※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

息子の栄養面が心配です💦1歳2ヶ月の息子のご飯ですが、、、▼朝ごはん・…

息子の栄養面が心配です💦
1歳2ヶ月の息子のご飯ですが、、、

▼朝ごはん
・ミネストローネ+お豆腐
・食パン6枚切り1枚
 or アンパンマンのスティックパン3本
・バナナ1本

▼お昼、晩御飯
・白米 or 炊き込みご飯
・シチュー or カレーor 肉じゃが
・鳥ミンチ&豆腐ハンバーグ or 魚(鮭orタラor鯛)
・カボチャやナスの煮浸し

をローテンションしてます😖

使ってる野菜は
にんじん ほうれん草 キャベツ たまねぎ
大根 ブロッコリー がスタメンです。

後追いがすごく都度作れないので
ストックしているためほとんど同じメニューで
毎日ローテーションしてます。

豚肉や牛肉はストックしにくいためほとんど鶏肉です。

取り分けも大人の晩ごはんが20時を越えるため
なかなかイメージが湧きづらくできていません。

1歳くらいまではこれでよかったのですが、
この先もこのままというわけにはいかないだろうなと
ふと思い質問させていただきました💦

少し後追いもマシになったので少しずつ
子供用に都度作れるかな...?と思い始めました!
ちなみに息子は偏食なくかなりの大食いです。笑
しかし体重がほぼ横ばい(8.7kg)なのも
私のご飯の栄養が偏ってるせいでは?と...

何かアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

🐰🤍🎵

大人のご飯ということは
旦那さんの帰りを待ってるということですよね?
もうそこは切り離してママは子供と一緒に食べればいいのかなとおもいました!
そうすればストックしなくてもいいので自然といろんなものが食べられるのではないでしょうか?🤔❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!!
    お恥ずかしながら料理が得意ではないので逆に大人のご飯取り分けをすると、今より栄養がなりなくなってしまうのではと思っています💦

    でもいろんなメニューに慣れて欲しいので、頑張ってみます!!

    • 6月23日
  • 🐰🤍🎵

    🐰🤍🎵

    そうなんですね💦
    でもいずれは大人と同じものを食べるようになるのでいつかは移行していかないとまたそれも大変かなって思いました💦

    書かれているものだけ見てると鉄分が不足してると思うので簡単なものだとアサリの缶詰を炊き込みご飯、に加えたり、シチューに加えたりしたら栄養補えるかなって思いました!😇

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、移行を考えると料理頑張らないとですね😱大人は味付けされてるお肉焼いたりしてるんですが、味付けされてるものだと子供にあげるの抵抗あって、、、。

    鉄分ですか!🥺
    ありがとうございます!!!鉄分意識して見ます!早速明日アサリの缶詰買って見ます!

    • 6月23日
あんず

上の方と同じでママだけでもお子様と一緒に食べたら取り分け出来るかなー、と思いますが難しいそうなら

記載されている他に、
アスパラやほうれん草を下茹して冷凍庫へ。
食べる時にマヨや醤油かめんつゆ少しかけて食べさせてます。

メインなら
唐揚げ大量に作って冷凍、
お好み焼きやチヂミも多めに作って小分けにして冷凍。
ハンバーグ子ども用サイズの小さめも焼いてから冷凍

朝ご飯なら
ホットケーキとかも冷凍してます。

我が家は基本取り分けですが時間がない時や大人が辛い物のメニューの時にレンチンしてあげてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    教えていただいたもの全て手軽にできそうで、作ってみます⭕️

    • 6月23日