています

なるべく完母で育てたかったのですが、たぶん乳頭混乱を起こしており、哺乳瓶じゃないと飲まなくなったり、母乳だと腹持ちが悪いのか1時間ほどでぐずったりで、腹持ちのいいミルクと母乳で混合にしようか悩んでます😭
ですが、混合育児のやり方がいまいち分かってなく、、

混合育児してる方は、母乳をあげたあとにミルクをあげてますか?
それとも、午前、昼間は母乳、夜はミルクで分けてあげてますか?
良ければ、皆さんの一日の授乳スケジュールを教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳をあげた後にミルクをあげてました!

• あ

コメントありがとうございます!母乳何分ずつ吸わせてからミルクどのくらい足してましたか??

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はあまり母乳の出が良くなくて、母乳外来に行って、助産師さんの言う通りにしていました。
    新生児の頃は、助産師さんに左右それぞれ10分あげたらミルクを月齢の量をあげてと言われていたので、その通りに。
    ミルクの方が簡単に出て来て、赤ちゃんが楽なのでおっぱい嫌がる時期もあるけど、吸わせ続けていたら、おっぱいも飲むようになりましたよ!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

母乳の後にミルクが混合なのかなと思っていますが、
母乳とミルクと交互にあげてた友達がいます!なのでどっちも6時間置きになる感じです
離乳食が始まり、よく食べるようで離乳食の後はあげず、母乳だけになったっぽいです

マチコッコ

ご出産おめでとうございます。乳頭混乱というより、まだ母乳の出とか飲みやすさよりも、哺乳瓶のほうが飲みやすいだけなのかなと思います。
飲んでもらうほうが母乳も出やすくなるので、母乳のあとにミルクで補えればいいと思います(^-^)

• あ

コメントありがとうございます!赤ちゃんもやっぱり楽な方を選んじゃいますよね😂
    母乳のあとにミルクだと、どのくらいミルク足せばいいのかよくわからなくて、、💧

• 6月23日
  • マチコッコ

マチコッコ

疲れたりお腹いっぱいだとのまなくなるので、最初はあげていい目安で作ってました。
    捨てることが多くてもったいなくなり、途中からは飲むだろう量より少し多めくらいにしてましたよ。
    二週間なり一ヶ月なりの健診で確認するまで不安ですよね…

• 6月23日
上野

上の子を混合で育てました!!
母乳を10分ずつ吸わせた後に、ミルクを飲んでもらう感じです!!
ぐっすり寝てほしい夜だけはミルクも少し多めに作ってたりしてました!!
(お腹いっぱいになれば勝手に口を離すし)

• あ

やっぱり母乳吸わせた後にミルク飲んでもらうほうがいいんですかね💦
    直母嫌がるので搾乳もしてて、夜中とか搾乳するの辛くて、、夜中だけミルクのみでも大丈夫ですかね?😭

• 6月23日
2児のママ

私は夜間だけミルクをあげていました!
よく寝てくれましたよ😊

• あ

コメントありがとうございます!
    夜間にミルクのみですか?母乳は朝までのませてなかったですか?😭

• 6月23日
  • 2児のママ

2児のママ

初めての子だったのでできるだけ母乳で!と思っていて
    新生児の頃は日中も夜間も母乳で頑張っていましたが
    月齢がたってくると
    だんだん母乳だけでは足りなくなってきて
    母乳+ミルク
    最終日中母乳、夜間ミルクのみになりました。

はしょりすぎてすみません。

とりあえず母乳をあげて
    嫌がったりしたらミルクをあげる!
    みたいな感じでいいかと思います!

• 6月23日
ゅみ

混合です。生後2ヵ月くらいまでは母乳片方10分ずつあげて足りなそうならミルクあげてました。今は母乳が主ですがお風呂上がりにミルクと寝る前には母乳+ミルクあげてます。

はじめてのママリ🔰

最初の頃は母乳あげた後にミルクあげてました🙌
私は頻回授乳しんどくて、ミルクだけにしちゃう事がちょこちょこあって、そしたら早いうちからどんどん母乳の量が減ってしまいました💦
完ミにしようか悩みながらちょっとずつ一回をミルクのみにしたりして(時間が空くとそれなりに母乳出たので)、母乳のみ、ミルクのみ、と交互にしたり、、今では朝イチだけ母乳で後は全部ミルクです🍼

まだこれから母乳の量増えてくると思うので、今は先に母乳で足りない分をミルク足すでいいと思いますよ☺️

メメ

新生児期は、
日中は母乳+ミルク
夜間はミルクのみ
を3時間毎にあげてました。
夜間は私の気分次第で、おっぱいが張ってたら母乳あげる時もありました。

哺乳瓶よりおっぱい吸う方が大変みたいなので、哺乳瓶が良い!ってなるのは仕方ないかもです。
哺乳力がついたり母乳量が増えたら完母に移行するか悩むのもありだと思います。

うちはそれで3ヶ月半から完母です。
腹持ちは悪いので授乳間隔は2時間おきです。