※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

理想のきょうだいの年齢差2歳差が多いようですが、理由って何だと思いますか?🐰

理想のきょうだいの年齢差2歳差が多いようですが、
理由って何だと思いますか?🐰

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園とか一緒に通わせられるし、年も近いと一緒に遊ばせられるとかですかね😊

ぴぴ

まとめて育児終わるし
下の子が2歳近くなると一緒に遊べるからですかね🥰
遊ぶところに行くにも年齢離れると趣味合わないですし💦

はじめてのママリ

一緒に遊べる、年子は大変、3学年差は入学など被ってお金もかかる→2歳差が多いんだと思います😊
うちは年子の2学年差ですが去年着てた服を今年下の子が着れるので、古くならず助かります!

てぃ

七五三があるように2歳差が昔から主流なんだと思いますよ^^
幼稚園も中学も被るし
歳が近いから友達のように遊んでくれてとっても助かります!

mamari

私立だと少し事情が違うかもしれませんけど、公立だと入学準備や入試が重なってしまうから…という理由もあるようです。
1歳差だと小さいうちは育てるのが大変だし、4歳差だと小学校の期間が長く(10年)なったり、中学校が1年あいてしまったり…いろいろ考えて2歳差がよいと思う人が多いのかもしれません😊

うちは約3歳差ですが、下の子が4月1日生まれなので2学年差です。計画したわけではないのですが、すごく上手く出産したね! みたいなことを言われることが多いです😅

理由はなく、ただただ高校生くらいから理想でした!

3歳差は、学校に入ると経済的に大変。
4歳差は、幼稚園終わったと思ったら下がプレ、みたいな感じで、少し離れすぎ。
年子は小さいときが大変。

周りは、2歳差、4歳差が多いです。

ママリ

育児期間が一気に終わる、ですね!
でも下が幼稚園入る頃まではほんとに大変だと思います💦
うちは5歳差なので上が小学生ですが下は来年春からやっとプレです😅
私の周りは2歳差いるけどそこまで多い印象ないですね。
4歳差〜5歳差が多いです✨