※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お仕事

転職活動のタイミングについて相談です。工場系の場合、3ヶ月前から探すと遅い場合があるようです。希望の職場に応募するのは1ヶ月半前が良いとのことです。

転職するとき
働きながら次の職場を見つける方もいますが
何ヶ月前から就活しますか???
私の働いてるとこで転職活動してた方は
だいたい3ヶ月前からしてて
受かる人もいるんですが
実際そのように探して電話をしてお話しすると
3ヶ月じゃ遅すぎるって反応が多くて、、

職種にもちろんよるとおもうんですが
工場系でそのような反応が多かったです。
そして大体1ヶ月から1ヶ月半後に
働いて欲しくて求人出してるので
私の働きたいと言ってる月の
1ヶ月半前にご案内の電話をしますね
とのことで。
1ヶ月半なんてもうすぐで働かなきゃ!
って時期なのに待てないよおおおって感じで

コメント

ママリ

業界や仕事内容によるかもしれませんね。私は半年前くらいから探し始めてました。

いつから働けるかを説明して、5ヶ月前くらいに内定を貰いました。

具体的な話になり出したのは、1-2ヶ月前からで、それまで本当に内定されてるよね?と不安になる時もありました(笑)

• りか

りか

そのくらいから探して、職場決まって
    安心して過ごしたいですよね!
    そんなギリギリでダメなとこばっかだとどう生活していけばいいんだ!って不安になっちゃいます😭

わかります😆
    そんな前からだと不安になりますよね!忘れられてないかなって😆

ちなみになんのお仕事か聞いてもいいですか??

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

ちょうど今その転職先でも新しい人を探してますが、4月に応募してきてくれた人を8/1付で採用することになっているので、結構割と皆さん早く動いているのだと思います。

職場は大手メーカーです。私自身は本社で働く総合職です。

• 6月22日