※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後3週間で里帰り中です。退院した次の日義両親を子どもに合わせていま…

産後3週間で里帰り中です。
退院した次の日義両親を子どもに合わせています。
招待したと言うより、明日何時に行けばいい?と来る気満々でした。子どもにも会ってないしと思い、出血多量でカンガルーケアもさせてもらえないくらいお産が大変で貧血でしたが短時間ならと旦那と来てもらいました。
義母には来てくれたお礼と自分の体調が良くなったらまた子どもを連れていくので会ってあげてくださいとメッセージしました。
すると次の週も親戚からもらったお祝いを持って訪問したいと、さすがに2週続けてはしんどいし、旦那も仕事でいないし乳腺炎で熱も出てたので遠慮してくださいとこわりました。
すると次の週の平日義姉が休みなので一緒に来たいと
平日は実家の両親も旦那も仕事でいません
乳腺炎がなかなかならず熱もでたり下がったり
自分の都合しか考えずこちらの予定私の体調はお構いなしの義母に腹が立ち、乳腺炎で熱がずっとあることと来る時は旦那がいる日にしてほしいと伝えました。
里帰り中義母を何回も招待しないといけないんですか?
普段そこまで親しくはしてないし、結婚してから妊娠中も旦那抜きで会ったことはないです。
一回来てもらったのでその次は産褥期が終わってから体調が良くなり子どもとの生活のペースもつかめた頃会えばいいと思っていました。また、義姉も実家に来るもんなんでしょうか?友達などに聞くと普段から親しくしている人は義理の兄弟も来たと言ってましたが、そんなに親しくない、ただ旦那の兄弟と言うだけの間柄と言う人は来ないと言っていました。初めてのことで分かららないことばかりで熱もありしんどいです。

コメント

むな

孫フィーバーになってるだけだと思います。
旦那さんに全部任せるのがいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    フィーバーですかね、、、
    旦那に私の言い分を話して任せることにします!!

• 6月22日
3kids♡

初孫ですか?
一人目の時、新生児の間の里帰り中にうちも義母、義父、義兄夫婦、義妹とそれぞれ別日に旦那いない時に訪問されましたが(せめてまとめて一回で来てくれ。笑)仲はいいほうだったので体調も万全ではなかったですが耐えれました😂
ちなみに入院中、義母は毎日面会きてました。完全に初孫フィーバーです。笑
仲良くなかったら無理だったし旦那がいる日にしてくれと言ったと思います。
旦那さんからも体調落ち着いたらこちらから会う連絡するからそれまで待っててと言ってもらいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初孫です!
    普段から交流があればもっと違って来ると思うんですが、
    妊娠中会っても義父の方は体調はいいですか?と聞いてくれることはあっても義母素知らぬ顔だったのに産まれて実物を見るとフィーバーしてしまってるようです😢

• 6月22日
ちゃ。

長女の時に里帰りしましたが、里帰り中は全く来なかったです🙌🏻(初孫)
コロナ前なので入院中にお見舞い来てくれましたが、1週間で2回くらい?
普通、里帰り先にはこちらの親に遠慮して来ないですよね😓

旦那さんにお任せして、一緒の時以外は来てもらわないようにすることや、体調があまりよくないと伝えてもらってできるだけ避けるようにお願いしましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中はコロナで義母来れないしラッキーと思ってましたが
    こんなことなら看護師さんに少し時間が経てば帰りを促してもらうように話しておいて病院に来てもらい実家には来ないの方がよかったとも実母と話しましたが義母のことなら病院にもきて実家にも来たがるよねと笑
    旦那に話してもらおうと思います!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

義両親とは家が近いのですが、子供が産まれるまで会うことはほとんどなかったのに、孫ができてから一気に距離を詰められました。同じですね。

里帰り中は連絡など来ませんでしたが、自宅に戻ってからは子供の顔を見たがり私に連絡が来るようになったので、2回に1回は理由つけて断っていたら察したようで連絡が来なくなりました!
LINEはしばらく未読、電話も出ない、などしてました!
初期対応が肝心です!嫌ならうまく断った方が良いと思います。

呼ばれてないのに実家に来るのはちょっと図々しいですし、ましてや義理のお姉さんまで来るとは…なかなかきついですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離の詰めかたが急すぎて
    こちらとしては引いちゃってます😢
    初めにいい嫁演じてると後々自分の首を絞めますよね。
    旦那も使いながらうまく切り抜けたいです!
    やはり図々しいですよね、、、
    義姉までも、産後の寝不足、乳腺炎での発熱、情緒不安定で自分が心が狭いのかと考えてました

• 6月23日