※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

育児中に汚れることでストレスを感じています。赤ちゃんが食事をする際に周囲が汚れるのが気になり、手間を減らしたいと思ってしまう。そのため、食事中に手を押さえつけたり掃除を急いでしまい、疲れてしまいます。その気持ちを捨てられず、子育てができないのではないかと不安になっています。

汚れる事を気にしてしまいストレスになってしまいます😭

生後6ヶ月の息子を育てています。
離乳食を始めて1ヶ月経ちますが、口の周りびちゃびちゃになったり、こぼれたものを手で触ってその手で他のところを触って…などしてテーブル周りや床がとても汚れます。

もちろん赤ちゃんなので当たり前だし仕方ないし、床やテーブルは拭けばいいだけだし、洋服まで汚れてしまっても洗えばいいだけ。
そう思っていても、出来るだけその手間を減らしたい、汚されたくないという思いがまだ捨てきれず、食べる時に手を押さえつけようとしたり汚れの被害が拡大する前に拭いて回ったりしてしまい、疲れてしまいます、、。

息子にとっても自由に食べられず良くないとも分かっているのですが、、。

なかなか「後で掃除すればいいから自由に汚していいよー!」と思えるようになりません😭😭😭

こんなんじゃこの先子育てなんて出来ないですよね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうママさんに育ててもらったお子さんはだいたい綺麗好きで色々汚さずお上品なので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ🥹

義実家も夫もそういうのかなり気にするタイプで本人たちは毎食後かなり疲れてますが😂
でも子供やいとこ達は綺麗に食べるし、お片付けも上手です!

汚れるのを気にしないのは難しいと思うので、せめて子供はちゃんと育つことだけは伝えたいです🥺

• りりり

りりり

そう言っていただけて嬉しいです🥹🤍
    最低限のマナーは大事ですが、やはり赤ちゃんには自由にやらせてあげたいという思いもあるので、あまり神経質にならないようがんばってみます😭✨

• 6月22日
はじめてのママリ

私も汚れるのが嫌なのと、息子の肌が弱く口の周りを痒がることもあり、で手づかみもあんまりさせてなかったです😂
汚れるご飯を避けたりもしてました(ミートスパゲッティなど)
1歳3ヶ月ごろまで私がご飯を食べさせていましたが保育園に行くようになり
自分でスプーンを持って綺麗に食べれるようになりました🥰
気になるものは気になりますしエプロンやラグの上に敷くマットなどで対策してます☺️

• りりり

りりり

肌荒れ私もめっちゃ気にしちゃいます😭
    成長につれ上手に食べられるようになりますよね😌
    私も出来る限りの対策はした上で、自由にさせてあげられるよう頑張ってみます😭✨

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方のコメントを読ませていただきましたが、私が食べさせて汚させないようにしたからか、食事で手が汚れることを嫌っているような気がします😂
    ご飯粒がついたり何かが付くとティッシュと言ってます☺️笑
    でも外遊びなどで手が汚れることは気にしていないみたいです😌⭐️

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!わたしも長男のときは汚れることを気にしてました😂
成長すると手づかみ食べやフォーク、スプーンの練習とかで汚れる汚れる😇
でも不思議なことに次第と慣れてくるんですよね…笑
4歳になった今はキレイに食べられるようになったし、1~2歳頃に頑張って食べてるところやお口や手を汚しまくってる写真が今では宝物になってます☺️
食べながらたっぷり汚せるのも期間限定です!たくさん写真撮って目に焼き付けておくのもいいと思います✨
ちなみに長男はご飯で汚れなくなったら、今度は園でたっぷり遊んでドロまみれの洋服を持って帰ってくるようになりました😭笑
汚れとの戦いは続きますね…!お互い育児がんばりましょう!!

• りりり

りりり

そうですよね、、手づかみ食べとか自分でスプーンフォーク持つようになったら汚れるレベル違いますよね🫠笑
    それも赤ちゃんの醍醐味だと思ってあまり気にしないように頑張ってみます😭✨
    泥汚れと比べたらご飯の食べこぼしなんて可愛いもんですよね😂

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります🙂💦
エプロンはかっぽう着タイプ(服みたいな)のエプロンとラグの上に小さいレジャーシートでも敷いてみてはどうですか?🤔💡

• りりり

りりり

それとても良いですね!!💓
    ありがとうございます🤍
    早速購入してみます🤍

• 6月22日
ままりーの

私も嫌でしたー。
離乳食期は汚されるの嫌で、あまり自由にさせなかったです💦手づかみもほぼせず、割と長い事私が食べさせてました。
そのせいか食事の時に手が汚れるのを嫌がってる傾向にはありますね😂

食育?成長には必要かもしれないですが、それでストレスたまってイライラしたら元も子もないので、「私がストレスないやり方で子育てする」って思ってました。
そのまま手づかみしないでスプーンフォークに移行してくれればラッキーと思ってましたしね。

とりあえずお母さんがストレスないのが一番ですー😊
なので、子供にはいいかも…とかじゃなく、どの方法が一番みぃさんがストレスなく離乳食時間を過ごせるか、を考えたらいいと思います!大丈夫です!子供は食事で汚さなくたってしっかり成長しますし✨
なのでこの先子育て出来ない…なんて思わず気を楽にしてください!

• りりり

りりり

今の私を肯定してくださって嬉しいです😭💓
    確かに親がイライラしてしまったらそれが一番子供の成長によくないですもんね💦
    出来るだけ私にも息子にもストレスのないやり方を見つけられるように頑張ってみます🤍

• 6月22日
ゆか

汚れるのがどうしても嫌って時はオムツ1枚にしてあげたり、お風呂場であげてそのままシャワーする日もありました😅

いまだに液体でびちゃびちゃ遊ばれたりするのは嫌だなって思うことあります😂

• りりり

りりり

濡れたりするのも嫌ですよねー💦
    出来るだけ子供の好奇心などを奪ってしまわないようにしたいとも思うので、汚されても気にならない環境を作れるように頑張ってみます😭✨

• 6月22日
ダッフィー

分かります😊
1人目はそんな感じでした🙆‍♀️
2人目は自分にも余裕があるせいか、まぁいいやって思えるようにはなったけど、でもこぼされたりしたらちょっとイライラしちゃうし、できれば汚さないで食べてほしいなって思います😊

• りりり

りりり

汚されることにある程度慣れてくるんですかね😂
    もちろん汚されないに越したことはないですけど、赤ちゃんだから仕方ないって思うようになる日を待ちます😂✨

• 6月22日