※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
妊娠・出産

東北大学病院での帝王切開や普通分娩についての体験談を募集しています。個室や準個室、食事、麻酔、入院中の環境など気になる点があります。初めての出産で不安な方も参加歓迎です。

宮城県の東北大学病院で帝王切開した方にお話しお聞きしたいです☺️普通分娩の方のお話しも大歓迎です☺️☺️

夜間預かってくれるか、入院中のご飯、手術の際の麻酔、個室だったか大部屋だったかなどなど!準個室気になってるんですが普通の個室と変わらないんですかね?🧐仕切りがあるってきいたんですが普通の大部屋のようにカーテンもついてるんでしょうか?
今回大学病院で初めての出産なのでみなさんの経験色々お聞きできればなと思っています😌

今大学病院通ってて出産予定の方も色々お話しませんか😌

コメント

ママリ(26)

下の子も大学病院で出産予定でしたが病院側とトラブルになり転院し上の子のみ大学病院で出産してます!

普通分娩でした。

夜間は産後当日はもちろん預かるよ〜と預かってもらい…それ以降は退院日が近づくにつれて預けにくい雰囲気はありましたが預かってはもらいました!何時に迎えに来てください〜と言う人もいれば…なんで預けるのかと理由を聞いてくる人もいたりでした😂 

私は個室でしたが準個室は見た感じ大きな棚で仕切られていてカーテンももちろんありましたよ!音などは筒抜けかと思うので…ほとんど大部屋と変わらないんでは?と思いました(笑)

入院中のご飯は思ったより美味しいですが、このおかずでご飯を食べろと?!と思うおかずの日は割とありました😂
おやつの時間にはおやつが出てきて…夜ご飯に夜食も一応ついてきたのでそこは良心的だな〜と印象的です!

• ぱぴこ

ぱぴこ

回答ありがとうございます😊
    病院とトラブルなんて大変でしたね😭
    やっぱりそうですよね。笑
    快く預かってくれるのは当日だけですよね🥲
    でも!神経図太く疲れが溜まってきたら遠慮なく預かってくださいって言ってみます🤣

やはり大部屋と変わらないですよねwww
    私もできれば個室にしたいんですがなんせ個室料金高いので迷ってます😭

ふりかけ持っていこうとおもいます。笑
    お祝い膳も写真で見たけどなかなか地味?ですよね?😂

• 6月22日
  • ママリ(26)

ママリ(26)

夜勤の助産師さん次第です😂嫌な顔する人は私の時は2人ほどいました…笑

個室高いですよね… 個室使ったので手出し35万超えました🤣笑

ふりかけとおやつは必須です!
    お祝膳は写真の通りでした😂量は多かったですが確かに地味でしたね、、笑

• 6月22日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

大学病院だし助産師さんいっぱいいるし当たり外れ激しそうですよね🤣🤣
    嫌な顔するのわよくないww

35万!😱😱
    1番高い個室ですか?😨
    大部屋でストレス感じながら耐えるかお金で解決するか悩ましいです😭www

ふりかけとおやついっぱい持ってきます!!🫡
    お祝い膳どうせなら洋食食べたいですよね🤣🤣

• 6月22日
あすぽん

上2人と末っ子を大学病院(普通分娩)で出産しました😊
上2人の時よりは助産師さんの対応がかなりよくなって、たくさん預かってくれました✨
授乳の際は授乳室だと経産婦だからか基本放置です😂(なので、授乳室はほぼ使わなかったです)
上2人は大部屋で15万前後、8〜9万で末っ子は個室使ったので30万いきましたが...個室代引いても20万超えてました😇

ご飯はふりかけ必須です!
お金かかるけどメニュー違うやつ(廊下に何かちょっと良いやつ笑)にも出来るみたいです😂
ご飯の内容は、ザ!病院食!で、昔とメニュー変わらずで、あれ?これ昔と同じだ😂と思ったのと、お祝い膳も上の子たちと同じメニューでした🤣そして、私からしたら味がしなく普通のご飯がよかったです笑

• ぱぴこ

ぱぴこ

助産師さんも変わって対応良くなったんですかね?🤣
    授乳室って基本経産婦だと放置されがちですよねwwww

やっぱり個室高いですね😭

やっぱりふりかけ必須ですねwww
    2人目も総合病院だったんですがお祝い膳わ洋食でまあまあだったんでちょっと残念です。笑笑

• 6月22日
あすぽん

授乳室にきてね〜って言われたのに放置なら部屋でよかった😂と思いました笑

ご飯足りなくておやつ持っていきました笑
苦手な食べ物ばかりで1人目の時は一緒にいた旦那に食べさせて私は弁当食べました🤣🤣
お祝い膳洋食なとこ素敵〜🤤✨
公済、医療センターは大学病院よりはお祝い膳美味しかったです笑

• ぱぴこ

ぱぴこ

別に部屋で授乳してもいいんですよね?🤔

病院食って無駄に白米だけ多いんですよねww

質素な和食で味付け薄そうですもんね🫢
    お祝い膳くらいわ美味しかったらよかったなあ😂

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

下の子が大学病院で予定帝王切開でした🙋‍♀️

限度額認定使って、入院日と当日にMFICU+シャワー付きのほうの個室4泊、病衣レンタルで手出し20万いかないくらいでした。

夜はほぼほぼ預かって貰ってました。体調すぐれなかったのもあって、夜預かるよーとか授乳の間開けたくなければ連れてくるよーとか言ってくれるので、私は預けやすかったです。

経産だったのもあって検温とか最低限のオリエンテーション以外は、わからないとこあったら聞いてねスタイルだったので、授乳室もほぼ行かないままでした😅その日の担当助産師さんとも予定なければ検温の時くらいしか会わない日もあったので、そういうのが合ってればそこそこ快適かなと🤔

麻酔は入るまでに時間かかったんですが、麻酔科の先生が付きっきり(当たり前か😂)でいろいろ対応してくれますし、担当の助産師さんも一緒に手術室に入ってくれるので、世間話してる間に終わりました。

• ぱぴこ

ぱぴこ

やっぱり20万くらいは用意しておかなきゃダメですね💦

体調悪かったりしたら夜も預かって頂けるならよかったです☺️

経産婦ならあんまり干渉されない感じですね!!
    その方が気が楽で助かるかもしれないです😌
    初産なら色々やっていただけた方が心強いですが✌️

麻酔は硬膜外麻酔もある感じですか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬膜外麻酔ありでしたよ!押しまくってました😂

• 6月22日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

お返事遅くなりました😭
    私も押しまくろうと思います🤣

• 6月25日
はじめてのママリ

大学病院で帝王切開しました!
GCUにいたので夜間預かってもらいやすいかは分かりませんが、同室の方は預かりますから声かけてくださいねと言われていました。

部屋は大部屋にしました😀他の方が書かれていますが、準個室?準大部屋?はカーテン有りで大きな棚で仕切られていて、Wi-Fiありです。

同室の方達がすごく気さくな方達で出産2週間前に緊急入院になったのですが、すごく仲良くしてくださり楽しい入院生活となりました☺️笑

たまたまかもですが、大部屋はみんなワイワイお話してて、準個室は話はしてない感じでした。

看護師さんは常に忙しい感じなのでお願いしていた事は割と忘れられがちです。

優しい方ももちろんいますがクールな方が多いかな?
なので何かあれば遠慮せずに言ったほうがいいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食事は可もなく不可もなく、、、です 笑

• 6月22日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

お返事遅くなりました😭
    回答ありがとうございます☺️
    声かけてもらえるのはすごく預けやすいですね😳

節約のためにも大部屋にしようかなと考えてます🥺
    気さくにお話しとかできると寂しさとかも紛れていいかもしれないですよね!

食事に関しては特に不味いとかなさそうなので安心です。笑

• 6月25日
し

私も大学病院で帝王切開にて出産予定です😊⭐️

出産した友人の話を聞く限り夜間預かってくれる助産師が多いとのことでした😊
私も入院中無理したくないので、嫌な顔をされても身体休める事を第一に考えて預かるつもりです😂
個室悩みますよね🥲他の病院と比較して圧倒的に個室の差額高いですもんね(涙)
普通分娩(誘発)+個室利用した友人は手出しで40万近くしたと話していましたし😂⚡️
私も悩んでまだ決めかねています...💦

はじめてのママリ

ふたり大学病院で帝王切開しました!
有料の個室使ったので大部屋はわかりませんが、こどもはお願いすれば夜預かってくれます!
無理に起こされて授乳とかはないです。

麻酔は硬膜外麻酔で、手術の時は痛みは大丈夫ですが、後陣痛には痛み止め効かないので、痛かったです。。。

ママリ

普通分娩ですが、2人大学病院です🤭

上の子のときは出産費用が
未知数&高額になると脅されて怖かったので
大部屋希望→空いてなくて部屋代かからずに準個室でした。

棚やカーテンで仕切もありましたが夜中赤ちゃんが泣き出した時、気を使ってシンドくて
次があれば自分の貯金で個室にしようと決めてました😣

下の子は夜間の出産になり
またまた出産費用に怯えて直前まで迷いましたが笑

ケチ旦那が個室にしなと珍しく言ってきたので、グレード低い方の個室にしました。

退院間近に気付いたのですが、ずっと過ごしてた部屋がシャワー付きの一番いい部屋で、出産後の放心状態で
看護師さんに部屋の希望を間違えて伝えてた?!😱
と頭が真っ白になりましたが

空いてなくてグレード低い個室料金で使わせてもらってました。。

ちなみにどちらも吸引分娩だったので医療保険がおり、
個室でも手出し10〜13位だった記憶です。

• ぱぴこ

ぱぴこ

すっごく遅くなり申し訳ありません😭
    個室でも手出し13万くらい立ったんですか?
    それくらいなら個室でもアリかなあなんて思ってしまいます😫
    2人目のとき大部屋ですごく気をてかったから🥺

• 7月2日