※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がプレに通っているが、座るのが難しいと先生に言われる。息子は活発で遊ぶのが好き。座れないことにモヤモヤ。保育士経験のある母親は、息子の行動を理解している。息子の活動的な性格を考慮してほしい。

5月からプレに行き始めた2歳7ヶ月の息子
最近迎えに行くと先生に「まだなかなかイスに座るのが難しいですね〜」と言われるんですが、それを私に言って先生的にはどうしてほしいんでしょうか?😂

息子はかなり活発なタイプで遊ぶことが大好きなので、勉強系の幼稚園のプレは合わないだろうなーと思って自由にたくさん遊ばせてくれる園のプレを選びました!

週2回、午前中だけのプレでまだ通い始めて1ヶ月ちょっとなのに、もう座って話しが聞けないことを言われることがちょっとモヤモヤしてます😂
しかも1回言われただけじゃなく、ここ2〜3回迎えに行くたびに言われます💦

毎回同じ先生に言われるのでその先生だけが座れないことに対して否定的というか、他の先生には「絵本とか手遊びとか興味のあることのときは座ってるし、製作の手順とかはちゃんと聞いててできてるので大丈夫ですよ!」と言われます😂

たしかにお迎えの時にちょっと覗くと、帰りの会で座らずにチョロチョロして先生に捕まえられたり抱っこされてるのは息子ともう1人ぐらいです💦

でも私も以前保育士として働いていたことがあるので、集団生活したことない活発な2歳児男子ってそんなもんじゃないの?😂
息子が座ってられるように気を引いたり楽しいことして工夫するのが先生の仕事じゃないの?😂
と思ってしまいます😅

「座るのが難しい」と言われたところで私にはどうすることもできないし「すいません〜」と言うしかないです😂

そりゃゆくゆくは座って話し聞けるようにならなきゃいけないけど、今それを求めるのは早くない?と思ってしまいます😂

コメント

♡

去年プレに行ってましたが、ピュンピュンと走り回ったり教室から出て行く子とかザラにいましたよ〜☺️だってまだ2歳ですもん。始まったばかりですし。
うちは走りはしなかったですけど、肩肘ついて座って、つまんないもう帰りたいって言ってました🤣息子くんも常に座ってないわけじゃないし、立ってる時は多分つまんないんでしょうね笑
その先生は座らせたりするのがめんどくさいんですかね🤔
親に言われてもどうすることもできないですよね😅
年少さんになったらチョロチョロする子なんていないし今だけだと思って右から左に受け流して良いと思います🤣💗

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    2歳だし始まったばかりだし、そんなもんですよね😂
    興味があるときは座ってられるということは、座ってられない時は興味ないしつまんないってことですね🤣
    先生が座ってられるように興味をひくようにしてないのかなーと思っちゃいます😅
    また言われてもスルーしようと思います!笑

• 6月22日
ママリ

いますよねー😮‍💨

で?何が言いたいん?😇😇って聞き直したいですよね🤭💓

息子の年中クラスの担任に、個人面談の際にできないことを永遠に語られたので、くもんの先生に泣きついたことあります😂

くもんの先生からは、
この子は大丈夫👌
そんな特性はない‼️
単に先生が真面目で合わないだけ(キャパが無いだけ)😇
気にするな👌
ママの勘が正しい👌

と言われて、その言葉を信じてきましたが、一年生ですが、テストも生活面も💮もらえる優等生です😇💓

• みぃ

みぃ

本当にで?何が言いたいんですか?って言ってやりたいです😂笑
    できないことばかり言われても困りますよね😭
    でもくもんの先生のようにきちんと我が子のことを見てくれて励ましてくれる先生がいてくれたら心が救われますね☺️
    私も我が子を信じて先生の言うことに心が折れないように頑張ります🤣

• 6月22日
はじめてのママリ

否定的なことばかり言ってくる先生いますよね…

で、何?って感じです。

プレ入って一ヶ月って、そこの場所にいるだけで花丸ですよ🥰

うちの娘は好奇心旺盛で、年少の初めの頃に保育室を飛び出して金魚を見に行ったり、遊んじゃダメなのに園庭に出て行っちゃったりしていましたが、

今年中ですけれど、あの時のあれは何だったんだ?ってくらい、今は何かと●●しちゃダメなんだよー!!とか一丁前に言ってきます😅

2歳で椅子にしっかり座れないとか、気にする必要ないと思いますよ〜。

色んな視点で見る先生いますよね、出来ることを探してくれる先生だと親としても相談しやすいし嬉しいですよね😌

• みぃ

みぃ

娘さんすばらしいですね🥺✨
    うちの子も今はチョロチョロ動き回ってるけど、そんなふうに成長してほしいです🤣
    「座れない」と言ってくる先生以外は良いところを伝えてくれる先生ばかりなので、あまり気にせずにいようと思います!

• 6月23日