※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が哺乳拒否をしている。夜は飲むが昼間は飲まず、便秘や心配がある。スプーンでミルクも受け付けず、歯が生えてきた影響も心配。病院への相談も考えている。

哺乳ストライキでしょうか…
もうすぐ生後5ヶ月になる男の子を完母で育てています。

体重増加がみられなくなり、1週間前よりミルクを足していますが、哺乳瓶拒否があり、飲んだり飲まなかったりを繰り返しています。母乳は飲めていたのですが、3日前より殆ど飲んでくれなくなりました。咥えてもすぐ離す、のけぞる、服を引っ張ったり胸を叩いたり。出が悪いのかなと思いましたが、射乳反射が起きてもすぐ離してしまいます。夜間授乳はしっかりと飲んでくれます。それに伴い便秘気味になってしまい、おならもうんちも今までより臭いにおいがするようになり、心配しています。

夏場で汗をかくため脱水が心配です。スプーンでミルクは試しましたが数口で泣いて嫌がります。離乳食は5ヶ月になる来週より開始予定です。最近歯が生えてきたので、その影響もあるのでしょうか。

私自身授乳の時間が辛く、それ以外も不安であまり休めなくなってしまいました。同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。
また、病院にはかかった方が良いのでしょうか?便は1日1回、おしっこは6〜7回(夜間は替えていません)オムツを替えています。

コメント

くしゅまる

わたしもありました。ストライキがあることをその時初めてしりました!
完母だったのですが、突然飲まなくなり、、、おっぱいは張ってつらいし、飲んでくれないと心配だし、、、で精神的にも辛かったです。1日経っておっぱいが張りすぎて辛すぎて具合が悪くなり、母乳外来をしている助産院さんに行きました。そしたら助産師さんが頑張ってくれて、飲み始めてくれました。

心配だったりおっぱいが辛かったらどこかに相談に行かれたらいかがでしょうか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    精神的にかなり辛いですよね😢助産師さんには張りの解消だけでなく、飲ませるのもやってくれたのでしょうか?定期的に桶谷式には通っているのですが、その辺はあまり相談に乗ってくれず……💦他にも探してみようと思います!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月頃から現在進行形です🙄哺乳瓶拒否も同じです!気持ちめちゃくちゃ分かりますよ🥹しんどいですよね🥹
うちはもう寝てるタイミングしか飲まなくなったので、昼寝、夜寝の間で飲ませて4回/日になりました。離乳食後の授乳もしてません(というかできない)。離乳食を始めて2ヶ月はほぼ食べない、飲まないで、もーーーーーーめちゃくちゃ悩みましたが、なんだかんだ元気に生きてます😌5ヶ月の頃はスプーンよりもコップで無理やり飲ませてました!ストローを練習して、最近は上手に飲めるようになったので脱水の心配はほぼ無くなりました。

おっぱいマッサージとかも行きましたが効果無しでした。おしっこ、うんちもしっかり出てそうなのですぐ脱水になる可能性は低いかなと思います😌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    5ヶ月から現在までとは長いですね…本当にお疲れ様です💦その間、体重の変動はいかがでしたか?また、息子もコップ飲みの練習を始めたいと思っているのですが、最初から普通のコップを使いましたか?
    よろしければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒否された当初は辛くて泣いてましたが、いつかは離乳するし心構えが出来たと思って開き直ってます😌

うちも小粒で、拒否されだしてから成長曲線下ギリギリをずっと更新してました😂7ヶ月入って急に離乳食を食べるようになってやっと上向きで増えてきてます!うちは女の子なので参考にならないかもですが、4ヶ月半5.5kg、6ヶ月半6.0kg、7ヶ月半6.6kgです!
    普通のコップを使いました!よくあるマグでコップ練習できるやつ?は上手く飲めなくて断念しました😂

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳の心構えですね😌✨
    やはり拒否されると体重は増えにくくなりますよね💦息子は4ヶ月→5ヶ月で200gくらいしか増えておらずとても心配です。

普通のコップ凄いですね😳!麦茶や白湯で練習されましたか?
    もう1点伺いたいのですが、昼寝、夕寝の間で飲ませるというのは、寝たところを起こしてでしょうか?💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますーーーー😭心配ですよね😭うちもそれぐらいしか増えてなくてまじで泣きながら授乳してました😢周りにこんなことで悩んでる友達なんかいなくてほんと辛かったです😭

コップはめちゃくちゃこぼしながら飲ませてました😂少しでもカロリーを…!と思ってミルクを飲ませてましたよ☺️
    起こさずに飲ます感じです!抱っこ紐で寝かしつけて、寝たら降ろして、そこから授乳です✌️二度手間ですが、これが1番飲んでくれました🤭

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです😭本当毎日しんどくて…離乳食も食べなかったらと不安で仕方ないです😢

こぼしながらのミルク大変ですね💦確かに少しでも栄養とってほしいので、明日からコップ挑戦してみようと思います!
    神業ですね👏✨寝ているとついそのままにしておきたくなりますが、そんなこと言ってられないですもんね!頑張ります😨

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと月並みなことしか言えないですが、いつか飲む日が、いつか食べる日が来ます☺️!息子さんもはじめてのママリさん🔰ももう十分頑張ってますので、いつもより多く飲めた日は2人で小躍りでもして楽しく過ごせるといいですね☺️💗
    同じ悩みを持つ親としてほんっっっとに応援してます🫶🫶🫶!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんの励ましのおかげで心が救われました😭✨こんなに親身に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました😢💓

早速コップ飲みをした所バシャバシャでしたが、哺乳瓶と違って咥えてくれるので、小躍りしました💃(笑)お互い頑張りましょうね!

• 6月23日
RF

うちも生後2か月のとき急にオッパイの飲みが悪くなり、のけぞる、途中で乳首を離す、暴れて嫌がる、で飲まなくなりました。ミルクを足したりしてみましたが飲まず。その頃から便の回数が急に減っていて、毎日、最低でも1日おきとかに便はあって、出ないときは綿棒浣腸してちょっとずつは出ていたのですが、ある日蕁麻疹が出て小児科連れて行くと、お腹がパンパン、便秘だと言われ浣腸してもらい大量に便が出て、そこからはオッパイも飲んでくれるようになりました😭便が出ていても量が少なかったり、お腹が張ったりしてると、のみたくても飲めないのかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    やはり飲まないと便の回数に現れますよね。お腹はそこまでパンパンではないのですが、明らかに便が臭いので、病院受診も検討してみます!

• 6月22日
  • RF

RF

わたしも、自分的には張ってると思ってなかったので一度見てもらうのもありだと思います!そして便もおならもビックリするぐらい臭かったですが、今はなくなりました!ねっとりした便だと、出切ってない可能性あるかもです。うちもそうで、今はゆるゆるの下痢に近いうんちです!!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    まさに今まではゆるゆるだったのが、ここ最近ねっとりとした便です。便秘の可能性高そうですね😭来週予防接種があるのでその時に診てもらおうかと思っていましたが、早めに病院受診しようかと思います😢

• 6月22日
しおり

娘も絶賛ストライキ中です。もう1ヶ月になります。
そして哺乳瓶拒否も同じです。
私も授乳時間が苦痛になってしまい、産後鬱のようになってしまったので、頑張って哺乳瓶、ミルク克服できるように頑張って完ミにする予定です。
授乳が気になって外出もまともに出来なくなり、辛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸
    心配で外出出来ないのわかります。暑い時期なので尚更ですよね。とてもお疲れのようですが、大丈夫ですか?私自身何も解決出来ていないのでアドバイス出来ず申し訳ありませんが、しおりさんが心配です。

私も完ミにしてしまいたいのですが、哺乳瓶を全く受け付けないので難しいですよね。よろしければどのような状態か教えていただけませんか?💦

• 6月23日
  • しおり

しおり

脱水にならないかとか不安になってしまいますよね…
    私の心配をして頂きありがとうございます。
    もともとの性格もあり、今精神的にとても辛くなってしまっていて、文章が暗くなってしまい、申し訳ありません。

本当に難しいです。
    私はもともと混合希望で、ミルクを1日1.2回足していたのですが、2ヶ月の頃哺乳瓶拒否になりそこから完母になりました。体重が増えたり増えなかったりで、それもあって哺乳瓶練習は続けていましたが、オエオエしてせっかく飲んだ母乳も吐いてしまうので1ヶ月ほどでやめました。
    最近また哺乳瓶練習を始めましたが、乳首をカミカミするだけで吸おうとせず、ミルクが少しでも出てくると泣いたりベーッと出したりしています。ですがもう私が限界なので旦那が哺乳瓶練習を頑張ってくれています。

そもそもうちの娘はお腹すいてなくことがなく、時間を見て私からおっぱいをあげていたのですが、3ヶ月初めごろから突然飲まなくなり、今はもう眠い時、寝てる時、寝起きしかおっぱいを飲みません。
    そして飲んでも片乳です。起きている時は何時間あいてもくわえてもくれません。毎日娘が眠そうにするのを見逃さないようにすること、飲んでくれるかな飲んでくれないかなと考えてしまうこと、飲んでくれなかった時のイライラ等そのほかも色々ありますが、とにかく授乳に疲れてしまいました。

病院ですが、私は小児科で相談し、定期的に診察、体重測定等で受診しながらなんとか飲ませて様子を見ているところです。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、謝らないでくださいね😔辛い気持ちお察しします。

しおりさんの状況について、詳細に教えていただきありがとうございます。読んでいてあまりに同じ状況で驚きました。哺乳瓶は噛むだけでミルクを吐き出す、お腹が空いても泣かない、眠い時、片乳しか飲まないなど、私も非常に悩んでいます。本当に授乳が苦痛で辛く、空いてる時間は常にミルクについて調べていて、気持ちが安まりませんよね。

1日の授乳は1日何回ですか?ご主人が飲ませると哺乳瓶は受け付けますか?よろしければ参考にさせていただきたいです😢

小児科で定期的にみているのですね。病院受診も考えているのですが、あまり信頼出来る小児科を見つけられていません💦

• 6月23日
  • しおり

しおり

同じ状況なんですね。
    本当にそうです。空いている時間はずっと哺乳ストライキやミルク、哺乳瓶拒否など色々なことを調べてしまってどんどん暗くなってしまいます。

旦那が飲ませても哺乳瓶全然だめです。全く吸ってくれません。ですが、横抱き抱っこの姿勢や授乳枕に横にすると泣いて嫌がるので、頭を高くして床に座らせて哺乳瓶を口に入れると吸いませんが泣きません。しつこくやっていると次第に泣き始めますが…🥲

授乳回数は7回ほどです。半分は片乳終わりですが、とにかく眠い時、起きる直前等に飲ませてやっとやっと7回程です。
    はじめてのママリさんは何回ですか??

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えても変わらないのに、つい調べてしまいますよね。最近はそんな自分に嫌気がさして、敢えてスマホを見ない時間を作るようにしています😣

私も体勢を変えたり、夫にやってもらったりしましたが駄目でした。ただ、今日お腹が空いた状態で、話しかけて休み休み飲ませたら何とか80ml飲みました。機嫌悪い時は泣いて駄目でしたが…

私も1日7〜8回です。一回2,3分や片乳のみも入れてです。放っておくと何時間でも空いてしまうので、困りますよね😢

• 6月24日
  • しおり

しおり

スマホ見ない時間、作るの良さそうですね。

お腹が空いた状態とは何時間くらい空いたのでしょうか??

そうなんですよね。
    片乳で終わってしまう時はもう片方は搾乳してますか??

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が空いた状態というのは、あまり良くないかもしれませんが、5時間近く空いた状態です💦その前の授乳も片乳のみだったので、相当お腹が空いていたんだと思います😔

搾乳していたこともあるのですが、今後完ミもしくは混合にしていきたいと思い、ここ最近はしていません。

• 6月25日
  • しおり

しおり

そうなんですね。
    娘は5時間空いても飲んでくれず、もうわたしが参ってしまいました、

していなくても痛くなったりしませんか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと飲んでくれないと、気持ち的に参ってしまいますよね。私も相当調子が良くないと飲まないです💦

遊び飲みやちょこちょこ飲みが続いた影響か母乳量が減ってしまい、最近は張らなくなりました。しおりさんは搾乳されているのですか?

• 6月26日
  • しおり

しおり

ミルクを好んで飲んでくれたらどんなに楽なんだろうと毎日思ってます😇

そうだったんですね。
    夜中はパンパンになってしまうので飲まれなかった方は搾乳していますが、日中はあまりしていません。母乳量減りますよね…

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちとってもわかります!もっと早いうちから練習させておけば…と後悔しています😢
    張ってしまうのは辛いですよね。母乳量が減っても、ミルクさえ飲めば困らないのに…って感じですよね😭

哺乳瓶に慣れるにはとにかく諦めず吸わせることと聞くので、お互い程々に頑張りましょうね💪しおりさんも無理なさらないでくださいね💦

• 6月26日
  • しおり

しおり

ほんとです。ミルクさえ飲んでくれれば全て解決ですよね🥲

その後どうですか?
    私の方は変わらず哺乳瓶は受け付けず、なんとか眠い時に母乳をのます日々で。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから3日程はミルク80〜120mlを1日1回飲んでくれるようになったのですが、その後また飲まなくなってしまいました😭離乳食開始にあわせてコップ飲みを始めたのですが、ミルクを入れると泣かれてしまい、半ば諦めモードです…💦

母乳は飲んだり飲まなかったりで、同じく眠い時にしっかり飲ませる様にしています。体重の増えは変わらず悪いですが、この子の個性だと思うことにしています💦

• 7月1日
  • しおり

しおり

そうだったのですね…
    哺乳瓶拒否ではなくミルクも拒否なんですかね??
    諦めということは、もうミルク移行はしないのでしょうか…?
    私もマグ、コップでミルクを挑戦していますがギャン泣きされてしまい、もうどうしたらいいのやらという感じです。

個性として受け止められてすごいです!!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶だと嫌がらないので、ミルク拒否なのかもしれません💦完ミ移行は難しいかなと思いますが、混合にはしたいので、毎日哺乳瓶は挑戦しています。飲みませんが……😭
    マグやコップも泣かれてしまうと絶望的な気持ちになりますよね。無理矢理個性として受け入れようとしているような感じです😢

• 7月4日
  • しおり

しおり

麦茶いやがらないんですね。
    だとしたらミルク拒否ですよね…それは辛い。
    私の娘も哺乳瓶拒否プラスミルク拒否かもしれません。
    マグに口をつけて遊んでいて、ミルクが出てきたらギャン泣きしてたので💦

離乳食はもう始めてますか??

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦

ミルクも麦茶も日によってまちまちで、何が嫌なのか良くわからなくなってきました…😂ミルクは色々メーカー試しましたが、あまり変わりありませんできた。

離乳食は5ヶ月になってすぐ始めました!

• 7月10日
  • しおり

しおり

大丈夫です!

今も母乳はあげていますか?😞

すぐ始めたんですね!
    離乳食の食べはどうですか??

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸

あれから1ヶ月近く経ち、哺乳瓶拒否は少し克服出来、お風呂上がり(就寝前)は必ずミルクをあげるようにしています。他はミルクの受け入れが良くないことや、母乳をやめる勇気が出ず、今も母乳をあげています😔

離乳食の食べはまずまずという感じです。お魚は嫌がってすすみません💦

• 7月15日
  • しおり

しおり

克服できてきたんですね。
    どのようにして克服したのか教えて頂けますか??
    母乳は1日何回ですか?
    質問ばかりで申し訳ありません。

そうなんですね…
    娘もあと少しで5ヶ月なので、離乳食開始しないとと思いつつ、中々動けません🥲

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お風呂上がりに必ずあげるようにしました。最初は全然飲みませんでしたが、この時間だけは母乳もあげず、ミルクだけにするのをひたすら続けました。酷い時は1時間くらい粘りました🤣一時期は1日何回も作っては捨てを繰り返していましたが、私の気持ちが疲れてしまったので、1日1回だけど決めました。
    母乳は1日5〜6回です。夜間授乳もやめ、体重の増えは変わらず悪いですが、元気なのでよしとしています。

離乳食の開始億劫ですよね。今のところ、哺乳ストライキよりは全然辛くないですし、食べる姿も可愛いですよ☺️

• 7月15日
  • しおり

しおり

だいたいお風呂上がりに上げ始めて、何日くらいで飲んでくれるようになりましたか?
    飲めるようになった時は突然飲み始めた感じですか?😞

そうなんですね!
    食べはどうですか??

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定して飲むようになったのは、お風呂あがりにあげるようになってから大体2週間後位です。安定と言っても100〜120mlくらいですが💦
    そうです!それまでは咥えて離したり、手で押し除けたりでしたが、ある日突然飲む様になりました。

離乳食はまだ3週目なので少量ですが、そこそこ食べられているかと思います☺️
    しおりさんはその後いかがですか?

• 7月15日
  • しおり

しおり

2週間で飲めるようになったんですね。すごいです。
    うちの娘はいまだにくわえさせようとするとギャン泣きです。

こちらはなにも変わらずです。
    どこにも出掛けられず、私の方が参ってしまっています。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は20〜40mlくらいしか飲んでくれませんでした。温度が少しでもぬるいと飲まないので、少し熱めにしています。

毎日暑いので、飲めないと出かけるのが不安になりますよね。どこかに相談はされましたか?私は母乳外来で相談し、便秘解消に重点を置いたら、前に比べたら少しは母乳を飲むようになったように思います☺️

• 7月16日
  • しおり

しおり

温度大事みたいですよね。
    今日は心を鬼にして母乳をあげて6時間あけてみましたが、ギャン泣きでミルクは1ミリも飲んでくれませんでした。

母乳外来や小児科でそうだんはしていますが、様子見としか言われず困っています。
    娘は便は毎日出ているので便秘ではないのに飲んでくれません。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間だとお腹も空いていそうですが、どうしても母乳の方が良いんでしょうね😢

小児科で大丈夫と言われたなら問題なさそうですが、正直参ってしまいますよね。息子の場合は便秘やおしっこの回数が減ってしまいましたが、その辺りも問題ないなら、お子さんの個性かもしれません💦

• 7月17日
ママリ

回答になっていないですが、全く同じです😭
ミルク今日なんて60とか40しか飲まず母乳も全然飲まなくなりました..
2ヶ月前から繰り返していて、精神的にやられ今日号泣してしまいました💦
がんばりましょう😭
ちなみにうちは、病院でレントゲンやエコー検査して異常なしでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    飲まないし、体重増えないしで精神的に参ってしまいますよね😔その後ママリさんの体調は大丈夫でしょうか💦?

病院で検査されたのですね!異常なしということは、やはりお子さんの個性なのでしょうか…
    私は先日母乳外来に行き、根本的な解決には至りませんでしたが、少し気持ちが楽になりました😭

• 6月29日