※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ-ちゃん✩︎⡱
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達に不安があります。指差しやバイバイ、踊り、コップ飲み、積み木ができないことが心配。どうしたら改善できるでしょうか?要指導か心配です。

1歳3ヶ月の息子がいます。
発達に関して色々不安があります。

指差しできない、バイバイできない。
踊ったりしません。落ち着きがなく海老反りあったりなかったり、コップ飲みできない。スプーンやフォークを自分で指して食べれない。積み木が積めないで投げる。

出来る事は
名前呼べば反応します。たまに空振りしますが、、。
最近パチパチができるようになって人の真似をする感じ、人の手を引っ張ってどっかに行きたいのか誘導します。スプーンやフォークは持てます。自分ではすくえませんが。掴み食べはできます。
マンマ、ねんねだけは言えます。それ以外はまだ。。
ちょーだいって言ったらくれます。

一歳半検診で引っかかると思っていて
どうしたら指差し、バイバイ、踊ったり、コップ飲み積み木ができるようになりますか?
頑張って教え込むようにしていくしかないのでしょうか、、

色々心配です。

コメント

ママリさん

これから模倣増えていきそうな感じします☺️踊り、積み木は興味があるかないかで差がありそうです🥹
コップ飲みはできなくてもストローができていれば大丈夫だと思います☺️👍うち逆にストローが全くできないです😇

deleted user

教え込んでもやる気ないと出来ないと思います💦

一歳半検診では指無しでも、親の言ってること理解あれば、引っ掛からないです🤔

パチパチできるようなり、人真似するようになってるのでしたら、大丈夫です!

積み木できなくても、踊ったりできなくても、上の子引っ掛からなかったです!

検診でも理解あれば良いと言われました🤔

ミルクティ👩‍🍼

本人にやる気がないと教えてもやらないと思います🥺
無理に教えたりやらせたりすると、それがトラウマになって余計にやらなくなる可能性があります😭
遊びの一環でやるのが良いと思います😅

息子ですが、1歳半健診の時、発語は「ママ」「パパ」だけでした😂
後は、喃語や宇宙語ばかりでした🥲
指差し、バイバイ、コップ飲み出来ない。スプーンやフォークで食べれない。積み木は積めませんでした😱
こっちが言っている事は理解できていました😄
○○持ってきて。ゴミ箱にポイして。などは出来ました🤣
1歳半健診で引っかかりませんでした🥹

1歳半健診後から徐々に出来るようになりました😂
スプーンやフォークで食べる。コップ飲みは2歳過ぎてから出来るようになりました!