※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

1歳の娘が歯磨きを嫌がります。どうしたら良いでしょうか?体験談や方法があれば教えてください。

1歳になる娘がいます。
歯が下の歯が2本、上の歯が4本生えてきてしっかり歯磨きをさせなきゃと思って子ども用の歯ブラシと仕上げ磨きの歯ブラシを使っています。
ですが、娘が転がって私の膝の上に頭を置いて仕上げ磨きを嫌がって全くできません(>_<)
このままだといけないと思っているのですが、どうしたらちゃんと磨けるようになりますか?
体験談や方法などありましたらお願いします( ๑´•ω•๑)

コメント

LOUIS

息子も私がやろうとすると嫌がります😔

歯ブラシを奪ってくるので
息子に歯ブラシを持たせたまま
手を動かして磨いてますよ☺️☺️(笑)

意外と楽しそうにしてくれます☺️✨

でもそれだけだと
ちゃんと磨けてないので
仕上げでガーゼ濡らして拭いてます!

• あーママ

あーママ

やはり、嫌がりますよね(>_<)
    歯ブラシを持たせたまま動かせると楽しんでしてくれるのですね♪

娘は、カーゼで顔や手を拭くだけでも嫌がるのでガーゼ拭きで仕上げは難しいと思いますが、参考にしてやってみます!!
    ありがとうございます(^O^)

• 2月4日
mami26

元歯科助手です❤︎
うちも嫌がります💧
でも虫歯ができた方が可哀想なので無理やりやってます。

一歳児検診で教えてもらったのは
ママが足を伸ばして座る。
足の間に子供を寝かす。
子供の腕をままの太ももの下で抑える。
仕上げ磨き!!

です!!
上唇小帯がきわきわまできてるので、指でガードして、短時間で終わらせてあげると、仕上げ磨きできますよ❤︎

共に頑張りましょう❤︎

• あーママ

あーママ

元歯科助手さんなんですね★
    本当に参考になります!!
    可愛そうなので虫歯にさせたくないです(>_<)

娘が1歳なのに力が強くて抑えつけるのも大変なんですけど、やってみます!!

楽しんで歯磨きできるようになりたいです( ๑´•ω•๑)

はい!!お互い頑張りましょう♡

• 2月4日
  • mami26

mami26

うちも力強いです😭
    足の爪で私の足のかかとのとことか引っ掻いてくるのでめっちゃ痛いし😨(笑)

奥の方が生えてくるとなかなか寝転んでくれないと見えないので今のうちから「仕上げ磨き=寝転がる」って覚えてもらった方がいいです❤︎

ぜひ是非やってみてください❤︎

• 2月4日
  • あーママ

あーママ

眠くないのに転がさせるのが嫌みたいで、寝転がってオムツ替えもすぐに態勢を変えたり、抑えようとしたら大泣きしたりで大変で。。
    奥歯が生えてるのかなーって感じなのですが、しっかり見せてくれないのでわかりません(>_<)

嫌嫌ばかりで今から魔の2歳児(イヤイヤ期)が怖すぎます( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )泣

• 2月4日
  • mami26

mami26

わかりますわかります💧
    うちもうんちの時とか寝転がっるの嫌がるのでおもちゃ持たせてみたり、「てつだって~~~」って言うとなんかやる気出してくれるので(笑)うんち用の袋を出すお手伝いをしてもらってます💧

置くばそろそろ来ますよ😑
    一般的に……ですが前の4本が生えると一本飛ばしてその奥が出てきます。
    そこが寝転ばないと見えないんですよね💧

イヤイヤ期恐怖ですよね💧
    うちの子より一ヶ月後に生まれた子がイヤイヤ期が来たみたいで……
    すごい嫌です😱

• 2月4日
  • あーママ

あーママ

最初は、おもちゃ持たせたり、紙オムツ持たせたりしてたんですけどそれも違うって誤魔化しにならなくなってしまって早くオマルの練習を少しずつさせていってます( ๑´•ω•๑)

そうですよねー⸜( ⌓̈ )⸝
    奥歯は一番虫歯になりやすいから本当に気をつけたいです。。

そんなに早く来たんですかー?💦
    ぢゃあ今娘も何でもイヤイヤ言うのでイヤイヤ期なのかなー( ノД`)シクシク…

• 2月4日
  • mami26

mami26

はやーい😳
    トイトレ、いつからやるか悩んでるんですよね💧

来たかもしれないですね😱
    ほんとに怖い😣

• 2月4日
  • あーママ

あーママ

元保育士なんですが、トイトレは、意外と早い時からしてたら癖がついていいと思いますよ★
    1時間おきや何かをする区切り区切りでトイレに行かせていったら少しずつできるようになります♪
    まだ娘はウンチのタイミングしか行かせてないんですけどね💦

• 2月4日
  • mami26

mami26

そーなんですね😳
    特に何もお知らせしてこなくてもおむつ外してトイレに座らせてみた方がいいですか??

• 2月4日
  • あーママ

あーママ

最初は出ないかもしれないですが、タイミングがわかってくるようになったら座らして出るようになりますよ★

今、妊娠中だったらお母さん大変ですね💦

• 2月4日
  • mami26

mami26

「座ったら出すんだよ~~~」
    的なのは教えた方がいいですか??
    それか「気張りだしたら……」とかの方がいいですか??
    おしっことかいつしてるのかわからなくて😨

常に眠たくて、娘がひとりで遊んでる横で爆睡してます(笑)

• 2月4日
  • あーママ

あーママ

座ったらシーシーここでするんだよーって教えてあげたらいいと思います⑅◡̈*

ですよねー!!眠たいですよねー( ๑´•ω•๑)
    あたしも次の子が欲しいんですけどまだまだ娘だけで手一杯で( ๑´•ω•๑)泣
    幼い子どもさんがいるのに妊娠中で家のこととかもしていてすごいと思います★

• 2月5日
  • mami26

mami26

やってみようかな❤︎
    まず補助便座買わないと😜👍

うちの娘、一人で遊ぶし、寝るときもひとりで気づいたら寝るし……楽なことはないんですがめっちゃやんちゃなわけでもなく……って感じで、主人もまぁまぁ育児やってくれてるし周りに甘えまくってます💧(笑)
    家のこととかも、めっちゃ手抜きです😱(笑)
    主人が16時45分定時で17時30分には帰ってくるんですが、16時30分位からバッタバタで晩御飯作ります(笑)
    それまで娘にたたき起こされながらごろごろしてます(笑)
    掃除もほんと適当💧
    申し訳ない😅

• 2月5日
よーまま

うちも、とても嫌がります笑
さらに、自分で持たせても私が動かすというか、手を添えるだけでも嫌がるので、
持たせる用の歯ブラシと私が持つようの歯ブラシ2本で磨いてます。笑
それでも嫌がる時もあるので、
一生懸命笑わせるか、嫌がっても無理矢理、手を押さえてさっさと磨いてます😰
中々、難しいです😢

• あーママ

あーママ

嫌がりますよねー(>_<)
    歯ブラシ持たせても私が持ってる歯ブラシを今度は欲しがってなかなか磨けず、いつも無理矢理って感じで。。
    体験談ありがとうございます!!

お互い楽しんで歯磨きできるように
    頑張りましょうー(๑•̀ω•́)

• 2月4日