※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
何度目かのママリ
お出かけ

娘が公園で他の小学生と遊びたがり、一人で遊ぶことを好む様子。大人が介入するのは微妙で、どうすればいいか悩んでいます。

子育てが下手で、教えていただきたいのですが…

子供が公園に行くと、だいたい小学生が遊んでいます。
娘は社交的すぎて、全く知らない小学生の集団に突っ込んで遊びに行っちゃいます。
一緒に遊んでくれる子もいれば、"何この子…"と言って馬鹿にする子もいます。

娘は、私と一緒に遊ぶより、1人で遊びたいタイプのようで、公園ではベンチで見守ることしかしません。
お兄さんお姉さんの遊びの邪魔はしないでと言っても、お構いなしです。小学生の遊びに大人が突っ込むのも何とも言えないですし…どうしたらいいのでしょうか。
そのまま小学生に任せて見守っていればいいのでしょうか。

コメント

ママリ

公園変えたり、遊ぶ時間をずらすのが良いかもしれませんね😊
小学生になるとスレていく子もいてこっちも嫌な気分になるので、私はなるべく関わらないようにしてます😅

ママリ

小学生に任せて見守るのは、ちょっと怖いです💦
遊んでくれてる〜と思っても、迷惑に思われてる可能性もあるし、小さい子だから分かってないと思って、意地悪してきたりする子もいますからね😭

そもそもお友達じゃないんだから、急に話しかけたら相手もビックリしちゃうよ。って伝えて、その子達とは遊べないと理解してもらうのは難しいですかね…?😓
相手の子が、遊ぼう!って言ってくれたなら、良いと思いますけど。
こっちから突っ込んで行って、半ば強引に入れてもらった…のであれば、遠目から見守るだけはちょっと私だったら怖いので、近くで一緒に参加するか、声かけしたりしますかね😓💦
それと、小学生の子が多い時間帯は避けるとか、他の場所で遊ぶのも考えた方がいいかもしれないです。
何となくですが、今後トラブルに巻き込まれたりする可能性もありそうだなと思います😣

はじめてのママリ

そういうお子さんならベンチで見守るのではなく付いて回った方がいいと思います😓💦

相手が一緒に遊ぼうなら見守るのは分かりますが、嫌がる子も勿論いますしそれを表情やしぐさで読み取るのは4歳には出来ないのでそこは大人の出番ではないですか?
自分のお子さんなんですから小学生に任せず説得して離したり帰ったりしましょうよ💦

空色のーと

小学生を持つ親として、怪我を万が一させたら気が気ではないので、嫌がっていそうな雰囲気があると分かっているなら、見守らずにちゃんとお子さんについていて欲しいです💦

いちご みるく

向こうから来てくれて遊んでくれてるのでなく、勝手に突っ込んでしまって嫌そうな子がいるなら離れさせます💦

よこ

うちも子供が
年上の子と遊びたがり、しょっちゅう後ろに走って行き
「お兄ちゃんお姉ちゃんのお邪魔しちゃだめだよ」
と息子に注意します。

それで相手側の反応を見るというか…😅

お兄さんお姉さんが嫌そうじゃなければそのまま私も「すごいねー!そんな事できるの!」とか「その虫どこにいたの?」とか
話しかけて子供の側には居ながら一緒の空間で遊んだりします。

迷惑そうなら離れてフェードアウトしたりしてます😂笑

この間はとても面倒見が良い小学生のお姉さんが色んな独自の遊びを提案して、それに息子は一喜一憂して
帰る頃にはお姉さんが好き、もっと居たい!と泣くくらいでした😂
向こうの親御さんも迎えに来られたので一言感謝の挨拶もしました。

子供同士でも嫌、良いよ!があるのでその空気感を息子が分かるまでは親が手伝う感じでいいかなと思います😇
実際、遊んでくれる年上のお子さんは兄弟が居たり子供が好きな子が多いのでお互いウィンウィンな事もあります★

お子様が年上のお兄さんお姉さんに混ざりたがるなら
一度関わって様子をみる、遊ぶなら子供の側で時々声をかけながら見守る、で良いんじゃないかなと思います😅
私ごとの解釈ですが、ご参考になれば幸いです★