※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなもも🔰
子育て・グッズ

ウイルス感染から細菌感染を合併させない方法について相談です。3歳の息子が繰り返し熱を出し、抗生剤を3回使用。低免疫ではないとの結果。ウイルス感染中に細菌感染を防ぐための対策を模索中です。

ウイルス感染と細菌感染の合併について詳しい方
ウイルス感染から細菌感染を合併させないためにできることはありますでしょうか😭

3歳の息子が4月に幼稚園に入園してから7回も熱を出しています。
今まではほとんど風邪を引きませんでした😭
風邪症状が長引き
熱5日目で抗生剤となることが3回ありました。
中耳炎疑いや、気管支炎疑いなどです。

流石に7回の発熱は多かったようで
大きな病院を紹介していただき
免疫系も調べてくれていますが今わかっている結果としては低免疫ではないと教えていただきました。

5日も熱が続いてくると
よくあるのがウイルス感染中に細菌感染を合併させたということのようで
やはり抗生剤で治ります。
ウイルス感染ならすぐに熱も引くようですが
細菌感染が合併しちゃうと重症化して
抗生剤使わないとなかなか治らなくなるようなので合併しないようにしたいです😭
ちなみに1歳半の妹にも頻繁にうつってしまっております😭

電動の鼻水吸引機で常に吸引
R1を飲ませたり
マヌカハニーを試してみたり
部屋の掃除など
私ができる範囲でなのですが思いつくことはしてみているのですがまたウイルスの風邪を引いております🤧

とりあえず
手洗いがまだうまくないので練習したり
幼稚園で水筒を全然飲んでこないので
こまめに飲むようにしたら
変わるのかなあと今考えてみてはいます😭

コメント

えび

2歳の息子ですが、以前発熱の度に急性中耳炎を繰り返していたので、予防として十全大補湯という漢方を処方してもらって繰り返さなくなった経験はあります。
免疫力を上げて細菌感染を防ぐような漢方だそうです🤔

気管支炎予防にはならないかもしれないですが💦

• かなもも🔰

かなもも🔰

漢方良さそうです☺️
    かかりつけの先生に聞いてみます!
    息子くん漢方飲めてすごいなあ✨
    うちの子。味的に飲んでくれるか心配です😂

• 6月22日
ぽんくま🐻

RSウィルスと喘息発作を起こし入院したのでそれ以降3ヶ月間モンテルカストを飲むことになっていて、今回モンテルカストのおかげで入院に至らなかったのではと思っています。
喘息の正式な検査は5歳くらいにならないと正確にできないと言われ、喘息発作と小児喘息は切り離して考えるらしいです。

レボセチリジンは鼻炎薬ですよね。花粉症の時に飲ませたりしていました。
ウィルスや菌と戦った後の鼻水はとにかく出してあげるのがいいと私は思っています。なのでめちゃめちゃかませます。発熱したってことは体の中で戦った後だと思うので。
発熱もなくダラダラ透明な鼻水とか出てる時には使ってもいいかなと思ってますが。。

うちは下の子が解熱剤を使った後に熱型痙攣を起こしてる経緯が2回あるので今回40度以上出ましたが解熱剤飲ませませんでした。自力で一日で下げていました。

鼻水が滝のようでしたらとにかく痰切れと出しまくるのがいいのかなと思います。。
黄色いのが出て来たら死んだウィルス、菌らしいです😊

以前、酷くなる前にどうにかしたくて、救急に4回も行きましたが、4回目に入院になり、どれだけ心配して病院へ駆け込んでも対症療法しかできず、悪化したら入院。
もう親ができることはなかった、入院は防げなかったと思いました。

それから生きているのであれば、入院しても治るのであれば。。。と思うようになりました💦💦

周りが風邪ひかない子が多いのでうちの子の体質だと割り切ってます。。涙

長々とすみません💦💦

• かなもも🔰

かなもも🔰

本当ありがとうございます😭
    めちゃくちゃ参考になります!!

結局咳やばくてモンテルカスト飲ませたら落ち着きました🥺
    今処方されているアンブロキソール塩酸塩と相性がいいという文献をみて必要だと思い😭
    さらにぽんくまさんのお話を聞けて飲ませてよかった🙏

喘息と小児喘息、切り離して考えるんですね!全然しらなかった😵
    そして鼻水やはり出した方がいいですよね!吸引しまくってます!!それでもなかなか痰になり吐いたりしますが
    少しでも重症化しないように🙏ですよね🥺

熱性麻痺心配でしたね😭
    解熱剤も水分や食事がとれたりぐったりしていなければやはり使わない方が良いみたいですよね!
    むすめちゃん自力で一日で下げられるパワーすごいと思います🥺✨

私の周りはちょこちょこ風邪引いてます🤧学級閉鎖もしたぐらいで😭
    でもまったく風邪ひかない子がいて
    話を聞いたら幼稚園帰りも2.3時間公園で遊ぶ子だったり、上の子からもらいまくって免疫マスターしてたりと聞きました!
    うちの子は幼稚園帰り毎度疲れ切ってます😂

本当生きていれば、治るのであればですね!!
    防げないこともありますよね😭
    娘ちゃんのために防ごう。守ろうとしているぽんくまさんの姿、娘ちゃんしっかり見ていると思います🥺✨

• 6月22日
ぽん

うちは温冷浴と鼻うがいもどきをするようになってからだいぶ熱出す頻度は下がりました!

• かなもも🔰

かなもも🔰

温冷浴気になります!
    調べてみます🔍
    鼻うがいすごく良さそう!
    うちの息子できるかなあ?息子くんやらせてくれるの素晴らしいです✨

• 6月22日
  • ぽん

ぽん

鼻うがいは大人みたいには出来ないので、生理食塩水のスプレーを鼻にしてすぐメルシーポットで吸うっていう自己流です💦

• 6月22日
coco

いままで、マスク生活だったのが、皆がマスクなしになり、本来徐々にえらえるはずの、菌やウイルスから免疫の獲得がされていなかったのかもしれません...

菌やウイルスはドアノブなで、どこにでもそこら中に沢山あるので、自宅は除菌除菌は程々にして、(外でも生活しているので)
体をひやさない、手は口に入れない、鼻を噛む、水分を適度にとり、菌を排出し、体に入れない習慣化して、
抗生剤はいい菌も弱めてしまいます。ウイルスにかかった時は治る薬はないので、自身の栄養と睡眠で時間はかかるかもしれませんが..体力の回復につきると思います!
鼻と喉の薬はは両極端なので難しいと思います。使っても良い薬で様子を見ながら、です。
お大事になさって下さい。

あと、普段から様子をみて、
なかなか良くならなかったり、長引くなら、一度違う病院へ行くのも いいかもしれません。ご参考までに。

• かなもも🔰

かなもも🔰

私妊娠中から潔癖症になってしまって、今は落ち着いたのですが除菌しすぎたせいかもと思いました😭
    病院も確かにです!
    症状止める系の薬でなんか悪化してるような気もしなくもなくて😂
    抗生剤怖いですよね😵もうできるだけ飲みたくないです😭
    温めてたくさん水分とって排出させます🥹

• 6月22日
kanakan

やっぱり、いっぱい寝かせる、忙しくしない!は大切だと思います!
うちは、ちょっと忙しかったなーと思うとやはり風邪引きます🥶免疫力アップ大切ですね💦

今まで風邪引いてないとのことなので、長引いてしまうのかもしれませんね💦

• かなもも🔰

かなもも🔰

ですよね😭うち幼稚園から帰宅後パタリと寝ちゃうくらい疲れてます😭
    外遊びさせていたつもりなんですが他の子に比べて少なかったかな?と、体力がないように感じます🥺
    いっぱい寝かせて
    疲れてるときは無理させないようにします😭🙏

• 6月22日
ぽんくま🐻

うちは下の子がめちゃくちゃ風邪ひきます。
幼稚園に入院したら月に3回は風邪引いてるんじゃない?ってくらいの頻度です。
しかも、風邪も悪化しやすく、入院することもありました。気管支が弱いようで喘息診断はまだ早いとされていませんが、今も気管支炎と細菌性肺炎を併発して自宅療養中です。酸素濃度が低くないので自宅療養中ですが、低くなれば入院です。
咳がもの凄いです。
コロナ禍で除菌にマスクで獲得していけなかった免疫を今集中的に獲得しているんだろうと思うようにしていますが、悪化しやすいので本当に滅入っています。
軽い風邪ならたくさん引いて欲しいけれど、救急に駆け込んだり、入院になることが多々あるとどうやって防げばいいのか分からなくなります😭
もうこの子の力を信じるしかないと腹をくくり始めてます。

気が滅入る気持ち本当にわかります。。

• かなもも🔰

かなもも🔰

共感しかないです😭みんなそうかもしれないですが子供が具合悪い時本当にメンタルぼろぼろです😭
    ちなみにうちも気管支が弱い?喘息みたいな

• 6月22日
  • かなもも🔰

かなもも🔰

喘息?アレルギー?疑惑がありモンテルカストやレボセチリジン?や気管支テープなんか処方されてます。

昨日大きな病院に行きましたが入院になる子も多くて、病気と戦っている方本当にたくさんいますね😭
    みんな早く良くなってほしいです😭

昨日は発熱と痰のみの症状で血液の炎症反応が少なめだったので今回の風邪はウイルス感染で大したことないと言われました。
    !痰のみの症状だったので今はアレルギー薬の服用はしておやず痰切りのみなのですが
    今日から鼻水滝ようだし喘とともに嘔吐しましたが微熱で元気はあります。
    もしかしたら薬で抑えるより今回みたいに出しちゃったほうがいいのかな?アレルギーの薬、うちの子の風邪と相性悪いかな?とかもうこれから酷くならないから実験のように様子見てます😭

• 6月22日