※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

喧嘩で泣いてしまい、旦那をイライラさせてしまいます。泣くことは勝手に決められたくない。精神疾患もあり、一度泣き始めると止まらない。辛いです。

すぐに泣いてしまうことで旦那をイライラさせてしまいます。

喧嘩をするたびに、感情が昂ったり、いろんなことを考えてしまって泣いてしまいます。
隠れて泣くようにしていますが、家の構造上聞こえてしまって相手をイライラさせてしまいます。

旦那にとっては泣くことじゃないだろ!!ということで
更に怒りを増長させてしまいます。

泣くことかどうかを勝手に決められたくないです。
精神疾患ということもあり、常にメンタルが限界なので
一度涙が出ると止められないです。

私も泣きたくて泣いてるわけじゃないし
泣くことじゃない!!と言われるとしんどいです。

コメント

ママ

辛いですよね、、
私も泣きやすいです。
イライラして本音を相手にぶつけようとすると泣いてしまいます。
出産して少し経った時、あまりにも育児をしてくれなかったので泣きながらこうして欲しい、ああして欲しいと伝えました。
すると、泣かれても同情なんかせんけと言われました。
こいつ死ねばいいのにって初めてそこで思い、そこからなんか早く死ねばいいのになんて思ったりする時もあります。

妊娠中との事なので尚更メンタルやられますよね、、

うーきち

私は精神疾患はもってませんがものすごく涙が出やすくて人の結婚式の動画でも泣きます😅

私は素直に

泣きたくて泣いてる訳じゃない、色々考えて話してたらいっぱいいっぱいになってきて、でもどうしたらいいかわからんくてそんな自分が嫌で悔しくて、自己嫌悪で余計涙が出る。
止めたいけど止まらないし泣くことじゃないのはわかってる。
けどどうしても涙が止まらないんだよ。

って話した事あります💧

隠すよりもその時の気持ちを素直に話してみるのもありだと思います、。。

解決策になってなかったらすみません🙇‍♀️

ママリ

今は妊娠中ですし、いつもよりメンタルが不安定になりますよね😢
私もメンタルが限界になるとよく泣いてしまいます😭
辛くしんどいと思いますが、泣くことは悪いことじゃないと思いますよ😊

ママリ

辛いですよね。お気持ち良くわかります。

うちの夫も私が泣くとなぜか怒ります。
普通そこ優しくするもんなんじゃないの?って思います。
思い出したらむかついてきました😄

男の人って女性の涙の成分を吸い込むと戸惑ってしまうらしいです。
それでイライラするのかな?って思いますが、優しくしてくれなくてもいいからせめてそっとしといて欲しいですよね。
あーむかついて眠れなくなってきた😄

お母さんやお友達に話を聞いてもらったり、何か息抜きができますように。
できれば産後のメンタルズタボロになるまでに旦那さんに理解を得たいですよね。

はじめてのママリ🔰

泣くほど辛いかって本人しか分からないのに
旦那さんひどいですね😡

自分はそれぐらいで泣かないかもしれないけど、
あなたの“それぐらい”を
人がどう受け取ってるか
考えることもしないって
優しくない😡

子供が泣いてても、
それぐらいで泣くなって
自分の価値観押し付けるんでしょうか😡

泣くことじゃない‼️って
他人が決めることじゃないんだよ😡

ママリ

わたしもすぐ涙が出てしまいます。
泣きたくて泣いてる訳じゃないって本当にそうですよね。わたしだって冷静に話せるなら話したい…。
相手は泣かれることによって自分が責められてる、悪者にされてるように感じるんでしょうね…。きっとそういう風に思われるだろうから泣きたくないって思ってても、そう簡単にコントロールできるものではないです😢

ケンカしてないタイミングで「泣かれると責められてるように感じるよね、でも決してそういう意図で泣いてる訳ではなくて、わたしも泣きたくて泣いてる訳でもない。泣いてるかどうかは気にしないでほしい…。」と伝えてみたりはどうですか…?
これ伝えるときもすんごく勇気がいるしわたしなら絶対泣きそうになると思いますが😂
(もうしていたらごめんなさい😭)
相手のイライラも理解を示しつつ…、でもこれで相手もイライラを簡単にコントロールできるかと言えばそうではないとは思いますが…。こちら側の気持ちも理解しようとしてほしいですね。

泣きたくないのに泣いてしまうつらさ、本当にめちゃくちゃ共感しました🥲