※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について、布団で寝た方が安全ですか?ベビーベッドの使い方や寝返り対策について知りたいです。赤ちゃんが動くようになると、自分が寝ている間に赤ちゃんが起きてしまうことで睡眠時間が確保できなくなります。ベッドで寝る自分と、ベッドの横の床にベビー布団で寝かせる方法について悩んでいます。柵がないと赤ちゃんが落ちる心配もあります。どうすればいいでしょうか?

赤ちゃんの寝床について教えてください。

今生後2ヶ月で、首はすわってないですが寝返り練習のような体をねじる動きをしたり、
脚で蹴って布団の中で移動できるようになりました。

敷布団の位置的に縦に置いたのに、90度移動して横になって足だけ布団から出てたりします。

・今は布団をカーペットの上に並べて寝ていますが、自分は布団だと疲れがあまりとれず、、でも動き始めた赤ちゃんの安全のためには今後も布団で寝た方がいいですよね?

・ベビーベッドもあるのですが使ってません。使うとしたらベッドカバー?するか、どう寝返り対策して使えばいいのでしょうか?

・動くようになると余計に、赤ちゃんが起きてる時は自分は寝ないほうがいいですよね?睡眠時間の確保に悩んでます。

自分はベッドで寝て、ベッドの横の床にベビー布団で寝かせるのもいいのかなと考えてますが、柵がないと赤ちゃんがフローリングに落ちても怖いし、、と悩んでます。
どうすればいいんでしょうか?

コメント

二児まま

新生児の頃から一緒のベットに
寝ています!

マットレスは壁付けにし
壁側に下の娘を寝かせています!

だいたい子供が起きた時は
なぜか目が覚めます👀⭐️

うつ伏せになったとしても
苦しくなったら泣くし
という考えでした🤣🙏

ちなみに寝返りしたのは
3ヶ月半でした🙌🏻

• サラダ

サラダ

返信遅くなりすみません!!
    そうなんですね。
    私は自分の寝相が悪くて心配で💦

うつ伏せになると泣いてくれるんでしょうか🥹

• 6月27日
ストラスアイラ

大人の毛布や掛け布団にさえ気をつけていれば、ある程度放置でいいと私は思います!
私もベビーベッドあったのですが、使っていませんでした😅
サラダさんがベッドで寝るのでしたら、布団の下に大人用の布団を敷いて、好きに寝てもらうのがベストかなと😊
睡眠不足は本当に辛かったので、赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝ちゃった方がいいと思います!
寝返り対策もほぼしていませんでしたが、大体寝返り返りできない時は泣かれるので起こされます😅

窒息にさえ気をつけていればある程度は大丈夫だと思いますよ♪

• サラダ

サラダ

返信遅くなりすみません。
    なるほど、はみ出ても大人用の布団を敷いていればフローリングに頭ごつんはしないですね!
    寝返りできないとちゃんと泣いてくれるんですね。
    窒息が心配で、どうすればいいかわからないーーという状態です笑笑

• 6月27日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

いえいえ!毎日お疲れ様です😊

窒息心配ですよね💦
    私は横並びで寝ていたのですが、敷布団以外、何も置かずに寝ていました!
    大人は掛け布団をミノムシのようにしておけば、余った布も出ませんし😂

• 6月27日
  • サラダ

サラダ

なるほどです。掛け布団はミノムシスタイルにします!

今私も布団で横並びなんですが、寝返りとかで動くようになるとベビー布団の7cm?ぐらいの段差から落ちたりもするかなと思いまして、、
    ピタッと横並びで大人の敷布団をつけていたらいいんですかね😂

• 6月27日
マーガレット

ベビーベッドがあるならベビーベッドに寝かせるのが1番安全だと思います💡うちも寝相悪すぎて90度回転してたりするので、ベビーベッドにベッドガードつけてます☺️

• サラダ

サラダ

ベビーベッドが安全ですかね!
    ガードをつけて使おうと思います。

ただ、自分が寝ようってときにガードで中が見えないのが不便だなとは思いますが、赤ちゃんを信じて寝ます、、!

• 6月27日