※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指差しできずの懸念、2歳で様子伝える予定。指差し未発達の子どもの経過について情報を求めています。

一歳半検診で指差しができず、2歳になったら電話が来て様子を伝える予定です。

指差しって結構重要な項目みたいですね。

言葉もまだまだで積み木も倒す方が好きで
指先でものを掴むより手全体で鷲掴みで
ほとんどダメでした😂😂
それでも指摘というほどではなく、
指差しだけが様子見になりました。

一歳半検診で指差し全くできなかった方いますか?
その後の経過はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも指差しできなかったですよ!笑
人見知りも相まって、なんなら積み木も注目されるとできないので、私と保健師さんが話してる風にして横目で積めるかを見てました笑

普段〇〇はどれ?と聞いて指差すという聞き方ではなく、これはなに?と聞いて言葉で答えてもらうと言う風に私たちが聞いてしまっていたので、どれと聞かれると指差すということがわからなかったようでした!

2語文とかもよく話せ言葉もよく知っていたので多分大丈夫でしょうとは言われつつも、数ヶ月後に電話かかってきました!
さらによく話すようになってること伝えると問題ないですねと言われました!

5歳の今は腹立つくらいのことも言えるくらいおしゃべりです!

はなな

上の子、一歳半健診で指差しできませんでしたよ!
積み木は得意で、自分の座高より高く積めました。
同じく2歳で電話来ましたが、その頃には指差しできて、2語文も出てたので問題無しでした。
小学1年生になった今では、ずーーーっと喋ってますよ。
ものすごいおしゃべりです😂

スポンジ

うちは指差し1歳9ヶ月でしたよ。
しかもコロナでずれまくって検診受けたのも同じ時期でしたがまだその時はできてなかったです😅
他が全く問題なかったからか引っ掛からなかったですが...