※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護施設での仕事について興味がありますが、旦那の話を聞くと自信が持てない状況です。具体的な業務内容や辛いことを知りたいです。

介護施設で働いてる方のお話聞きたいです☺️
旦那も介護士やっていてよく話は聞いていて
私もやってみなよと言われてます(転職活動中です)
私も興味はあるものの
旦那の話を聞くと私には勤まる自信がありません。
旦那は特養で寝たきりの方が殆ど、認知症の方も
多いみたいです。認知症なので怒って殴られたり暴れ
たり暴言吐かれたり、突然パンツ下げておしっこかけら
れたり排泄処理中に下痢をして互いにうんちまみれに
なったりと…本当に申し訳ないですが私なら
絶対苛々してしまうことが多いと思います💦
正直話を聞いていて排泄処理や認知症の方のお世話は
出来る自信がありません。
排泄に関しては旦那は慣れと言いますが…💦
やっていて辛いこと、大変なこと、詳しい1日の
業務内容教えて下さい🙇‍♀️
生半可な気持ちではとても勤まらない仕事だと
思ってます😭介護士さん本当尊敬です。

コメント

まま

介護施設、入所者によると思います🤔上記のように認知で殴りかかってくる人もいれば、便を投げつけてくる人もいますが、ほんと施設によります😫
旦那さんも仰っているように、慣れでしかないですね。笑
イラッとはくるけど、病気の方だから仕方ないと私は割り切ってます。
デイサービスはまだ比較的しっかりされている方が多いイメージがあるので、そちらを検討してみてはどうですか??🤔
特養だとどうしても入所者の要介護度が高いので、それなりに介護を要する人が多いです。
あとはどうしても女性が多い職場なので、人間関係がもつれることは多々あります!🤣

さらい

なんか家だと無理だけど、仕事だとできる感じですね。手袋があれば!

はじめてのママリ🔰

高卒から7年間介護士をしています。
ショートステイとデイサービスを経験してます。
暴言も暴力も汚い仕事も日常茶飯事です😂
旦那さんの言う通り慣れます笑
臭いもへっちゃらになるし、もちろんイライラしますけどほぼ聞き流してます笑

近くにデイサービスはありませんか??
認知症の方も寝たきりの方も利用されますが特養から見ると比較的元気な方が多く、しっかりとしていて会話になる方も多いです!
夜勤もなく日勤帯だけなので身体的にも楽かと思います。
もちろん下の世話も暴力、暴言もデイにも付きまといますが、、、
レクレーションで何か作ったり、カラオケしたり、運動会したり楽しいこともありますよ♪

長々とすみません💦

施設の形態によるかと思いますが私は働いていて楽しいです!もちろんイライラするときもありますが😂

・デイサービス、デイケアなど
・有料の住宅型で元気な人が多いところでヘルパーサービスで入る
・グループホームで認知症の方とゆっくり過ごしながら働く(認知症の種類や重度さもありますが…)
・ご主人のように特養で働く(ユニット型や従来型もありますがバリバリ働くイメージです)

場所が変われば中身も変わるって感じで合う合わないはあるかと思いますが重度化していない、割とお元気な方もいるのでもしも興味があれば施設見学などされたら面白いかもしれません✨
私はレクレーションがものすごく苦手なのでデイでは働けず💦笑
特養の従来型→ユニット型で勤務したあと現在はグループホームに勤務しています✨
排泄・入浴・口腔ケアなんかは本当に慣れですね💦
正直排泄介助のときの臭いなどに抵抗が強くて即日退職した方もいました😱

はじめてのママリ🔰

特養は大変なイメージが強いです💦
デイやサ高住ならまだやりやすいと思いますよ😊
実際はたらいてみないと入居されてる利用者様の介護度や認知症に関してはわからないですが…

でもサ高住が1番楽でした😂